プロが教えるわが家の防犯対策術!

心不全の方が酸素を投与されるのはどの様な状況にあるからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 利尿薬を使用するのはどの様な理由でなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 15:22
  • どうですか?
    間違ってますか?

こんなんじゃない?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/26 11:19

A 回答 (2件)

ガス交換とは、肺の重要な働きで、血液中の二酸化炭素をはきだして、代わりに酸素を血液中に取り込むことです。

利尿薬を使うと、尿で水分が身体の外に出ますので、血液体積も減って肺うっ血が改善します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

血管内の水分が血管の外に出て行くことで血液中の二酸化酸素を吐き出して、代わりに酸素を血液中に取り込む事が出来なくなるから、そのガス交換というものが出来なくなって酸素を投与するのですね?
つまり、血管内の水分が血管内の外に出て行かなければ酸素投与をする事はないのですか?

血液体積も減って、肺鬱血が改善するというのは血管内の血液体積って事ですか?

そういう理解で良いですか?

心不全の本質は、心臓から送り出した血液を、身体から回収できなくなる点にあります。

左心不全の場合、血液は肺に貯まり、肺うっ血の状態になり、ガス交換が適切に行えなくなります。

こういった場合は、酸素投与が必要になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ガス交換が出来ないってどういう意味ですか?