プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッチングアプリで向こうからのいいねが来てマッチングしました。
メッセージの最初に宜しくお願い致しますと来たので私も挨拶をしました。
しかし、その後質問でも来るのかなと思ったらこちらこそのみです。
その後、私からの基本質問しています。質問には丁寧答えて下さり返信も早い方です。また私が質問したことに返して○○さんはどですか?という質問がきます。
ただ男性発信の質問はほぼありません。

これは興味が無いだけなのかコミュ障なだけなんでしょうか?
マッチングアプリで質問しない男性の心理はどういったものがあげられますか?

食事の誘いも私からし、日程を聞くと直近の空いてる日をすぐに教えてもらい今度会います。

A 回答 (3件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


理由は2つ考えられます。1つは、他の女性にも声をかけており熱がそんなに入っていないため。そして、もうひとつ。こちらがメインの回答です。

「質問をしない男性の心理」は、私も過去にメルマガや著書に取り上げたことがあります。女性は「お相手の男性のことを知りたい、どういう人なのか知りたい」といった気持ちになりますよね。だから、色々と質問をする人が多いです。

しかし、男性はそういう気持ちにあまりならないのです。
だから、質問をしない。これが答えです。

※あくまで一般論です。もちろん例外の人はいらっしゃいますよ。

目の前の女性に興味はありますが、その人の背景と言えば良いのでしょうか、それはどうでもいいのです。例えば、お相手の女性がどんな家庭環境だったのか、どういう学生時代を送ったのか、趣味は何なのか……ということには興味がないのです。

女性には理解できない感覚だろうと思いますが、男性はそういう人が多いということです。特に30代以降の男性は恋愛を卒業していきますので、そうなると尚更です。

「恋愛を卒業する」の意味は、こちらに解説があります。
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433

しかし、だからと言って質問をしないと、お相手の女性が不安になる。ご相談者さまのように悩んでしまうことが、経験を積んだ男性にはわかっています。だから、意識して様々な質問をしているのが実態なのです(これが会話としてのコミュニケーションになる)。

逆に言えば、そういった経験を積んでいない男性は、こういった女心を知らないので自分からは質問しない。それがご相談者さまのお相手である可能性が高い、ということです。

まとめますと、こうなります。

<女性>
その人に興味がある → その人のことを知りたいと思う。
だから、その人のことを知りたいと思わないなら、その人にも興味がないと考える。

<男性>
その人に興味がある → だからといって、その人のことを知りたいとは思わない。
「その人のことを知りたいと思わないなら、その人にも興味がない」ということはない。

このお話は男女の違い、「男心と女心の違い」のお話です。
根っこから理解することはムリですので、知識として覚えて役立てていきましょう。
    • good
    • 7

多数に声を掛けてて、質問が出来ないとかかも。

。。

貴女から誘って会うと言う事だけど、多少の警戒は必要です。
何かの時のために、逃げ道は用意しておきましょう。
    • good
    • 0

会った時に明らかになると思いますが、多くはコミュ障が原因だと思います。


同じコミュ障でも、ずかずか無遠慮に質問してくる多弁型、コミュニケーション全般苦手な寡黙型、最低限の一般的な受け答えはできるが会話を広げるのが苦手な内向型など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!