アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの契約を前住んでいたマンションでしていたのですが、解約のやり方が分からなくてそのままです。
郵便物はこちらに届くようになっているので前のマンションに私の郵便物が届くことは無いと思いますが……

NHKの集金?の人が夜の9時頃に来て、玄関にズカズカと上がってきて怖くて契約しちゃいました。
テレビ持ってないんだからお金払わなくてもいいんだよ と母に言われたので一度も払ったことがないのですが解約できますか?

A 回答 (3件)

テレビを持っていないのに契約しちゃったんですか?(ワンセグでTV放送を見られる携帯を持っていたなら,その携帯=TV受像機に変わりはないからということで支払う理由になるらしいですけど,それには反対意見もあるようです)



とりあえず現状でテレビ(もしくはTV受信ができる機器)を持っていないのであるならば,NHKとの契約を継続する法的根拠がありません。NHKに連絡をして契約を解消すべきですし,口座振替ならばそれを止めてしまえばいいでしょう(払ってなくても解約をせずにいると,TVはあるのに払わなかったとして,延滞金付きで請求されるおそれがあります)。

なお,夜に訪問して玄関にずかずかと上がってきたのであれば,そこで出ていくように言えばよかったのです。出て行かないなら不退去罪だとして警察(110番でOK)を呼ぶこともできました。
今どきは,下手に玄関を開けないことが肝心です。宅配便を装った強盗だっているんです。特にNHKの契約であるならばドアチェーン越しでも可能です。万が一偽物だった場合には,あなたに危険が及びます。
次からはそうするといいです。
    • good
    • 0

世帯合併、1人暮らしの解消、単身赴任の解消など


適当な理由を立てて解約しましょう

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressMerge.html
    • good
    • 0

NHKの公式Webサイトに案内があります。


以下です。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html

契約していて受信料を払っていない場合の解約に関してはNHKの相談窓口に連絡して事情をしっかりと説明し相談ください。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!