教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

キャノンのEOS RとRF35mmf1.8というレンズを購入しました。
このレンズは最大撮影倍率が0.5倍とのことで、商品の詳細を撮影できると思い選択しました。
マクロレンズは初めて購入します。
今までは、オリンパスのマイクロフォーサーズの25mmf1.8で撮影していました。
さっそく自営の店の商品を撮影したところ、あまりにピントが一点にしか合わず……
マクロ撮影をされる方は、結構絞り込むのでしょうか?
撮影意図としては、テーブルに置いたスマホくらいの大きさのものを、斜め上から撮りたいです。
できれば全体的にピントを合わせたいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

オリンパス~と同じ感覚で撮影すればまぁそうなりますね。

絞り込んでも質問者さんが言うような「(スマホ)全体的にピント」って無理でしょうね。すでに回答が出てますから撮影方法は書きませんが、商品の詳細=マクロ撮影でもないですよ。

例えば、商品詳細でマクロが活きてくるのはその商品の細かい部分のUP画像なんかです。(パソコンの基盤などに刻印されてる文字はひじょうに小さいので通常撮影では鮮明に写りませんから。他にも腕時計なんかの細かい文字盤部分だったりするような部分での「詳細」です。

オークションなどなら細かい部分での傷の詳細とかね。

なので全体像ならすでに回答されてる通りに撮影して、部分アップなどはマクロで詳細撮影です。
    • 0

一般的にマクロレンズは小絞り撮影を前提にした設計をしていますから

普通のレンズのように小絞りで画質が落ちることはありません。
多少はあってもアンシャープマスクなどの画像処理で救えます。

お持ちのレンズがどのような方針で設計されているか分かりませんが
花をアップにして背景をボカすなどの流行りの志向でなければ
絞り込んで撮影しても大丈夫です。

ただそれでも、絞り込みで補える範囲は物理的に限られていますから
先の回答にあるように、
引き気味にしてトリミングするほうがいいでしょう。
    • 0

本格的コマーシャルフォトは、アオリ技法を使います。

奥行のある被写体で、パンフォーカスを得る場合、チルトアオリです。

それはさておき、現有機材で深い被写界深度を得るには、No3さんの方法がベスト。
撮影距離を今までの2倍に取り同じ大きさの写りになるようトリミングるだけで、絞り2段分絞った被写界深度が得られます。
最小絞りはf8、やむ得ない場合でもf11まで。それ以上絞ると回折現象により解像感の低下を来します。
撮影距離を2倍に取りトリミングする事による、副次効果は35mmが70mmレンズになるのと同じで、商品のパースが自然な感じに撮れる事です。
    • 0

Web用でしょうか?

絞りはF8程度にする。
余り絞ると回折ボケが出ます。
EOS Rなら、約3030万画素と十分な画素数があります。
つまりフレーム内で完結しなくても、トリミングでWebに載せる画像を作ればいいわけで、近くに寄らない。

近くによれば被写界深度は浅くなります。
離れれば、それだけピントが合う範囲も広くなる。
そも、マクロレンズって浅い被写界深度を生かした写真を写したい時に使うものです。

ファインダー内で完結するのではなく少し下がって、後でトリミングで完成して下さい。
    • 0

室内撮影だと絞り値が小さくなってピントの合う範囲が狭くなります。

かと言って絞り値を大きくするとシャッター速度が遅くなりブレやすくなります。
ですからストロボなどを使用して絞り値が大きくシャッター速度もそこそこの速さで撮れるようにしないとピントが合う範囲が広がりませんよ。

商品撮影・ミニスタジオで検索すると方法が載っているサイトが見つかります。
    • 0

近距離ほど被写界深度が狭くなるので、その場合、絞り込んだほうがいいでしょう。

静物を撮影するのですから、三脚を使って低シャッタースピードで撮影するといいと思います。
    • 0