アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本より以下を引用します。
<ニューヨーク同時多発テロで行方不明になった救助者の妻は、夫を愛し誇りに思う一方で、自分たちより人を救うことを優先して夫が亡くなったことに怒りを感じ、かつそのような怒りを感じる自分に罪悪感を覚えると述べていました。>

質問1.  皆様がこの妻の状況であったら、怒りを感じますか?
      (私は、おそらく悔しいという気持ちに陥るだろう、と思います。)
質問2. 彼女は誰に対して怒りを感じたのでしょうか?
      (文意を意図的に少し誤読しますが)

A 回答 (5件)

夫を過労にさせる弱い立場に陥った被害者への怒りとそう思ってしまう自身の余裕のなさへの怒りでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<自身の余裕のなさ>については納得しましたが、
<被害者>が分かりません。

お礼日時:2020/12/26 18:06

問1 妻であり母である女性の多くは家族を第一に考えますのでそれを踏まえるならば自分がその立場なら家族を守らずに他人を救助しその結果死んだ夫に怒りを覚えるかもしれません。


問2 夫 理由は問1参照
補足 女性がキリスト教信者ならば怒りの対象は家族よりも他人を優先した夫であると同時にキリスト教の教えである「自己犠牲の愛」を貫いて正しいことした夫に対してその教えに背いて夫に怒りを覚えた自分自身(女性自身)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
1.まず<家族を守ら>なかった夫に怒り
2.その<夫に怒りを覚えた自分自身>怒り、なのですね。
内省が深くなったのですね。

お礼日時:2020/12/30 18:28

喪失感を怒りで代替しているなら、一時的にはしょうがないこと


それがなくなった夫に対する怒りであっても。
いずれ受け入れられるようになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<喪失感を怒りで代替>なのですね。
喪失感が埋められれば、万事治まるのですね。

お礼日時:2020/12/28 15:37

質問1.  皆様がこの妻の状況であったら、怒りを感じますか?


      (私は、おそらく悔しいという気持ちに陥るだろう、
       と思います。)
     ↑
怒りは感じないとおもいます。
やるせなさを感じます。



質問2. 彼女は誰に対して怒りを感じたのでしょうか?
      (文意を意図的に少し誤読しますが)
     ↑
一部は夫へ。
一部は大義へ。

赤の他人のために命を犠牲にする
なんて・・・・。

こんなことを強いる世間、世の中に、
つまり大義に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
1.<やるせなさ>ですね。誰に・何に訴えよいのかわからぬ<やるせなさ>ですね。
2.<こんなことを強いる世間><大儀> 我流に理解すれば、暗黙に無理強いする社会規範なのですね。
この妻に、3.11で、水門を閉めに行った消防団の方や、地域放送(広報)で
退避を叫んでいた女性アナウンサーを思い出しています。

お礼日時:2020/12/27 17:47

1.私が女性であったら、そう感じるだろうと思います。



2.夫に対する怒り。(一時的な)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.怒るのですね。
2.<夫に>ですね。
なお、1でも2でも、<女性で>・<一時的な>と微妙な心持ちでね。
(念のため、微妙とは、今どきの意味でなく、従来からの意味として使用しています)

お礼日時:2020/12/27 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す