ある意味で、最近の女子高生がうらやましい気もします。
人目を気にせず自分の思ったことをやれる、それがうらやましいです。もちろんそれが全てではありませんが。
それに、私は素直になれないし、恥をかくのが嫌、間違ったことを指摘されるのが嫌なんです。
間違いを指摘してくれるのは有難いのですが、どうも自分が恥をかいているみたいで...そんな自分を認めたくないと言う気持ちが強いんです。
そして、そんな自分が嫌いなんです。
簡単に言えば「今の自分+最近の女子高生÷2」と言う自分になりたいんです。
夏休みが終わって新学期か、と考えるのが嫌です。

私の友達でなかなか友達が出来なくて苦しんでいる友達もいます。
その子は中1のころいじめに合っていました。(今は克服しましたが)
その子は人の痛みも分かってくれるので良い相談相手です。

【回答して欲しいこと】
(1)人目を気にしすぎないようにするにはどうすればいいのか。
(2)自然に友達と接するにはどうすればいいのか。
(3)素直になるにはどうすればいいのか。
(4)自分を好きになるにはどうすればいいのか。
(5)嫌と言えるようになるにはどうすればいいのか。

ここで自分の言いたいことが言えてすっきりしました。
ストレス発散の場所にしてすみません。
とても分かりにくく、5つも質問してしまいました...m(__)
2つに分けてすみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

非常に難しい質問ですが、ほかの方の質問に対して、「好きな自分になりなさい」などと突き放した回答をしてしまった手前、変な責任を感じてしまったので、わかる範囲でお答えします。



中心的な答えとして、「自分を持つこと」そのために、
・熱中できるものを見つけましょう。
・その中で仲間を見つけましょう。
・会話上手な人をよく観察し、会話の「技」を盗みましょう。
・もしできたら、接客系のアルバイトをしてみましょう。
あたりを挙げておきます。

「水を得た魚」という言葉がありますね。あなたには、その「水」が必要なのです。

何か、やりがいがあり、楽しくてたまらないことを見つけると、人はちょっとしたことを気にしなくなり、生き生きとしてきます。私の知っているある女の子は、中学生時代、仲間となじめず、いろんな嫌がらせにあっていました。しかし、高校で環境が変わり、自分の好きなサークル活動に足を踏み入れてからというもの、別人のようにきらきらとしています。彼女には、「サークル活動」という水が必要だったのです。

伸びてゆく自分が自覚できると、勝手に自分を好きになるのもです。

ところで「素直になれない」ですが、謝り方、断り方、会話の盛り上げ方、そしてさらに、恥のかき方など、これは単に一人一人の性格によるものではなく、ちゃんとみんな、話し方や振舞い方の「技術」を持って行っていることを、ご存知でしょうか。いや、自然に身につく人がほとんどなんですけど。

仲間はどうやって、叱られたときの返答をしているのか。会話の中心になる人の話し方や返事に、特徴はないか。上手に嫌な役目から逃げる人は、どんな言い方をしているか…よーーーく観察してみてください。みんな、そうやって「日本人的に」仲間との関係をまろやかにし、安心できる仲間作りをしていっているのです。

私も、それでよいのだと思います。どんな人にも、気の合う仲間が集まる集団(=水)がある。そこでどのように振舞うかは、勉強するしかないと思います。
    • good
    • 0

お話を読んで思ったんですけども。


多分「最近の女子高生」と言われる人々も、あなたと同じように悩みながら自分を演じているのでしょうね。一番ラクなカタチが、ああいうふうに具現化しているだけなのだと思われます。制服がイヤだといいながら、実は全身制服になっている、というか。

そしてここに並べられた5つの質問も、現在だけでなく昔の女子高生も同じように抱えていた悩みなのだと思います。

時間が全てを解決する、と言われても「答えになってないよ」と思われると思います。・・・だからこれは回答というより応援です。悩んで大きくなってください。そう、単に「現在の女子高生になりたい」と言われないあなたは、あのカタチになって安心してしまって、結果疑問を積み残したオバサンにはなりそうにないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとめてですがお礼をさせていただきます。
気が楽になりました。
苦しんでいるのは自分だけじゃないと分かりました。
それに、今まで自分で自分を追い込んでいた様な気がします。
これからは、自然体でいきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/20 13:43

