プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の年末調整で、還付金があると思ってい給与明細書をみたら、先月と変わらない金額でした。
総務に確認したら、税金を払いすぎていなかったからだと説明を受けました。

昨年は数万円戻ってきたので、なぜ今回が戻ってこないのかなと寂しい思いです。去年と変わったことといえば、親を1人扶養にいれたことです。

A 回答 (6件)

>税金を払いすぎていなかったから


そのとおりです。

>親を1人扶養にいれたことです。
毎月の手取りは増えているはずですよ。
比較してますか?

年間の給与収入金額と月給
所得控除の内容(扶養家族の内容と年齢)
住宅ローン控除はあればその内容
といった情報があれば説明します。
いかがですか?
    • good
    • 0

年調の計算は単純なもので、保険控除、私的年金控除、住宅ローン控除の適用が大きいです。



企業は従業員の給与から、源泉所得税を天引きしていますが、その源泉徴収した税額はあくまで概算であるため、正確な所得税額とはズレが生じます。

このズレを調整するのが年末調整の役割で、年末調整の計算結果を元に、源泉所得税を天引きしすぎた従業員にはその差額を還付し、逆の場合は差額を徴収することもあります。

必ず過不足が出るので、認識されていないだけでしょうね。
    • good
    • 0

うーん よくあるのは、年末調整の書類に名前と印鑑を押して、前までは会社が書類を埋めてくれてたけど、それは正しい処理ではないので、今

年から総務なりがやらなくなって、結果 まー控除するものはないと申告した扱いとされてる
    • good
    • 0

>税金を払いすぎていなかったからだと説明を…



1 円の過不足もなかったのですか。
それとも、何百円の過不足はあったけど給与額全体から見たら気づかない程度だったのですか。

1 円の過不足もないピッタシカンカンは、考えにくいです。

>給与明細書をみたら、先月と変わらない金額…

合計の数字だけでなく、「年末調整還付」とか「年末調整不足額」とかの項目はないのですか。
そんな項目に数百円が付いているのではありませんか。
    • good
    • 0

そういう事もあります。

逆に追徴金が無かっただけ良かったと思いましょう。
    • good
    • 2

普通は1月だけどね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!