カテゴリーが合ってるのかどうか解りませんが・・・。

僕はかなり早口でおまけに声が比較的小さい方なので母親などにも「なんて言ってるのかわからんから、もっとゆっくり喋り!」よく言われます。(^^;ゞ
早口を治す方法ってあるんでしょうか?
(ちなみに興奮してる時とか怒りが頂点に達している時は少しドモリ気味になる事もあります)

A 回答 (2件)

日本人の平均的な会話のスピードは、1分間当たり266文字らしいです。


これは、A4レポート紙の4分の1くらいのスペースに書かれた文字量です。
266文字ぶんの文章を用意して時計を横に置いて、読み上げてください。
たぶん、nacio25さんは、1分以内に読み上げてしまうと思います。
そこで、266文字を1分ちょうどぐらいで読みきれるように練習をしてみてください。
何回か練習をしていけば、平均的な会話のスピードになると思います。
では、頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/08/21 03:36

「表情筋」というものをご存知ですか?


顔のほっめたから口の周りにあるものが主にそう呼ばれるのですが、
そこを意識してみてしゃべってみては?

あと、本の朗読をする。
これは、「黙読」ではなく「朗読」がネックです!
しかも、自分の読んでいる声を録音して聞く!!!
どんな風に他の人に聞こえているか、よくわかりますよ。

あと、口の開け方も関係していると思います。
舌の位置、空気の当て方、これらは実際に見てみないと分かりませんが、
自分の声を聞いてみましょう。
最初はびっくりすると思いますが、中々効きますよ。

ちなみに表情筋を鍛えるなら、ガムをかむ!
これだけでずいぶん変るそうですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/21 03:34

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昔は100均にあるようなチョコ1,2袋を1日で食べてました。それが毎日…。当然太ったしお肌の調子も荒れてしまって。

やはりチョコレートは一種の麻薬のような物で、食べ始めるとやめられないと聞きました。なので期間を決めてとにかく買わないと決めました。
が、食事はきちんと取るようにして、そのなかのおかずで甘めの味付けの物を1点入れるように。

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こんにちは。夫のことなのですがちょっと鬱っぽいところがあります。

夫は車関係の企業勤めで福利厚生や休みの面など、とても恵まれた環境だと思うのですが会社でのストレスが大きいらしく(決算期などは帰りが11時くらいになりますがそれ以外は自分しだいで極端に遅くなることはありません。)、結婚する前は転職も本気で考えてたようです。

でも結婚してからは家族のためにずっと働いてくれているのですが、土日ずっと家で寝ててもだるさが抜けず、何かというとすぐ”だるい”とか”具合が悪い”と言います。(でも大型連休の時などは別人のように元気です。)

あまりにも辛そうなときは「会社、休んじゃえば?」とか、「気分転換に出かけてくれば?」と言ってあまり追い詰めないように心がけてますが、あまり変化がありません。
でも、あんまりにもウダウダ、ダラダラしてるのでたまに私の方がイライラしてしまいます。先日も私が熱出してるのに”俺の方が具合悪いんだ!”みたいなオーラを出してるので、夫には頼らずいつも通り家事をしてました。
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食生活に問題はないですか?

ビタミンCはもちろん、B群も大切ですし、お酢や梅干に含まれるクエン酸が疲労物質の乳酸を退治してくれますので、クエン酸もお薦めです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm



血液をサラサラ効果があって、完全食品に近いのが納豆です。納豆を毎日食べていると肝臓だって強くなります。(タンパク質で)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruarukari/ar_1.html



あと姿勢(骨格)です。
正しい姿勢、正しい歩き方、正しい座り方の実践で、かなり違ってくると思います。

http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html



重いサイトですが、栄養管理にお役立てください。

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398

食生活に問題はないですか?

ビタミンCはもちろん、B群も大切ですし、お酢や梅干に含まれるクエン酸が疲労物質の乳酸を退治してくれますので、クエン酸もお薦めです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm



血液をサラサラ効果があって、完全食品に近いのが納豆です。納豆を毎日食べていると肝臓だって強くなります。(タンパク質で)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html
http://www.ktv.co.jp...続きを読む

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

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先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
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Q刃物で性的興奮を感じる

演劇サークルで刃物で刺される役を演じることになりました。刺されたところをなるべくリアルに演じたくて、夕飯を作っている時に、包丁を自分の腹に突き立ててみました。血は出なかったものの、すごい痛かったです。勿論、身体を傷つけないように加減をしましたが・・・。

ところが、それから刃物を自分のお腹に突き立てることに興奮を感じるようになりました。寝る前に果物ナイフの切先を自分の腹に当てたり、高校のときに着ていたセーラー服や就職活動で着ているリクルートスーツに着替えて、ナイフで腹や胸を突っついてみては、メッタ刺しにされている自分を想像して、床に倒れこんだりしています。

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性的暴行被害の願望があるかなあ。
わかりやすい象徴をあれこれいじっても面白くないけれども、

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エキセントリックな性格の場合、

自分をもてあましてしまう感覚に根深いものがあり、
自分で極端な感覚を煽ってしまい、ますます奇行に慣れてしまうという悪循環がある。

自我の根深いところというのは、性衝動と切り離しがたいために
感覚を煽って遊んでいるうちに、性的欲求自体が狂ってくる。
そうやって、普通の育ちのおとなしい人物が、
倒錯や過激に走った恋愛や性商品の世界に踏み込んで行くことがあります。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

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>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

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ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q激しい怒りが収まらない