自分を変える、というのはすごく大変なことだと思います。

この質問サイトでも、「自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか」という質問が数多く寄せられていますが、人間はロボットやコンピューターじゃないんだし、ちょっとしたことで自分という人間が全くの別人に変身するなんて無理なんじゃないかと個人的には思うのですが。
ただ別の視点から見れば、あなたは非常に真面目で曲がったところがなく、常に完璧を追い求めるというように捉えることもできますし、こういう性格では、確かに学校生活などでは損な役回りになるかもしれませんが、一旦社会に出れば大変重宝がられるはずです。
これから先、あなたのような性格は貴重な存在になると思います。ぜひ、その性格を社会で役立ててください。

とか、いろいろ書いてみましたが、まるっきり回答になってませんねぇ…すいません、いいかげんな性格で。
主に友達関係の事について再度書き連ねてみますが、私は「友達は選ぶもの」だと思っています。性格が合わない人とは無理に付き合わない。嫌われたっていいやってくらいの気持ちでいれば、大抵の人づきあいの問題は解決します。
人間、この世の人全てと友達になることなんてできません。考えや性格が違っていて当然なのです。
自分にとって、本当に自分を分かってくれる友人が何人かいれば十分。無理に人に合わせようとせず、気持ちを大きく持って欲しいと思います。
    • good
    • 0

 fumiminさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 問題は複数あるようで、じつは同じ問題が多いように思います。

 まず、僕は割と変な人間で、いわゆる友達が多いタイプではありません。
かといって寂しいわけではなく、今いる友達は大事な得難い友達だと思って
います。(こんな事を何故書くかは後で説明しますね)

 1~3・5は自己の同一性の問題ですね。結論を書けば、自分の中心線(理
念とか考え方)がちゃんとしてれば、気にならない部分だと思います。人の目
が気になるというのは、自分が今何をするべきか解らないから。友達に気を
つかって接するのは、自分の友達としてふさわしいかどうかも考えられず、
とりあえず離れていかれるのが怖いから。素直になれないのは、本当の自分が
解らず演じてしまうから。嫌と言えないのは、本当はどこまでが嫌なのか
解らないから。

 4の自分を好きになることは、とっても難しい問題です。ここに簡単に
書けるような話ではないですが、ポイントだけ書きますね。

1.自分は自分が可愛いから周りの人に気を遣うということを認識する
  (決して他人のためにではない)

2.だらしない自分、続かない自分、情けない自分を自分自身が絶対に
 見放さないこと(そんな自分も自分なんです)

3.弱い自分の部分も切り離せないので、どう成長させるか考える
  (弱い部分・嫌な部分も無くなることはないことを承認する)

 つまり、自分自身で気に入らない自分も、どうにか折り合いを付けて
日々やっていくことが大切です。また、自分にとってどうしても合わない
人と無理に付き合うことはありません。そんなことだけに力を使うなら、
新しい仲間を捜す方がよっぽど楽で前向き。

 さて、最初の話の説明ですが、かくいう僕も自分がこんな風で良いか
高校時代に考えさせられる時期がありました。(事件等あり苦しかった)
そんなとき漢文の授業で、次のような内容の漢文がありました。

 「どんなに悪い人間や変な人間でも、そんな人間をやり抜けば、世の中
には同調してくれる人が最低3人はいる」

 これを教わったとき、迷いが消えました。無理して自分改造という極端に
難しい事をやるよりも、今の自分が何をどう考えるか、その価値観をハッキ
リさせることで浮かぶ瀬もあるんだと。

 逆に言うと、悪かったり・弱かったり・変わっていたりする人間が、
その場その場でコロコロと付和雷同な態度を取ることで、世の中に1人も
同調・支持してくれる人がいなくなるかもしれないということです。

