1歳8ヶ月の娘がいるのですが、そろそろトイレトレーニングをしてみようと思い、オムツからトレーニングパンツに変え、“トレッピー”を使用しています。
はかせるタイプのオムツ(トレパンマン)と同じで、
ぬれた感じが分かったようがいいような気がしたのですが、
本人はおしっこをいっぱいしても全然平気な顔をしています。

頃合を見計らって、トイレに連れて行くのですが、
補助便座を使ってトイレに座らせようとするとかなり抵抗します…
怖がらないようにトイレに子供の好きなポスターとかも貼ってるのですが、
あまり効果がないように見えます。
オマルも使ってみた事があるのですが、
もちろんおしっこはせず、
汚物受けに両足を入れて座ってしまうんです…
多分おもちゃだと思っているみたい。

まだあまり会話もできないので、
オシッコが出たことも教えてくれないし…
とても困っています。
できればまだ暖かいこの季節にオムツを外したかったのですが、
時期が早いのでしょうか?

なにか良い方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は下の子をトレーニング中です。

上の子と下の子で共通していえることを
アドバイスしますね。
 トレーニング開始時期で考えてみるべきことは
1.意志の疎通がとれる
 会話はできなくてもこちらの話が分かってるかでいいと思います。
2.おしっこの間隔が1-2時間はあいている
 ちょこちょこおしっこする時はまだ無理です。女の子なら間隔あきやすいかな?
3.外出がすくない
 乗り物にのったりして外出することが多い時はトレーニング中は親の方が不安でオムツ(パンツタイプなど)にしますよね。
でもトイレを覚えかかってる子供には混乱させてしまいます。
 トイレに直行できるような外出ならいいと思いますが。
ー以上が重要なポイントだと思います。
そして根気と徹底と感情的にならないこと(これが難しい!)です。
あとはその子がのってくるポイントをつかむことです。
上の子は「パンツのくまさん(柄)がぬれちゃったーって泣くよ。助けてあげてね。」という方法はいっさい効きませんでした(笑!)が、下の子には効きました。

TOMOKOWさんの中から
>おしっこがでたことも教えてくれないし・・
 おしっこ、というものを覚えてくれるまではちょっと無理です・・・。
まずおしっこしてる自分を覚えて、それからトイレにするものなんだ、ということを教えるのです。
ちょっと年の近い子のトイレでのおしっこをみせる、ということで覚えていきます。ビデオより実際がいいです。
>できれば暖かいこの季節に・・
ーは、わかります!できればそれがいいでしょう。私もそうしました。
でも冬のトレーニングでもその子にあってれば、いいみたいですよ。
どうしても夏場、ということなら来年春頃からゆっくりかけて秋はじめまでに
、というのはどうですか?
 まわりではずれてる子を見ると焦ることもあるかもしれませんが、「うちの子はうちの子でーす!」と割きりも重要です。
子供も親も疲れちゃいますから。

一度、今出来そうか検討してみて、無理そうなら第2期まで時を待つ、それも有効です。(上の子はそうしました。)
 要はタイミングですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ウチの子にはウチの子にあったペースで試して、ダメそうなら来年にでもまた試そうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/19 23:05

こんにちわ。


3歳児の母です。
ウチの子は保育園に行っているので、と~ってもラクに
オムツが外れました。(まだまだ完全ではありませんが)
なので、あまりいいアドバイスは出来ないと思いますが.....

私もまず、トイレトレーニングにはオマルだ!と思って購入しましたが、
全然使いませんでした。(-_-;)
広い家じゃないから、トイレに行った方が手っ取り早いので。
後始末も面倒だし。

トイレトレーニングには「おしっこ」と言える
(意思の伝達が出来る)
ことが最低の条件だと、どこかに書いてありました。
「おむつはずし」じゃなくて「おむつはずれ」だし。
「トイレトレーニングは親の都合」とも書いてありました。
耳が痛い~(ーー;)

ご質問の状況だと、ちょっとトレーニングはお休みして、
一息いれたほうがいいのではないかと。

ちょっとでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございました!
とても参考になります。
トレーニングはしばらくお休みしようかと考えています。