スーザン・フォワードの「毒になる親」を読み始めてから、24時間激しい怒りと憎しみで頭がいっぱいになってしまいました。

不整脈のような動悸、胸を切り刻まれるような胃の激痛、全身の痛み、息苦しさ、手の震え、吐き気が収まらなくなり、精神科の薬を飲んでも消えません。

今まで押し殺してきた自分の心(インナーチャイルド?)がカンカンに怒っているようです。
今思えば、いつもイライラして何かにキレ続けているような人生でしたが、理不尽な親に対して怒っていたのだと思います。

本では「怒りを外に出さなければ消えない」と書いてありましたが、どうやって吐き出せばいいのでしょうか?
紙に書いても胸のもやもやは収まりません。呼吸が苦しくて窒息してしまいそうです。

何度も親からの自立を考え計画しましたが、罪悪感と孤独の恐怖に駆られて嫌なのに離れられずそんな情けない自分が本当に嫌でどうしようもなくつらくなります。

以前から就職したい会社があります。履歴書や作品集を完璧に揃えたのにどうしても応募する勇気が出ません。
どうせ不採用だ、のろまなお前は何やっても無駄だ、諦めろと親の声が頭でループし続けます。

今までの仕事も数回ミスしただけで自信を無くして辞めてしまい、辞めたいと相談すると「あなた仕事はできるのにどうしてそんなに自信がないの?」と言われましたが、自分でもわかりません。
職場でもイライラして殻に閉じこもって会話が上手くできずいつも孤立してしまいます。

自宅で仕事はできないかとクラウドソーシングに登録し、コンペに応募したら受かってしまい「ぜひあなたにお願いしたい」とクライアントに言われた途端恐怖で頭が真っ白になり、辞退してしまいました。最低の人間です。

低すぎる自尊心を高めて自立したいです。
自分に自信を持ちたいです。孤独に耐えられるようになりたいです。親への恐怖心、依存を断ち切りたいです。

この怒りがすべての原因だと思いますが、怒りを解放するにはどうしたら良いでしょうか?

スーザン・フォワードの「毒になる親」を読み始めてから、24時間激しい怒りと憎しみで頭がいっぱいになってしまいました。

不整脈のような動悸、胸を切り刻まれるような胃の激痛、全身の痛み、息苦しさ、手の震え、吐き気が収まらなくなり、精神科の薬を飲んでも消えません。

今まで押し殺してきた自分の心(インナーチャイルド?)がカンカンに怒っているようです。
今思えば、いつもイライラして何かにキレ続けているような人生でしたが、理不尽な親に対して怒っていたのだと思います。

本では「怒りを...続きを読む

Aベストアンサー

その本は読んでいないけど、あなたの感覚は察しがつく。
怒りの解放だよね。
まず。
親に嫌われたくない、または親に刃向かうことを諦めた子供は、自分の感情に気付かないようになり、「従順な良い子」を演じるようになる。
一生懸命に親の期待に応えようとし、親に好かれ、嫌われないよう頑張る。

で、あなたはその本を読んで怒りが湧いてきたんだよね。
それだよ。
それがあなたの言う解放でしょ。
つまり自分には怒りの感情があることに気付く。
怒りを持ってもいいんだ、親から見放されたり暴力を受けたりすることは無いと気付く。
あるいは親に見放されても暴力を受けても、自分は一人の人間として生きていける自信を持つ。
今の状態でいいんじゃない?

ただ、危惧するのはね、たった一冊の本を読んだだけでしょ。
あなたが両親からどのようなプレッシャーを受けて来たかは知らないけど、おそらく自分の意思で理解したり考えたりするのに慣れていないんじゃないの?
一言で言うと、その本の受け売りじゃないの?

別にそれはそれで悪くは無いんだけど、今感じている怒りは本当にあなたのものかな?

あなたもこれをきっかけに自分を変えて成長したいんだよね。
今はそれで十分。
自分自身を含め、人間の無意識ってそうそう簡単に気付く訳でもないし、修正することも難しい。
他人を変えることはできないけど、自分を変えるのもとっても大変。
今はあなたは過去の両親からの仕打ち(?)に怒り、脱皮しようと決心した。
それで十分。
今の怒りは怒りとして、何が原因で何に対して怒っているのかわからないんじゃない?

カウンセラーと話をしてアドバイスもらうのもいいし、せっかく他人に言われずに自分で気付いたのだから、今までの親を含めた他人との関わりを思い出して、自分だけでも大丈夫だと繰り返し自信を付けるに限る。
過去には影響を受けたかも知れないけど、未来には関係無い。

たぶん時間はかかるけど、繰り返しの行動療法。
完璧な人間は存在しない。
あなたの親だって欠点はあったはず。
自分の欠点は欠点でなく不得手な部分と考える。
不得手は不得手のまま、長所、つまり得意なもので自分を認め自信を付けること。

いいかい?
怒りを含め、自分の感情に気付くことだ。
何かを恐れ、怒りを隠してはいけない。
ただ、怒りをむやみやたらと爆発させれば人は遠ざかる。
大人であればそこらはコントロールすること。
スポーツなどで発散するも良し。

その本は読んでいないけど、あなたの感覚は察しがつく。
怒りの解放だよね。
まず。
親に嫌われたくない、または親に刃向かうことを諦めた子供は、自分の感情に気付かないようになり、「従順な良い子」を演じるようになる。
一生懸命に親の期待に応えようとし、親に好かれ、嫌われないよう頑張る。

で、あなたはその本を読んで怒りが湧いてきたんだよね。
それだよ。
それがあなたの言う解放でしょ。
つまり自分には怒りの感情があることに気付く。
怒りを持ってもいいんだ、親から見放されたり暴力を...続きを読む


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