 「あなたはどんな人ですか?」というのは心理学の大命題です。いま流行
の心理学も自分探しのために発達した学問と言えるのです。今、何歳なのか
解りませんが、そういった学問を学んだり、哲学を学んだりして、自分の
中ではこういったことが起これば、こう行動しますという規範(ルール)を
作ることが大切だと思います。

 周りの人の顔色を見ることが全く必要ないとはいいません。しかし、周り
の人たちというのはドンドン変わります。そんな終わりのない作業を永久に
やるよりも、自分の事を本当に大切にして生きてください。
    • good
    • 0

fumiminさんはじめまして。


前の質問も読まさせてもらいました。
今時の高校生(この言い方が親父っぽいですね。でも20代です)・・・。
自由に、のびのびしてますね(いい意味で)。
僕もうらやましいと思います・・・。

以前に、友人がfumiminさんと同じようなことで悩んでいました。
その内容は
他人ばかり気にしすぎて、いつも自分を出せない。きつい・・・。
相談できる友達がいない。そんな自分・環境が嫌!!!!と・・・。

具体的な案ではないのですが、少し気になった質問だったのでコメントを書きたいと思います。

回答して欲しいことを、5つ挙げられてますね。
(1)人目を気にしすぎないようにするにはどうすればいいのか。

この質問に対してのコメントは、
どうしても気にしてしまう自分がいるから・・・ね。
で、友人の話をすると、
友人は、人といると相手の気持ちを気にしすぎて、すぐ相手の顔(表情)をチラッと見るんです・・・で、すぐ、怒ってるとか、悪い方に考えてしまう傾向があるんですよ。
では、どうしたら?と思うでしょう。
友人と似たような性格?であれば。
→自分がどう評価されているか・・・とか考えないようにすることですね。
言葉にすると簡単に聞こえますが、中々友人はできませんでした。

でも、この問題を克服すると、(2)~(5)が、自然にできるようになると思います。
今では、友人は、とてもリラックスしていますよ。

理想の自分が、とても楽そうなきがしますよね。
でも、それは、”本当の自分?”て、気がします。
今の自分が本当の自分であると思います。
相手の事を気にするfumiminさんは、いいと思います。
相手の事を全然気にしない人って・・・自己中心な方が多いですよね。
たまに、うらやましい。俺も、バシッと自分の意見をいってみて~って本当に思うことがあるんですが、他の面でやっぱり嫌われていたりすることがあるし・・・?

すみません。長々と回りくどくなりました。m(__) m
もっとfumiminさんが自分が好きになれるといいなと思っています。
    • good
    • 0

こん○○は。


すごい僕と(「僕が」なのかもしれませんが)似ていて、また自分も改善するために心がけていることがありますので、かかせていただきます。

(1)に対しては、「人はそんなに自分を見ていない」ってことです。
すごーく人が自分を見ているかのような気がするのは、ほんとに分かるんです。僕もそうですから。
でも意外と人は見ていません。
後で気になって自分が気になってる点を友達に聞いたりしても、「え?!そう?」なんて言われます。
意外と何にも感じていないんだなーって思います(汗
きっとfumiminさんは普段からすごい気を使ってるはずです。だから逆に語弊はあるかもしれませんが、ずうずうしく、図太く!くらいの気持ちを、無理やりにでも持っていった方がいいかと思います。っていうか、自分はそう思ってそういう方向でがんばってます。
(2)(3)についてですが、「人に嫌われないように」っていうよりも「相手のことを思って」話をすれば、結果的に自然に、また素直に話ができるのではないかと思います。
仮に本当は性格の合っていない友人に、自分が話をあわせて付き合えているっていうシチュエーションもあるかと思いますが、全部の友達に対してそうする事は出来ませんし、そんなのは嘘の付き合いだと思いませんか?
決して世の中に、本音だけの付き合いで成立する友人だけが存在するとは毛頭思っておりませんが、時には我を出し(限度はあるかもしれませんが)、本当の自分をさらけ出すことも「本当の友人」を作る要因ではないかと考えます。
(4)についてですが、きっとfumiminさんの理想はものすごい高いはず。
もっと下げてみましょうよ。もちろん努力して。
何を頑張ればいいのかって、自分に対する理想を下げることを頑張るんです。
理想は高ければ高いほどいいかもしれませんが、その高さによって挫折(大げさですね。。汗)を味わうなら、下げたほうがいいに決まってます。
悪く言えば「なぁなぁ」な自分ですかね。
ノラリクラリするのは決して良い事ではありませんが、自分に対して厳しすぎる人に対しては有効な手段かと考えます。
楽しんでナンボの人生ですからね!
(5)については、ものはいいようだと思います。
真っ直ぐストレートにイヤといってしまえば、気を悪くしてしまう人も一杯いることでしょう。
柔らかく、柔らかく。。断れば、大丈夫だと思いますよ。

