アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で共働きで家事分担どうしてますか?

A 回答 (7件)

私達は


嫁さん
  ご飯を作る(食費共)、子供の世話、洗濯のスイッチを押す
  

旦那
 食事の後片付け、ゴミ出し、車全般、掃除
 洗濯物の取込&畳む
 家に掛かる費用(ローン、水道ガス電気代)
    • good
    • 0

夫婦によって、分担や担当などの分け方や家事そのものの頻度などは異なるでしょうが、上手くやるコツは#1が書いておられる通り「比較しない」事だと思います。



日本の女性は「家事するのは女ばかり!」と怒りますが、実は「家事に拘ってダメだしする」のも女性ばかりなのです。

だから「家事をしないで怒られる男性」や「家事をしたのに怒られる男性」は結局家事をしたくなります。

だから家事分担をするなら
・相手に任せてある家事について文句を言わない
・家事に必要な家計費は分担している人の裁量にする
などの工夫をすると、上手く長続きするでしょう。
    • good
    • 3

百%、嫁さんがやっていますよ。



やれ、と言われればやりますが
言われませんから、
やりません。

その代り、必要なお金は総て
ワタシの稼ぎから出しています。

衣食住医療その他、嫁さんの娯楽費も
総てワタシが負担しています。
義母さんの老人ホームの費用もワタシが
払っています。

嫁さんの稼ぎは、総て貯金です。

お陰で、相当の額になっています。


男は、稼いでいれば良いのだ、という
のがワタシの考え方です。
    • good
    • 1

朝食:各自(起床時刻が違うので)


昼食:各自(職場が違うので)
夕食:夫:妻=8:2

洗濯:夫:妻=2:8(夫の仕事着はほとんどクリーニングなので)

掃除:夫:妻:ルンバ=2:3:5

車関係:夫:妻=1:9(妻がほとんど使い、妻所有なため)

こんな感じかな。
    • good
    • 0

私が。

独りでやってますよ。

たまには。嫁さんから。

美味しい。ご飯。作ってもらいたい。m(._.)m
    • good
    • 0

オッサン、何もしてくれなぁーい

    • good
    • 1

うちは、出来るときに出来る人がする、したい人がしたい時にする、比較はしない、というルールでやってて取り合えず上手くいってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!