アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなに粗末でもいいから自分で打ち込んだHTML言語でホームページを作り、アップロードしたいと考えています。

メモ帳でソースを作成すればいいのでしょうが、その後どういう手順で行っていくのか教えてください。ちなみにアップロードにはFFFTPを使用するつもりです。

A 回答 (2件)

基本手順としては、メモ帳などでHTMLを書き、拡張子を.htm もしくは.htmlにして保存します。

んで、あとはそれをFTPソフトでアップロードするだけです。特に何か特別な手順を踏まないといけないってわけではないんですよ。

ちなみに、メモ帳よりも、TTTエディタ(参考URL)のような HTMLを書くことに特化したエディタを使ったほうが楽です。

具体例で話しますと、まずは、TTTエディタをダウンロードしてインストールします。
んで、TTTエディタで「新規作成」を実行すると、HTMLの骨組みが作成されるので、<body>と</body>の間に適当に文章を打ち込んでから、index.htmって名前で保存してください。
んで、FFFTPを使ってお使いのプロバイダのホームページ用領域に、そのファイルを転送してみてください。
以上の操作で、ホームページが作成されるはずです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/taka36/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速TTTエディタをインストールしてみました。いろいろと勉強になりそうなソフトですね。コンピューター関連の言葉は聞きなれないものが多いので目が回りそうですが、自分のペースでホームページを作っていこうと思います。(最初はテキスト表示だけだとは思いますが(笑))

こんばんは。

僕もFFFTP使ってます。
質問内容から、恐らくHTMLは大丈夫だろうということで、アップする作業に絞って説明させていただきます。

まず
(1)FFFTPを立ち上げます。
(2)ウインドウ上部のボタン系が並んでるところの一番左のコネクターのような形をしたボタンを押します。
(3)すると接続サーバーの一覧が出てきますので接続したいサーバーをWクリック。
(4)サーバーにログイン完了。
(5)ウインドウが2分割されてると思いますが、左が自分のPC。そして左がサーバーの中身です。
まずサーバーは自分のアカウントになるフォルダが呼び出されるはずですから(大体のサーバーはそうなってます)、そのフォルダをWクリック。
(6)ここからが自分で自由にいじれる空間になります。今何もアップしていなければ、当然何もない状態です。真っ白なはずです。
(7)そしてウインドウ右側にあるアップしたいファイルを右クリックするとメニューが出ますので、その中にある「アップロード」って言うのをクリックします。
(8)これでアップ作業完了です。

*ちなみに初期の段階ではサーバーが何も登録されてないと思います。
登録されているかもしれませんが、一応補足として書いておきますが、一番最初に書いた画面上部のボタンが並んでいるところの一番右のコネクターのボタンをクリックすると、接続可能サーバー一覧画面に移ります。
その画面の右の方に「新規ホスト」ってボタンがあると思います。それをクリックするとサーバー登録画面に移ります。
「ホストの名前」は適当に自分が把握できる名前を入れてください。
「ホスト名」はサーバーから指示があると思うので、その指示のとおりに書き込んでください。
大体は「www.〇△×.ne.jp」とか、最後の部分が「or.jp」とかいろいろあると思いますが、こんな感じになってると思います。
「ユーザー名」は自分のアカウント名のことです。
「パスワード」ってのもそのまま、自分の登録したパスワードを入れてください。
次に「ローカルの初期フォルダ」ってやつですが、簡単に言うと接続した時に出るFFFTP右側のウインドウを、自分のパソコンのどのフォルダを表示させるかということです。
お勧めは「デスクトップ」にしておくのを勧めます。
これだといちいち探す必要がないですからね。
一番最後の「ホストの初期フォルダ」は何も書かなくていいです。
それと最後にある「最後にアクセスした初期フォルダ。。。」うんぬんとあると思いますが、ここのチェックははずしておいてください。
っとまぁこんなもんです。
僕も他のFTPソフトは使ったことありませんが、このFFFTPはすごい使いやすくて、ちょー気に入ってます。
使い方も簡単ですし(^-^)

あとアップ作業の中で理解していただきたいのは、自分のパソコン自体がフォルダになってるということです。
普段使ってる中でもフォルダの中にフォルダを置いて、ファイルの整理をしたりしますよね?
そんな感じでパソコンという大きなフォルダの中に、いろいろなフォルダがあり、またその中にいろいろなファイルがある。。と理解していただければ、簡単に使いこなせると思います。
僕も最初は意味不明なことばかりでしたが、分かってしまうとこんなに簡単なことはありません。
是非がんばって面白いサイトの構築にがんばってくださいね(^-^)
また、何か分からないことがあれば聞いてください。できるだけ分かるように説明させていただきますので!
幸運を祈りまっす♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もしかしたらすぐにまた投稿となってしまうかもしれませんが、説明して頂いた手順をしっかり踏んで頑張ってみます。どうにも分からなくなったらまたお願い致します。