とにもかくにも、全部に共通することですが、自分を変えるにはすごい努力と勇気が必要です。
時には僕も挫折してますが、何とか自分を変えていきたいと思ってます。ってか、こんなままの自分じゃ、人生楽しめないですからね。
私見ばっかりで申し訳ないですが、ほんとに同じだったのでアドバイスになればと書かせて頂きました。何かの足しになれば幸いです。お互いがんばりましょー(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去自分が卒業した学校がトラウマで履歴書と向き合うたびに葛藤しています この感情、どうすれば処理、沈静できるでしょうか。

僕はもの心つくのが非常に遅かったのもあり、学校選びに鈍感で後悔している事があります。

僕は非常に頭が悪かったです。でも中卒ではいけないという親の計らいから自身はその進路先の学校については何も考えず、バカでも行ける高等専修学校に通うことになりました。

今思うと、この学校で学んだ事は何一つないし、学ぶ価値もない授業内容でし、高額な授業料を取られ、しかも三年間いじめられ、振り返るだけでトラウマで消したい過去そのものの期間で寒気がします。
バカを集めて金儲けしている学校だと確信しています。

自身で、物事をきちんと考えられるようになってから常になんでこんなどうしようもない学校を卒業してしまったんだと自分自身に憤慨しています。
就職活動やアルバイトの際などに毎回履歴書にこの学校名を書く行為で吐き気がします。でも卒業してしまった学校だから書かなくてはいけません・・・

こういう、なんでこんな学校に通って卒業なんかしてしまったんだ、という苦しさ、恥ずかしさ、どうやってこの感情を沈静し、処理すればよいのでしょうか???(ダラダラと長くなってすみませんここが質問内容です。)

履歴書と付き合うたびに、悔しさや悲しさが生まれます。
僕と同様の感情になられたことがある方はいますかね。

僕はもの心つくのが非常に遅かったのもあり、学校選びに鈍感で後悔している事があります。

僕は非常に頭が悪かったです。でも中卒ではいけないという親の計らいから自身はその進路先の学校については何も考えず、バカでも行ける高等専修学校に通うことになりました。

今思うと、この学校で学んだ事は何一つないし、学ぶ価値もない授業内容でし、高額な授業料を取られ、しかも三年間いじめられ、振り返るだけでトラウマで消したい過去そのものの期間で寒気がします。
バカを集めて金儲けしている学校だと確...続きを読む

Aベストアンサー

その当時は気づかなかったことに、今気づくことができただけでも立派な経験じゃないですか?あなたにとっては辛い学校生活だったかも知れませんが、あなたは耐え抜いて卒業したんでしょう?あなたの辛さや後悔はあなたにしか分からないことなので軽はずみな発言は控えますが、過去は変えられないことだけは確かです。私自身も中学校は有名なヤンキー校でした。校門の前では警察官が巡回?していて、付近で事件があれば心当たりがない事件でも呼び出しを受けました。高校は有名な体育系でしたが、頭が悪くても運動が出来れば入学できるんでしょ?っと言われるほどの学力レベルでした。今となっては、よい思い出です。あなたにとっても、あなたにしか乗り越えることのできない過去があります。それを乗り越えることができたなら、あなたは普通の苦労しか知らない奴らより、ずっと魅力的な人間になれると信じています。

