アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

2歳9ヶ月の子供がいます。
今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。

そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか?

店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。
新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。

田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか?

3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

コンビのプリムジュニアとアップリカのマシュマロジュニア

を現在使用中です。2歳8ヶ月の子が使ってます。
プリムジュニアの方がぐらぐらしないと思います。
本体後ろに紐がありその先に金具がついており
これをシートの隙間(座る所と背もたれのつなぎ目?)
に入れ込みます。
後はシートベルトをするのですが,急ブレーキ時に
椅子がずれる事はないですよ^^

>もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降り
 する度に、ベルトをきつく引っ張らないといけない
 のかと…
本体にシートベルトを固定しておけるので
楽に脱着出来ます。

頭部分と背もたれ部分がはずせますので
大きくなって座る部分だけでの使用も可能です。
上の子が8歳ですがせもたれがある状態で乗れます。
いろいろ比べて購入したのですが,プリムジュニアが
1番大きかった(横幅)ですね。
同じ対象年齢にも関わらずアップリカのものは
上の子のお尻が入りません^^;
アップリカの方はコンビに比べて座りごごちがよさそう
です。中のクッション(衝撃吸収)がアップリカの
物がいいそうです。
だらだらと書いてしまいすいません。
参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンビのプリムジュニアとアップリカのマシュマロジュニアのそれぞれの長所短所が良く判り、とても参考になりました。
横幅が大きいと、後席でチャイルドシートの横に大人2人が座れなくなり、考え物です。
でも、狭すぎても、8歳でお尻が入らなくなってしまうとは、これも困るので、どちらが良いのか悩みますね。

私のうちは、コンビのプリムロングを使ってます。

新生児から使えるタイプなので、首がすわる前から使用できました。
チャイルドシートが義務付けられてる6歳まで使えるみたいです。
    • 3
この回答へのお礼

うちの場合、すでに3歳近くになってしまったので、今度は11歳くらいまで使えるものにしようと思います。

何度も失礼します。

私は(ジュニアシートをもらう前)こちらが欲しいと思っていました。
プリムジュニアと同じようなタイプですが、こちらでしたら安いときには8000円台で売ってました。

http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/junio …
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
プリムジュニアの実物を見て、こんな簡単なつくりの物ならもっと安くできるのでは、と思っていたところです。

#1です。

> 本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか

とのことですが、本体はしっかり固定できません。
というか、固定する必要はありません。
子供の体重で座面に押し付けているだけです。

ただ、もうこれを使うころにはある程度(赤ちゃんよりは)落ち着いてきているので、暴れてどうしようもない…ということは少なくなっているでしょう。
うちの子はすっごくかんしゃくもちでしたが、イキナリジュニアシートにしてみると、ベビーシートよりは窮屈感がないためか、落ち着いて乗ってくれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シートは固定されないのですね。意外でした。シートが固定されていないということは、子供を乗せていない時に急ブレーキを踏むと、シートが前に落ちてしまうということでしょうか?

うちの子も、機嫌が悪いときは、チャイルドシートを嫌がるので、新しいシートになじんでくれるか不安です。

うちはすでに2歳からジュニアシートを使っています。

ベルト装着感覚はプリムジュニアとあまり変わらないと外見から判断します。

プリムジュニアにしても一般的なジュニアシートにしても、それほどきつく締め付けるわけではありません。
大人がシートベルトをしているのと同じくらいです。
子供は背が低いので、大人のシートのままでは首にベルトがかかるので、
その分座面を上げているだけです。

うちはジュニアシートのみなので、寝てしまったときに横へぐた~となってしまうため、プリムジュニアはいいと思います。
プリムジュニアと普通のジュニアシート、それだけの違いだと思います。

乗り降りですが、大人がシートベルトを着脱するときと同じ感覚ですので、ベビーシートのときよりは断然ラクですよ~。

プリムジュニア、あれって背もたれをはずせばそのままジュニアシートになるようですので、プリムジュニアは私なら「買い!」ですね。
(うちはジュニアシートをもらったので、あえて買いませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

2歳でもジュニアシートを使うこともできるのですね。ジュニアシートはたいてい4歳くらいからと書かれているのをみて、これくらいになるまでは、プリムジュニアのようなシートが必ず必要と思い込んでしました。
着脱はラクと知り、安心しました。