在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

安倍元総理の国会での答弁から、
「道義的責任を感じている」
その上で、その責任の取り方は、
「初心にかえり職責を果たす」
つまり、国会議員は今で通り続ける。ということです。
「説明責任は果たした」
その上で、
「私の知りうる限りで説明した」
貴方の知りうる限り?またそこには嘘がある。

無責任、嘘の上塗り。
安倍元総理によって、政治家のモラルハザード(倫理の欠如。倫理観や道徳的節度がなくなり、社会的な責任を果たさないこと)が加速化されたと感じます。
皆様は今回の安倍氏の答弁等を聞いてどの様に思いましたか。

質問者からの補足コメント

• 回答者の中に書いてあった
    コロナ問題、少子化等、日本は多くの問題を抱えているのは確かだ。
    >どっしり構えて、それを解決するのが政治家だ。
    その通りだよ。
    では、省みて、安倍はどっしり構えてコロナ対策にあたったといえるのか?
    少子化問題にどらだけ取り組んだというのか?
    自身の問題も綺麗に解決することさえできず、嘘で塗り固める日本のトップをリスペクトできるわけがない。

• 道義的責任はある。
    と安倍自身が語っているが、
    道義的責任とは、
    人としての正しい道を守るべき責任。のことであり、
    その責任を感じているのであれば、きちんとした国民に見える形で責任をとってもらいたい。
    しかし、また、口先だけで誤魔化そうとするようだ。
    こんな人間を、安倍の地元民はまた、選挙で選ぶのだろうか?

• 政治家のモラルハザードの加速化こそ今後大きな問題になると感じます。
    安倍がもたらした最大の悪はこの事です。

現政権の菅総理にも、その継承があるように感じています。責任の所在があまりにも疎かにされているのです。

政治家は器の大きさが大切だと思っています。責任の重さを常にもって、腹をくくって政治を行える人物こそ国のトップに相応しい人物だと思います。

• 補足しておきますが、菅政権にはとにかく頑張ってこのコロナ渦を切り抜けて欲しいと思っています。
    何事も、本人の弁のように、躊躇することなく、決断をしてもらいたい。
    とにかく、腹をくくって、望めば、それは国民に伝わるものです。その決意こそ今一番に求められていると思っています。

• 安倍を支持する人間は、こんな小さなことを問題にする必要はない。と言いますが、おかしい話です。
    日本の最高機関である国会で、当時の総理大臣、つまり日本のトップの人間が嘘の答弁を1年間を通して118回もいい続けた事が軽い問題であると断定することは間違っています。
    まさに、国会軽視であり、政治家のモラルハザードです。
    こんなことが見過ごされ、軽く扱われることは許されることではないでしょう。

A 回答 (22件中1~10件)

まずこの御方が言う「丁寧な説明」とは話をすげ替えて行き挙げ句の果てには他へ転嫁する

事でしたから、「説明責任を果たした」とは答弁する場に立って何でもイイから喋れば
果たしたと言う事でしょうし、今迄の事を見ればそうでしたからね。
そもそもが嘘吐きの塊であり、独裁欲が強烈に強い。
だから自分に逆らう者は許さないと言う事でも有った為に周りは意見具申も出来ずに
忖度するしか無かったと言う事でしょう。
この御方の喋り方が常に上から目線であり謙虚さが無いのでイライラします。
ですので会見や答弁はリアルタイムでは観ません。
精神衛生上良くないし。
検察は完全幕引きせず水面下でコツコツ捜査して証拠を固めて逮捕起訴して欲しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局、検察も官僚ですので、最終的には残念ながら、ここまでなんでしょうね。

二階目(媚中ではない!)今までのそーりよりガースーより一枚も五枚も上です?来年末首相なさってます!

• 0
この回答へのお礼

最悪だね

>どんな法律ですか?

政治資金規正法。
    • 1
この回答へのお礼

確かにザル法ですね。
私も改正が必要だと思います。その意味では与野党共に本気度がたりませんね。
ただ、現実問題として、与党が圧倒的数を占める国会においては、その与党の思いのままです。つまり、自民党自身に自浄能力がなければ先に進めません。それを促すのは、国民だと思います。

>法改正も国会での人数を考えれば無理だと思います。

それでもやる意義がある。提案しない野党なんている意味がない。
    • 0
この回答へのお礼

どんな法律ですか?

政治家の常として、「逃げ切る技能」と「追求する技能」が求められる。

逃げ切る技能を補完するものは「味方を増やす技能」だったりするし、追求する技能を補完するものは「目立つ技能」だったりする。

振り返ってみるに、安倍は逃げ切る技能は高く、味方を増やす技能も高い。

追求する側は目立つ技能だけが高いようだから、場は盛り上げるけど、それ以上のものはない。追求する技能のうち、調べる技能とか証拠を掴む技能が低過ぎる。

予想通りの結果に過ぎないのだけど、追求する側が雁首並べて無能であることをまずは自覚して、それを改めないと学芸会レベルから脱却できない。もちろん票なんか入らない。
    • 1
この回答へのお礼

国会は遊びの場ではない。国の最高機関だ。
そこでの問題は国民の問題。少なくとも国会議員に全てを託すことは間違っています。

来年は質疑しないことが日本の為です!真っ先に中共肺炎隠蔽病非常事態法成立(特措法が成立させねばオリピック開催に間に合わん)、中共肺炎隠蔽病国の尖閣諸島領海侵犯世界条約違反決議を超党派で決議して、奇跡的オリピック開催を実現させて下さい。

きりの無い極楽とんぼ危機意識低調な国会は、日本人の血税の無駄遣いしてます。
    • 0
この回答へのお礼

国会議員の質の問題ですね

秘書の重罰化はまず刑が軽いと訴えないと始まりもしない。

必要なら法改正。

何もしないんですから馴れ合いです。
    • 0
この回答へのお礼

法改正も国会での人数を考えれば無理だと思います。

あら―?

>○○の遠吠えはやめとけよ。恥ずかしくないのか?

お前、かまいたちか?
どう乗り切る気?

負け犬はお前ら左の方だろ?
対案はないし、そもそも政権とれないんだからさ。

お前の論理笑えるレベルだよ。
おもしれーおもしれーwwww
    • 2
この回答へのお礼

お前ら?
本当に○○な人間だよ。安倍に給料でも貰っているのか。

そもそもモラルハザード何たら言ってるが、

起訴するだけの証拠が無いのに起訴なんて、できるわけない。

証拠も無いのに、怪しいとか疑わしいとかいう感情だけで誰かを犯人扱いするならば、それは中世の魔女裁判や戦前の特高、現代の社会主義国家とやってる事が同じ。

それは法治国家日本において最もやってはいけない事。
    • 0
この回答へのお礼

モラルハザードの意味さえ○○には理解できないようだ

> 是々非々ができない人間がいると悪がのさばる。

それだけの話だよ。

これは違うね。
田中角栄は賄賂で金儲けしていたけれど、日本の大きなグランドデザインを描いていたし国への貢献も大きかった。

小さい悪を締め出そうとしてスケールの小さな無能な政治家がのさばるくらいなら、賄賂で1億や10億くらい儲けても良いから、国民の生活が向上するような1兆円10兆円規模の大きな仕事を為せる、そういう器の大きい政治家こそ必用だ。
    • 0
この回答へのお礼

だから、安倍はどうだというの。
その器だと言うわけか?まったく違うだろう。