Q自分の気持ちを素直に伝える

 いつの頃からか、私は自分の考えや気持ちを素直に伝えるということが苦手になりました。
と言っても、この人なら分かってくれると思える友達に対しては、ある程度本音で話すことができます。10人みんなに分かってもらおうとは思わないで、1人の人でいいから私の価値観や生き方が少しでも伝わればいいって思っています。
私は、悩みを人に相談することはほとんどなく、自分の中で答えを見つけようとすることが多いです。そんな私だから、次第に自分の心を人に伝えることが少なくなり、できなくなってしまったのかなぁと思います。
 私がこれからどうしたいのかということを両親に伝えることができなくて困っています。姉弟は、母親に対していろいろな相談をするのですが、私は、ほとんど相談したことがありません。決して仲が悪いわけではなく、普段は色々しゃべります。
しばらく両親と離れて暮らしていたせいもあって、どうしていいのか分かりません。これまでに何回か話そうとしましたが、一言も話すことができませんでした。
どうしたら、人と向き合って自分のことを伝えられるのか、素直になれるのかアドバイスよろしくお願いします。

 いつの頃からか、私は自分の考えや気持ちを素直に伝えるということが苦手になりました。
と言っても、この人なら分かってくれると思える友達に対しては、ある程度本音で話すことができます。10人みんなに分かってもらおうとは思わないで、1人の人でいいから私の価値観や生き方が少しでも伝わればいいって思っています。
私は、悩みを人に相談することはほとんどなく、自分の中で答えを見つけようとすることが多いです。そんな私だから、次第に自分の心を人に伝えることが少なくなり、できなくなってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私の特徴は、自分の思っていることを人に伝えたくなることです。
そして、かなりはっきりと自分の言葉で伝えています。
でも、自分の気持ちや思っていることが正確に伝わった例がありません。
かえって、周りからは「わがまま」と取られています。
一人でもいいから、私の価値観が分かってくれる人がいればいいなと思っている気持ちは同じです。
私も、常日頃から自分自身の中で、「本質的には・・・?」と、どんなことでも問い続けています。
自分の考えをまとめる時のキーワードは、「私の考えは、みんなのためになっているか」「独善的になっていないか」です。
私が、積極的に自分の気持ちを人に伝えのは、伝えることが人のためになると考え抜いたときです。
自分の考えに自信のあるときです。自信は、考え抜いた量に比例すると思います。
自信がない時は、あらゆる角度から情報を入手して、自分なりの情報処理をします。
その結果、自信がもてなかったら、自分の中にしまっておいて、いつか自信がもてるまで暖めておきます。
もちろん自信がもてたら、伝える努力をしますが、これが一番難しい。

「難しいことを、難しい言葉で説明するのは研究者で、難しいことを、簡単に分かりやすく説明できるのが真の専門家である。」

エンジニアとしての自分に言い聞かせている言葉です。
他人に、分かりやすく考えを伝えることは、仕事でも難しい。
ましてや人生における悩みは、それこそ個人的なことで、他人にそのことを理解する情報が備わっていることなど稀でしょう。
両親と言えども、自分の人生にとっては他人です。けれども、自分にとって大切な人もすべての場合、他人です。
人と向き合って自分のことを伝えるためには、自分の考えに自信をもつことが一番です。
自信には必ず、裏づけをつけて下さい。そうすれば、自信はさらに強固なものとなるはずです。
伝える内容に自信があって、伝えられる人のためになることを自分が知っているならば、「伝えたくなる」でしょう。
相談すると言うことは、情報を収集する作業の一環だとも考えられます。
その情報は「世のため、人のために」に役立てるのだと思えば、相談する事の重要性が変わります。
最後に、自分が充実することは、必ず周りの人のためになります。
だから、、相談することも、悩むこともとっても大事なことなのです。

私の特徴は、自分の思っていることを人に伝えたくなることです。
そして、かなりはっきりと自分の言葉で伝えています。
でも、自分の気持ちや思っていることが正確に伝わった例がありません。
かえって、周りからは「わがまま」と取られています。
一人でもいいから、私の価値観が分かってくれる人がいればいいなと思っている気持ちは同じです。
私も、常日頃から自分自身の中で、「本質的には・・・?」と、どんなことでも問い続けています。
自分の考えをまとめる時のキーワードは、「私の考えは、みんな...続きを読む