補足日時:2001/08/19 22:59
    • good
    • 0

なかなかスムーズにいかないとあせったりするかもしれませんが、今は長い目で付き合うことが一番です。


このくらいの子は、出来なくても全然おかしくないですよ。
タイミングを見ながらトイレに進めていくことは大切ですが、無理強いすると
トイレを嫌いになることもあるし。
普通3歳くらいには自然におしっこ、うんちを言って出来たりします。
でも、おもらししたりもします。
そうしながら子どもは理解するんですよ。
前の方が書いていた様に、20才になってオムツの人なんかいませんよね。
その子の発達に合わせて進めればいいじゃないですか。
よその子はよその子。うちの子はうちの子。
まわりに出来る子がいても焦らず、暖かく見守ってみてください。

この回答への補足

そうですよね。無理強いしてトイレ嫌いになられるのを結構考えました。
もう少し待ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/19 22:55
    • good
    • 0

やはり出ましたね。

この質問。
焦ってますか?
どういうことから始めようとされたかは知りませんが、考え直してほしいことが2つあります。
1つは、トレーニングではないということです。
トイレは、しつけるというより放っておいても4~5歳になれば、親やまわりをみて自分で行くようになります。
ただ、それでは遅いので親が手を貸してあげることです。
トレーニングではなく「はずれる」ということです。

もう一つは、オムツをしたのは親の勝手であるということです。もともとは、赤ちゃんがどこでも用をたして部屋や衣類を汚さないために大人が勝手につけた物です。それを大人の勝手で今はいい時期だとか、暖かいからと子供の都合や状況も考えずにはずそうと言われたら、あなたがその立場でどう思いますか?まわりの人がどうだとか比較しがちですが、お子さんにはお子さんなりの成長があり、しゃべったり、歩いたりする時期が違えばトイレで用がたせるようになる時期も違います。まずは少しお子さんの状況を見てくださいね。

まだあまり会話もできないので、
オシッコが出たことも教えてくれないし…
とても困っています。

トイレは親が焦ったりいつまでにといっても子供の準備ができていなければダメです。
まずは、本やビデオ、親やお子さんのお友達が用をたす所を見たりして、どういう場所かとか慣らせることが大事です。

できればまだ暖かいこの季節にオムツを外したかったのですが、
時期が早いのでしょうか?

親としては、そう思いますよね。でも、夏だから早く取れるなんてのは間違いです。お子さんの場合は、まだでる感覚が分からないのではないでしょうか?
これは、発達途上で全く分かっていなければ早く初めても無駄です。
オムツが取れるのは夏というのではなく、ただ単に夏は汗をかきやすく、尿量が減る、薄着のため濡れても風邪を引きにくい、着替えやすい、脱ぎやすいなどがあるだけで、子供の立場ではなく親の立場で今が一番というだけです。
冬にオムツが取れる子も3割以上はいますから、夏にこだわる必要はありません。

取れる時期ですが、普通に何もしなければ、4~5歳でほぼ完璧。
親が手助けして、3歳~4歳(個人差あり)でほぼ完璧とほとんど変わりません。結局は失敗をなるべくしてほしくない人は、3歳ぐらいからでもOK。見かけでも早くしたい、怒らない自身があるなら、このまま継続されても結構です。今にこだわらないなら一般的に2歳半前後から始めるのが両親やお子さんにとってもベストです。
(これでも、まだだと思えばもう少し待っても良い)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特にあせってはいないのですが、ただなんとなく「モノは試し!」と言う感覚で始めましたが、ダメならダメでいいとも思ってました。
ただ、いい方法があれば聞きたかったのですが、ウチの子にはまだ無理そうです。
子供の成長を待ちたいと思います。

補足日時:2001/08/19 22:46
    • good
    • 0

 子供のオムツをとるのは、大変ですよね!参考になるかどうか分かりませんけど


内の子は、成り行きに任せ、3歳過ぎた頃に取れました。毎日“おしっこ無い~?
 今度は教えてね!”の繰り返しで無理強いは、しませんでした。今でも遊びに
夢中になりおもらしすることもありますけど・・・
 私も焦って早く取れるように頑張って見ましたけど結果は、散々でした。
義母(6人の子供を育てた母)に相談したら“まだまだ子供!二十歳までには取れるよ!”と言われ焦らず待つ事にしました。後は親の真似で教えなくてもトイレで、する事が出来るようになりました。
 TOMOKOWさん焦らずのんびりいきましょう(*^o^*)

