プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に喜んでもらおうってやった事を、相手が当たり前だと感謝してくれなかったらどう思いますか?
私は気にして「あんま宜しくなかった?」と聞いてしまいます。恩着せがましいって言われるけど、人って何か相手にしたら一言欲しいですよね?
何も言われなくていいって人はなぜそんなにメンタルが強いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この動画を見て、見返りはないのが事実という事を知りました。↓

      補足日時:2020/12/27 08:55

A 回答 (54件中1~10件)

藤子 不二雄のドラえもんの中でお年玉ぶくろ うめ といって親切にして「ありがとう」と言ってもらうと10円が出てくる道具があり、親切にした後「ありがとう」を要求する場面があった気がします。




ありがとうの言葉が無いと余計な事をしたと気になるのかもしれませんがそれだけですね。
もとから見返りとして実益が欲しかったとした場合はお礼の言葉だけではどのみち何も満たせないわけですから「お礼の言葉が無い」という事を気にする必要は無いはずです。


会社の先輩社員が日ごろから怒っているばかりの人で会社の雰囲気が悪くなっているのですが仕事が遅い人でそれで「この人と関わりたくない」とは言わず私は手伝っています。
お礼の言葉は貰えます。
    • good
    • 1

他の方の回答は一切見てませんが、私なら会社でアメ一個、お菓子一個、ボールペン一本でも頂いたら必ず御礼を言います。


その場にいない時はメモっておいて、後からでも会ったら忘れずに御礼を言うようにしてます。

それは多分私が逆なら言って欲しいからなのだと思います。

些細な事、物であっても御礼を言うのは人としての最低限のルールだと思います。

忘れたのなら仕方ないとは思いますが。
    • good
    • 1

すごい回答数ですね。

全てを読んではおりませんが、ざっと読み流したところ、質問者さんの意見への否定意見が多いとお見受けしました。

質問者さんは、まだお若いのでしょうか。喜んで貰いたくて頑張ったこと、ありがとうの言葉があったら嬉しいですよね。気持ちのやり取りがうまくいくと、益々様々な事に意欲的な気持ちになるものです。

しかしながら「情けは人のためならず」なのです。これは「情けは人のためにかけるのではなく、自分の為。いつか誰かにかけた情けは、いつかどこかの誰かから戻ってくるから、思いやりの気持ちは忘れずに生きましょう。」という意味です。

優しい気持ちで人に接していれば、いつかは良い報い(むくい)があるかも知れない。
だから質問者さんは、今の優しさを忘れずにいれば良いのです。そして情をかけた相手から感謝の言葉が無くても、今後は気にしないことです。

いつか巡りめぐって、優しさは自分の元に返ってくる…私は半世紀以上の人生で、それをひしひしと感じています。
質問者さんは、今のまま優しい気持ちを忘れずに、但し見返りはすぐには求めない…そんな緩さを持ちつつ暮らしていくうちに、周囲の人間関係に恵まれるかも知れません。
そうなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美森さん回答ありがとうございます。皆さんが私の質問の為にたくさん回答をくれてとても感謝しております。

私は20代です。回答の中で、見返りを求めるのは貧乏人と価値がない人です。と言う方もいて、見返りは持たない方が楽だという事で、持たないようにしたいです。たとえ相手に何かした事が返って来なくてもなかったことにします。

お礼日時:2020/12/28 12:47

人の定義をつけすぎると


あとあと、ツラくなりますよ

人って、色んな人が居てるもんですよ
    • good
    • 2

見返りは求めない方が良いですよ。

    • good
    • 2

してもらって、当たり前に思ってて、感謝しない奴は、自己中の冷血人間だよ。


早く、バイバイした方がいいかと、思う
    • good
    • 2

善意も見返りを求めちゃうと偽善になっちゃいますね。


お礼を言われる前に逃げちゃうのが善意だと思います。
まぁ仕事とかだと「これやっときましたので」って一応報告はいるでしょうけど。
    • good
    • 4

何も言われなくてもいいって人はただ単に見返りを求めないようにしているのだと思います。

    • good
    • 2

喜んでほしいなと思っても、喜んで「もらおう」とは思いません。


喜んでくれるのを当たり前だと思いません。
メンタルが強いからじゃなく、ことごとく自分の期待通りにはいかない人生を歩んできた結果の思考です。
私の場合。
    • good
    • 5

あまり深く考えなくて良いのでは、押しつけがましく有難うと言う気には相手も成らないので、それより、相手とにこやかに接することを考えれば、相手もにこやかに返しやすくなりますね。

まあ、貴方の気持ちもわからなくもないですが、なんだこいつと心の中で一瞬思っても、表情に出さず、すぐ忘れれば良いですよ。私の場合例えば、子供を公園などで遊ばせてると気に、子供に十分注意いってなくて一言声かけても、無視されることも多々ありますが、しょうがないなと思っても後引くことありません。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!