Q切ないです だれか 慰めの言葉をください お願いします。自分は、生まれつき発達障害があります 恥ずか

切ないです だれか 慰めの言葉をください お願いします。自分は、生まれつき発達障害があります 恥ずかしいですが、小学2年の夏から 今の20歳になるまで
不登校でした、その代わり 心療内科のデイケアに
一生懸命通い ここまできました。ですが 学校に行ってなかった事もあり、勉強が あまり できません。今の自分は 親に頼り生きています なので 1日でも早く
自立に向けて頑張るように、心療内科の先生との相談をして、今は1時間かけて 自転車で 自立のためのデイケアに通っています!早く親を楽にさせてあげたい
気持ちが 大きく 今の自分が なさけなく思えてしかたがありません。けしてお金がある 家でもないので。
自分 これから、父 母 に 感謝を返す為に 頑張ります
応援ください わがままで すみません。

Aベストアンサー

本当にりっぱだと思います。
人間にとって大切な物って学歴や出来る事だけではありません。
むしろ私は考え方、人格の方が大切だと思っています。
なぜって、自分の人生も 周りの人の人生も 良くする方向へ動かすのも 悪い方向へ動かすのも その人の考え方と人格しだいだからです。
学歴や出来ることが大きい人は その動かす力が大きいだけ。
だから きちんと前向きな考えをもって 良い方向へ向かおうとするその気持ちを持っているということは とても大切な事だと思います。
力は小さくても 必ず人生が良い方向へ進んでいくと私は思いますよ。
口下手ですみません。
伝えたいことは伝わったかな?

とにかく心から応援したいです。
頑張ってくださいね!

Q何故仕事に行けないのか?そんな自分が嫌いです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっているように思えるのです。

こんな自分が大嫌いです。意識を変えなければと一念発起し、この3ヶ月は一度も潰されずに遅刻も欠勤も無くすごしてこれましたが、昨日、今日と休んでしまいました。ズル休みです。

職場の仲のいい人間からメールが届きました。
僕の仮病を本気で心配してくれてます。
メールを見た時の感想としては、悪いな、申し訳ないな、というものでは無く、ただただ痛かった、辛かったのです。人の善意さえ痛い。

また、解決法としてよく、「知人に相談しろ、話す事で楽になる事もある」などと言われていますが、以前にこの感情のお陰でマトモに就職が出来なかった時期がありまして、収入も無く、知人らから借金を繰り返して生活していた時期があり、相談出来るものではありません。

同じ経験をしている方、または克服された方、お話を聞かせてもらえませんか?
ただの根性論で展開するべきお話なのか、何かの病気なのか、それともこんなクズは世の中に不要なのか・・・。それだけでも知りたいのです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと、メンバーが扱うゲストの関係を目の当たりにして、自分の仕事が見える仕事をしているとおもいました。自分が扱う仕事がどのように使われているか、それによってどのように役立っているかを知ることができました。
仕事としての意欲については、自分の内面の問題なので深くは追求することはできませんが、自分は会社・社会の歯車ではなく、自分が役にたっているという意識をプラスの面で捉えてみて、自分が必要であると感じで仕事をしています。使う使われる関係については、自分の今の能力では会社を起業することはできないので、その方面での意識は少なくして、いい面での意識を多く捉えようとしています。意識の差かもしれません。頑張ってください

