プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、丸善でちょっと高めのシャープペンシルを探していた時、ラミー社やファーバーカステル社などたくさんあったのですが、みんな0.7ミりだったのです。
結局国産品を買いました。
ラミー社の製品は一部、0.5ミリの商品がありましたが・・・
なんだか不思議に思えます。
どなたかお教えくださいませんか?

A 回答 (2件)

製図用や一般筆記用などでは0.3や0.5のものも沢山でています。

私は、ファーバーカステルのを常用しています。とても書きやすいのですが、メッキが弱く、すぐに地がでていまいました。
でも、製図用以外、デザインの優れたものですと、少ないかもしれませんね。

日本では、漢字のこともあるかもしれませんが、”細い方がすごい”みたいな感じで一気に0.5mmに移ってしまったのかな? と思っています。さすがに0.3mmは折れやすくて使いにくいですね。

私は1.0mmを常用しています。これでも十分細い字が掛けますよ。会社で、人に貸しても芯が太い、と気がついた人はいません。折れないし、芯も減らないのでとても使いやすいです。速記や新聞記者などは0.9mmを常用している人が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロットリングのデッドストックになった0.3&0.5&0.7ミリのシャープペンシルを持っているので使ってみようかなと思いました。
ラミー社のシャープペンシルはいまだに欲しいのですが・・・

お礼日時:2005/02/10 12:25

日本だと漢字など複雑な字を書くのに太めの物ではうまくいかないことがあるのかと。



英語圏の場合はそれほど複雑な字を書くわけではなくむしろくっきりとつく太めの物が好まれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太くても細くても書きやすかったらそれでいいんですよね!!
また、文房具屋さん見に行くつもりです。

お礼日時:2005/02/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!