いつでも医師に相談、gooドクター

私の父は家のことを全く何もしません。
母は自宅で教室を開いて仕事をしているのですが、父からしてみればそれは専業主婦だそうです。

そんな父は母のことを「家のことは全然しないし太ってるしやばい」と私にいちいち言ってきます。

私が「働いてるからってさすがに旦那が家のこと全く何もしないのは世間的に見てもやばいと思うよ」と父に言ったところ、
父は「別にいいよ」「それで何か言われたら家出するから^_^」と言いました。

私の父はおかしいでしょうか?
前々から考え方が変だなとは思っていて、友達や彼氏には紹介したくないです。

質問者からの補足コメント

• 母が忙しいとき、私が家にいる際は家事をしています。
    それに関して父は、"母が家事をしないから私がしている”と認識しているようです。
    私的には、家のことは私がして当然だし手伝うのは当たり前だと思っているのですが……

gooドクター

A 回答 (5件)

「自宅で教室を開いて仕事をしている」人を専業主婦扱いは間違っていますね。

専業主婦とは、家事育児に専念する人の事を云います。

そこから先の考え方は、そもそもの土台になる上記の考え方が間違っている以上、全てが検討外れです。

あなたがお父様に言うべきなのは「働いているからってさすがに~やばいと思うよ」ではなく。
「お母さんは専業主婦ではないよ。働く場所が自宅だというだけで、ちゃんと収入を得て働いているんだから。我が家は共働きだから、お父さんが家事をしないのはやばいよ。」が正解かと思います。
    • 0

西洋の基準(男女平等の基準)に照らせば、お父様の言っていることは別におかしくありません。

まず重要なのは「家計の負担者は誰なのか?」です。
質問者様の家の経費をすべてお父様の給料から出しているなら、家事をお母様がすべて行うのは当たり前です。

特に「お母様がお父様の給料を管理し、お父様に小遣いしか与えてない」なら、質問者様の家庭で一番強い権力者はお母様ですから、家事を完璧に行うのは当然、ということになります。

>「働いてるからってさすがに旦那が家のこと全く何もしないのは世間的に見てもやばいと思うよ」

いいえ、その考え方が「西洋の男女平等の基準」からいえば間違っているのです。
なぜなら、元々西洋での「男女平等」は
A 男女どちらも働く権利を行使し、家事なんて誰かにやらせればいい(手が空いている方、または家政婦などの外注)
B 働く権利には当然に「自分で稼いだ金を自分で使う権利」が含まれる
からです。

だからAについて、お母様が家計を一手に握って管理しているなら、自分で家事をするか、でなければ外注などに依頼して管理権限に伴う責務を全うする必要があります。それをしないから、お父様が文句をいうわけです。

Bについて、お母様がお父様の給料を管理しているなら、それは「妻による夫の給料の搾取」であって、搾取される側が家事労働をする必要はありません。なぜなら「搾取されたうえでの労働」は奴隷労働だからです。

質問者様は(いや、質問者様に限らず)、古来の日本的な男女分業と西洋的な男女平等の概念をごちゃまぜにして誤解しています。

日本古来の男女分業で言えば「男は外・女は内」でそれぞれ権限を分担し、だから夫の給料を妻が管理するのは当然のことですが、その代り妻は家事・家計を一手に引き受け、むしろ夫は「妻の権限である家事に口出しをしない」のが伝統的な役割分担だからです。
    • 0

あなたのお母さんは専業主婦では無いですよ。

仕事無しの専業主婦だとしても家の仕事をしてるじゃないですか。
お父さんが家のことを何もしないというのは傲慢そのものです。
家族は支え合い協力して暮らすもの。
昔の父親は働いて生活費を稼いでいるのだから家のことは何もしないという人が多かったのです。
今は時代が違う。 そのことを教えてあげなさい。
離婚して一人で暮らせるの?
    • 0

正直、このサイトには、もっと酷いモラハラ夫に関する質問が沢山あるので、そこまで酷いようには感じませんでした。

家事を100%強要していたり、日常的にヒステリックに怒鳴り散らしてるとかなら問題でしょうね。

まあ、陰でネチネチ悪口言うだけでも十分嫌ですけれどね。
    • 0

家出するんだからいいでしょ?

あとは、母と娘がつるむしかないよ!
    • 0