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと...続きを読む

Q自分の顔が嫌

長文ですいません。
自分は17の高校生男なんですが、高1の最初の頃は割とかっこいい的なことを言われてたんですが、中学卒業までは一切自分の見た目に気を使った事はなく、中学のアルバム見る限り不細工な部類だと思ってました。
しかし中学卒業後の休みで友人からお前、髪を整えたらかっこよくね?と言われ高校デビュー的なノリでワックス買って決めたら割とかっこいいって言われ出しました
ですが、帰宅後に鏡で自分の顔を見てもかっこいいとは思えなくて他の人の言うことが信じられず、かといって髪型などを整えておかないと余計不細工だからそれがストレスになります
高校二年生になっても割とかっこいいと言われ、他のクラスの知らない子からもたまに言われクラスメートにもクラスで一番だと思うとも言われたこともあります
ここまで言うと自慢に聞こえるんですが問題はとにかく自分の顔をかっこいいと思えないんです
トイレで手を洗うときとか否が応でも自分の顔を見ることになってしまいいつもこんな顔のどこがかっこいいんだとストレスになります。
ほんとに自分の顔をかっこいいと思えず今は自分の顔に自信なく見られるのも人前に出るのもイヤになって不登校とまではいきませんが今まで無遅刻無欠席だったのが最近休みがちです
鏡によってはちょっとかっこいいかな?って思うことはものすごく稀にはありますが、そんなときもこの鏡は歪んでるからなどマイナスになってしまいます
もうほんとにこの顔が不細工でイヤでイヤでもう学校に行くのもイヤになってます
ですがこのままではいけないとは思ってます。だからなんとか自分を変えたいです。どうすれば自分に自信を持って変われるでしょうか。
誰か助けてください。

長文ですいません。
自分は17の高校生男なんですが、高1の最初の頃は割とかっこいい的なことを言われてたんですが、中学卒業までは一切自分の見た目に気を使った事はなく、中学のアルバム見る限り不細工な部類だと思ってました。
しかし中学卒業後の休みで友人からお前、髪を整えたらかっこよくね?と言われ高校デビュー的なノリでワックス買って決めたら割とかっこいいって言われ出しました
ですが、帰宅後に鏡で自分の顔を見てもかっこいいとは思えなくて他の人の言うことが信じられず、かといって髪型などを整...続きを読む

Aベストアンサー

受け止め方次第なんじゃない?
貴方をかっこいいと感じる人もいれば、何とも思わない人も居る。
感覚は人それぞれなんだよね。
それに顔と言うのは顔立ちだけじゃなくて、その人らしさ、その人自身の内側を反映する表情も伴って一つの印象になる。
貴方が顔立ちや外見に拘るだけじゃなく、貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して日々を丁寧に過ごして、関わる皆に感謝の気持ちを持ちながら一日一日を大切にしていく心掛けは。
自然と貴方の表情を穏やかにして、自然な笑顔が振舞える貴方に成長させてくれる。その表情は貴方の外見を何倍も輝かせる。
そして人は貴方を見て、良いなと感じる。
顔だけを良い悪いと言うのは最初の印象だけでね。
相手を受け止めた後は、その人がどういう人なのか?
内側も含めて相手は判断していくんだよ。
貴方が今不安定なのは外側ばかりで内側が無いから。
だから表に出てる外見が輝かないんだよね。
貴方には貴方らしさがあって、大切にしたい価値観があって、貴方なりに目指したい将来がある筈。
それをしっかり心の中心に据えて、改めて日々を大切に過ごしていく。
その一歩1歩の積み重ねが貴方に自信を齎してくれる。
自分は自分で良いんだと。
急に自信なんてつかない。他者の評価をコントロールする事も出来ない。
貴方は貴方なんだよ。他の誰とも違う。比べるものでもない。
貴方は自分自身の一番の理解者になる。
良い所はさらに伸ばして、駄目な部分もしっかり自覚して。
これからの日々を大切に過ごしていけば良いじゃない?
その先にあるのは、等身大の自分として自分を輝かせて、そして相手の輝きを丁寧に受け止められる心の大きな貴方である筈だからね☆

受け止め方次第なんじゃない?
貴方をかっこいいと感じる人もいれば、何とも思わない人も居る。
感覚は人それぞれなんだよね。
それに顔と言うのは顔立ちだけじゃなくて、その人らしさ、その人自身の内側を反映する表情も伴って一つの印象になる。
貴方が顔立ちや外見に拘るだけじゃなく、貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して日々を丁寧に過ごして、関わる皆に感謝の気持ちを持ちながら一日一日を大切にしていく心掛けは。
自然と貴方の表情を穏やかにして、自然な笑顔が振舞える貴方に成長させてく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報