アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後、統合失調症と診断され半年間入院しておりました。最初は産後鬱と診断されていましたが、幻聴があってから統合失調症に変わりました。
症状としては気分の落ち込み、手の震え、無気力、だるさ、幻聴(家のチャイムが鳴っている気がする)などです。

仕事は短時間ですが、一度も休まずに続けられています。ただ、職場のみんなに嫌われている、私がいると迷惑だ、陰口をみんなに言われているなどの被害妄想があり、職場が怖くてたまらなくなります。
病気と上手く付き合って行くのには私の考え方次第だと思い、被害妄想をしないようにと思っているのですが、この被害妄想事態がもしかして病気の症状なのかなと思うようになりました。
私は病気のせいで対人が怖くて、陰口を言われている気がする被害妄想をしてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事は辞めて、障害年金と子供の人数分の生活保護を申請しましょう。

被害妄想などの症状で働いても、悪化したら子どもにも悪影響です。

社会には全員分の仕事はありません。
健康的に働ける人に譲りましょう。

大丈夫です。
    • 1

病気だから症状が出るのか症状に病名をつけているのかは精神科では特に微妙な関係なのですが

苦しいのでしたら病名をつけてもらって治療してもらえますので主治医に相談しましょう。

「自分はおかしいんじゃないか…?」と悩み苦しむよりも
「○○症だから仕方がない!」と思う方が気も楽というものです。
    • 0