この回答への補足

ありがとうございます。
のんびりやろうと思います。
こっちが乗り気でも、子供にその気がないのなら意味ないですものね。

補足日時:2001/08/19 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke
です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。
おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない」と我慢するんです。
それで、「ならば」とパンツをはかさないで待機していると
「・・・おしっこ」とトイレに行こうとするんですが
いざ、トイレに行くと「やっぱりない」と言うんです・・
それで、ひどいときは、居間とトイレを20回くらい往復したあげく、
間に合わなくて、じゃー・・・(泣)
世の中にこれほど難しいことがあるんだろうか!?と思いました。

トイレを我慢する、ということは、「おしっこがもうすぐ出そうだ」
という感じを自分でもつかめてきているので、
もう少しなんです!!
それで、1回でも、まぐれでも成功させることができたら
もう、オーバーなくらいに驚いて喜んで、褒めちぎってあげてください。
それで、うちの長女も「あれ?」って思ったようで
何回か、まぐれで出来たのが続くと、どんどん成功率が上がってきました。

今まで2年半も、おしっこはおむつに自然に出るもの、という認識があった子供が
おしっこはトイレで自分でするもの、と自覚するのは
並大抵のことではないのかも知れません。
でも、トイレでしたときの、開放感が分かれば、あとはとんとん、と行くと思います。

>わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、
どうしたらよいのかわかりません。

私も夏にトレーニングしたので、「もう間違いなく、そろそろ出る」
というときは、すっぽんぽんでトレーニングしたときもあります。
トイレが終わったら、ぱんつにしてあげて・・

おむつやパンツにするのは、そのほうが安心するんでしょうね。
私もあまり長女が拒否するんで、おむつにしていたときもあるんですが
それを見た先輩ママが「おむつにしていては、絶対とれないよ!!」
とカツを入れてくれたので、もらしても、もらしても、頑張って布パンツにしました。

トレーニングパンツもいいですが、暑い時期ですので
ムレたりしますから、普通の綿パンツでいいと思います。
「もらして当たり前。トイレで出来たら奇跡的」
と思っておけば、気分的にもすごく楽ですよ。

必ず成功するときが来ますから、それまで、のんびり構えて焦らず頑張ってください!!

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない...続きを読む

Qトレーニングパンツと、トレパン3層の違い

こんにちわ。
そろそろトイレトレを本開始しますが、
トレパンの3層を3枚用意しましたが、多分足らないので
補充したいのですが、
3層や4層など書いてない「トレーニングショーツ」
は、どんなのですか?3層とかよりも漏れが少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもトイレトレーニング中です。
うちは4層構造のトレパンを11枚と3層が3枚、
3層や4層でないトレーニングショーツが2枚あります。

4層は漏らしても床はまったく濡れません。パンツのなかは
びしょびしょですが床まで漏れることなく安心です。
ただ、床まで漏れない分、生地も厚くなかなか乾きません
3層も基本は4層と同じですがパイル生地が1枚、4層より少ないせいか床に少し漏れてしまいます。これもなかなか乾かないです。

3層4層と書いてないのはトイレが間に合わず、
全部ではなくちょっとだけ漏れてしまった時も大丈夫という程度の
お漏らしに対応してると思います。もうトイレトレ完了期あたりだと思います。

Q和式トイレでトイレトレーニング、2人目妊娠について。

1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。
わが家は社宅で、和式トイレなんです。

男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。
そして、狭いです。
また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)?

こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょうか?初めての子供で、何を揃え、何をいつから始めて良いのかもわかりません。

それともう一つ質問ですが、
2人目をそろそろ考えたいと思うのですが、どこかの質問で「2人目のつわりの時、1人目のトイレトレーニングとぶつかり、とても大変だった」とあったのですが、私は1人目の妊娠中のつわりが酷くてそれを聞いた時、迷いました。
それでなくても、つわりの時のおむつ換えもありますし自信がありません。

20代で産んでしまいたいという思いから、2歳違いの子を考えていましたがやめたほうが良いでしょうか。経験者さんのお話を是非聞かせて頂きたいです。また、2人目のつわりでこんなことが辛かった、こうして乗り越えたというお話も聞きたいです。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。
わが家は社宅で、和式トイレなんです。

男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。
そして、狭いです。
また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)?

こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと視点を変えて、男からの意見を言わせてください。

1つ目の質問は、先輩ママたちのすばらしいアドバイスがたくさんありますから、一言だけ。
我が家はオマルを(玄関から丸見えの位置に)置いただけで、トレーニングはありませんでした。
勝手に自分でやりたいようにさせてました。
まあ、「なるようになれ!」「いつかはできるようになってオムツ取れるだろう!」の精神でしたね。(笑)

2つ目の質問ですが、pon-poko-ponさんが妊娠と育児の両方にある程度自信が出てきた時(メドがついたと思った時)に、考えられた方がいいと思います。
1人目のつわりが酷かったという思い・育児もできる自信がないうちは、
子供をどうしても欲しいと思う気持ちが勝っていない限りは、
まだ時期尚早かな?っと。
兄弟が何歳違いでも、30代になってからの出産でも、すごく大きな問題にはならないような気がしますが、
万が一、流産や今後の健康に影響が出るようなことがあったら、後悔しても後悔しきれません。
出産は女性だけのイベントではないと思っています。
女が命を懸けて、新しい生命を誕生させるのですから、夫が最大限協力して当然です。
そして、夫として、大変な思いをしている妻を見るのはやっぱり可愛そうです。
よく旦那さんとも話し合ってくださいね。

育児好きの新米パパでした

ちょっと視点を変えて、男からの意見を言わせてください。

1つ目の質問は、先輩ママたちのすばらしいアドバイスがたくさんありますから、一言だけ。
我が家はオマルを(玄関から丸見えの位置に)置いただけで、トレーニングはありませんでした。
勝手に自分でやりたいようにさせてました。
まあ、「なるようになれ!」「いつかはできるようになってオムツ取れるだろう!」の精神でしたね。(笑)

2つ目の質問ですが、pon-poko-ponさんが妊娠と育児の両方にある程度自信が出てきた時(メドがついたと思った時)...続きを読む

Qオムツはずれトレーニング

金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

Aベストアンサー

夏にオムツを取るトレーニングをすると言われている
のは 漏らしてしまった時に パンツの洗濯が 
直ぐに乾くから… と 寒くないので 多少濡れても
風邪をひく事がないから… とどこかで聞いた事があります。

子供のトイレトレーニングは 堅苦しく考えない方が
いいですし 歳だから…と オムツを取ろうと考える
のは どうかと思います。 
やはり 子供の成長段階があって オムツが取れる時
は 何もしなくても取れますから…。 
子供の成長段階を考えず もう1歳半を過ぎたから
オムツを取ろうと 意気込んでトレーニングをして 失敗をした例をたくさん見てきました。


特に 取る事を目的にしていて 親の方が かなり
意気込んでいるので 失敗ばかり続くと 
何でトイレでしてくれないの… と落胆し 
その内 子供に怒って… すると子供は 
トイレ恐怖症(?) 失敗したら 怒られるからと
考えるようになって なかなか上手くいかず 
親子で疲れきってしまった友人がいます!!
(今は疲れ切って 諦めてしまいました…)

幼稚園に通うようになるなったりする時期だったり 
何か特別な理由がないのであれば 無視しない方が…
と思います。 

1歳7ヶ月という時期で >娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。
まだまだ 早いと思いますよ…。

ちなみに トイレトレーニング用の 濡れた感じがわかるパンツタイプオムツは サイズが大きいとの事ですが 
トレーニングパンツ(吸水加工のある布製パンツ)にパット式タイプ(ピジョンのオムツとれっぴ~パッドなど) のものでしたら 体型は関係ないのでしょうか?

オムツは 時期が来れば 自分から 取りたいと 言って 簡単に取れますよ♪ 2人の子育てをしていて2人共 トイレトレーニングなしで ちゃんとに とれましたから…

夏にオムツを取るトレーニングをすると言われている
のは 漏らしてしまった時に パンツの洗濯が 
直ぐに乾くから… と 寒くないので 多少濡れても
風邪をひく事がないから… とどこかで聞いた事があります。

子供のトイレトレーニングは 堅苦しく考えない方が
いいですし 歳だから…と オムツを取ろうと考える
のは どうかと思います。 
やはり 子供の成長段階があって オムツが取れる時
は 何もしなくても取れますから…。 
子供の成長段階を考えず もう1歳半を過ぎたから
オムツを取...続きを読む

Q本当に紙オムツでもオムツ外しに遜色ないんでしょうか?

