gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

志木駅から池袋駅降りて3番ホーム有楽町線各停新木場行き乗るには駅降りて駅の中のどのルートを歩けばいいのですか

A 回答 (5件)

こんばんは、電車運転士をしております。

有楽町線は東武東上線と相互乗り入れしており、志木駅はもちろんの事、川越市駅や森林公園駅、更に志木辺りでは最遠の小川町駅まで入ってくる列車もあります。

志木駅で有楽町線直通列車(新木場行き)に乗ってしまえば、有楽町線までそのまま乗り換えなく行くことが出来ます。
もちろん、池袋駅での乗り換え経路の心配をする必要もなくなります。

志木駅から3つほど各駅停車で進んだ和光市駅で、
⚪東上線池袋駅行き
⚪有楽町線直通新木場行き
……とに分かれるのですが、
和光市駅始発の新木場行きもありますので、和光市駅での乗り換えでも良いと思います。
池袋駅で乗り換えることを考えたら、隣の電車に乗り移るだけで済む和光市駅で乗り換えた方が楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

現役さんありがとうございました。お仕事頑張ってください。

職場が池袋なので池袋駅はよく使うけど、「東武東上線の出口は北口・中央口・南口と別れている」「東京メトロの池袋駅は丸ノ内線・有楽町線・副都心線でバラバラになっている」と、渋谷駅や新宿駅ほどじゃないにせよ乗り換えがめんどくさい構造になっています。

なので、志木駅や和光市駅で地下鉄直通の新木場行きに乗ることをお勧めします。
    • 0

そもそも、池袋駅まではどの電車ですか

1番 当然に「東武東上線」の池袋行き。
2番 「東京メトロ/副都心線」へ乗り入れる電車
3番 「東京メトロ/有楽町線」へ乗り入れる電車[新木場行き]

文面から3番はあり得ないと思うので・・・池袋駅において東武東上線または東京メトロ副都心線から東京メトロ有楽町線への乗り換えはとても不便です。

①選択が出来るのであれば、志木駅から「新木場行き」に乗る。

②東武東上線/和光市駅で又は副都心線/急行が停車する「小竹向井原」駅で「新木場行き」に乗り換える。
 https://www.tokyometro.jp/station/kotake-mukaiha …

なお、小竹向原駅をあげているのは次のような理由からです
  ・副都心線には急行があり、小竹向原駅であれば停車するので、乗り換えの為に必ず下車できる。
  ・小竹向原駅であれば、降りたホームで乗り換え可能[千川駅や要町駅だと、池袋乗り換えに比べたらとても分かり易いが、エスカレーター又はエレベーターで有楽町線用ホームへ移動]

③有楽町線池袋始発の新木場方面行きに乗り換える場合は、1番と2番で歩き方が異なるので、そこを明確にして質問してください。
    • 0

こういった場合、№1で回答されたように乗換の面倒考えヤフーの路線情報で志木発池袋乗換新木場迄と指示し見ると乗換番線も載っていますので、乗換の楽な駅見つけ参考にされたら良いかと…、後は乗換面倒な駅の構内図も前もって見ておくと乗換がスムーズにいくのでは。

駅の地図もこの路線情報に載っていますので参考にしてください、尚池袋はどうか知りませんが、一旦改札出て構内歩くとか、地上に出て移動する連絡駅もあります、この場合は切符は通しで利用できるのでわからない時は、出改札に隣接する事務所の駅員に聞かれたら良いでしょう。
    • 0

志木駅で有楽町線直通新木場行きに乗れば

乗り換えないでそのまま行けるのに。
    • 0