もうすぐ4歳になる娘がいます。
昼のオムツは2才半くらいで取れて、夜はまだ必ずおねしょです。
生まれてから、1歳になるまではずっとおむつで、その後は昼は布、夜は紙でした。
昼間のオムツ外しも、私たち親世代よりは遅かったと思うのですが(普通、二歳には取れていましたよね)まぁ、順調にいったのは、やっぱり布オムツだからだったという気がしてなりません。
と、いうのは、ふと思いついてここ数日、夜も普通のパンツで寝かせてみました。
とたん、おしっこをしたら必ず目が覚めるし、今日などは朝まで大丈夫でした。
やっぱり、布で濡れて「気持ち悪い」という感覚は大事な気がします。
親の安心感のために、あるいは親が子どもに無用のプレシャーをかけないために、多少、オムツ外しに関する事実が歪曲されているような気がするのは、気のせいでしょうか?
別にそれがよくない、とは決して思いません。親がゆとりを持って子育てできるなら、それが一番だと思うので。
ただ、事実としては、多少、世の中で言われていることは違うのではないかなぁ、と気になっています。
みなさんの体験などではいかがですか?

もうすぐ4歳になる娘がいます。
昼のオムツは2才半くらいで取れて、夜はまだ必ずおねしょです。
生まれてから、1歳になるまではずっとおむつで、その後は昼は布、夜は紙でした。
昼間のオムツ外しも、私たち親世代よりは遅かったと思うのですが(普通、二歳には取れていましたよね)まぁ、順調にいったのは、やっぱり布オムツだからだったという気がしてなりません。
と、いうのは、ふと思いついてここ数日、夜も普通のパンツで寝かせてみました。
とたん、おしっこをしたら必ず目が覚めるし、今日などは朝ま...続きを読む

Aベストアンサー

ぬれて気持ちが悪い、と思う体験はオムツ外しには
必要な条件かもしれないですけどそれが「布オムツ」か
「紙オムツ」のどちらかで育てた場合による差はないと
思います。
私は4人子供がいて長女はほぼ紙オムツで長男は1才になる
までは布オムツで(夜は紙オムツ)、次男と三男はずっと
紙オムツで育てました。
さて、この中で誰が一番オムツはずしが楽だったでしょう
答えは昼も夜も紙オムツをした次男でした(笑)
紙オムツだったからではないとも思いますが
布オムツを一切使わなかったにも関わらず夜のおねしょ
は1才半にはなくなっていました。
日中はまだ駄目でしたが私自身がトイレトレは2才の夏
と決めていましたからですね。
保育園にあがるまでに外れればいいや、と。
でも外す気になって(私が、ですが)3日でおしっこは
完璧にトイレでできるようになりました
一番下の子もずっと紙オムツでしたが3才頃夜も昼も
外れました。
逆に長女、長男は昼間はやはり2才の夏にトイレトレを始め
昼間は1.2ヶ月かかって外す事に成功したものの
おねしょは長くかかりました。
いつまでもオムツもありませんからパンツにしてみたり
したものの、本当になかなか治らず長女は小学校に
上がる前まで長男は5年までかかりました(汗)
お昼間のトイレトレとおねしょは似て異なるもの
なので一概に言えないですね。
ぬれる、伝う、という感覚を覚える事は大切だと思います
けれど、それは日中のトイレトレにはかなり有効、と
思いますが、おねしょに関しては日中のトイレトレと
同じに考えてはいけないですね。
頑張ろう、という励ましさえ子供のプレッシャーになる
事さえある、というのですから。
だって一番しまった!と思っているのは本人ですからね
(笑)
日中のトイレトレに関しては私は手っ取り早くと
思えばいきなり普通のパンツにしてみてもいいと思って
いますが紙オムツのままでもトレーニングは
できると思いますね(笑)
ただトイレにいかせるのに手間だからパンツにしちゃい
ますけどねー

ぬれて気持ちが悪い、と思う体験はオムツ外しには
必要な条件かもしれないですけどそれが「布オムツ」か
「紙オムツ」のどちらかで育てた場合による差はないと
思います。
私は4人子供がいて長女はほぼ紙オムツで長男は1才になる
までは布オムツで(夜は紙オムツ)、次男と三男はずっと
紙オムツで育てました。
さて、この中で誰が一番オムツはずしが楽だったでしょう
答えは昼も夜も紙オムツをした次男でした(笑)
紙オムツだったからではないとも思いますが
布オムツを一切使わなかったにも関わらず...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報