会社の健康診断で、年齢的にバリウム検査を受けろと言われました。
バリウムが苦しいのはなんとか我慢できますが、X線照射はイヤなのです。私は小さい頃から、病院で頭部などレントゲンをかなり撮ってきました。これ以上被爆するのはイヤなのです。同じ理由で胸部レントゲンもしたくないです。

以前バリウムが切れてるということで、胃カメラを飲まされましたが(病院の落ち度なのに実費)、胃が少し荒れているということでクスリも沢山だされました(もちろん実費)。胃カメラも衛生上飲みたくありません。
会社指定の病院(普通はそうなのですか?)なので、他に変えられそうにはありません。
他の検査は受けようと思いますが、X照射は義務なのですか、それとも拒否してもよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働安全衛生による、定期健康診断の検査項目には、胃部のバリウム検査も内視鏡検査も含まれていません。


胸部レントゲンは含まれています。
http://www.tokushima.plb.go.jp/eisei/eisei/eisei …     

40歳以上の場合は、生活習慣病の検診があり、胃部のバリウム検査も含まれていますが、これは強制ではなかったはずです。
ただし、会社の就業規則で受診を義務づけている場合もあります。

最近、エックス線を多量に浴びているのであれば、それを会社に話して除外してもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胸部レントゲンは義務なのですね。わかりました。そちらは受けます。
わたしも質問前に少し調べてみて、「胃のバリウム検査」は含まれないみたいだけど、、、、とは思っていたんですが、内視鏡もだったんですね。でもそれなら、バリウム切れで内視鏡を飲まされた私って、ううう。「35才以上はバリウム飲んでね。」っていうのは、良かれと思って会社が決めたことかもしれません。
まだ検査の日まで数日あるので、「撮りたくない意思」を伝えてみたいと思います。勇気つけられました。Kyaezawaさんありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 17:26

まずは、X線についての正しい知識を。

薄い紙を懐中電灯で照らしてください、明るいですね。次に紙を雑誌に置き換えてください、光は来ないですね。これを人の体に例えると薄い紙は肉の部分で、雑誌は骨。もし骨に骨折などの亀裂が入っていればそこをX線が通過してギザギザな影ができます、これがX線写真の原理です、つまり何度浴びたからからと言って体内を通過するだけで、体内に蓄積するメカニズムではありません。X線を嫌がる・怖がる方の話は、一旦浴びたらどんどん蓄積されていずれガンになる、と信じていらっしゃるのですが、それはありませんからご安心ください。現場では自覚症状が現れてからじゃ遅い場合があります。早期発見のチャンスとお考えになればまた違う気持ちになれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮りたくない気持ちの元は、以前聞いた「レントゲン技師の被爆率が高い」「安全なら、なぜ撮影の間同室しないのか」「安全なら鉛エプロン(?)をなぜ着用するのか」「一瞬ですむ胸部レントゲンよりも、モニターでみながら「持続的」にレントゲンを放射する胃レントゲンのほうが被爆線量が150-300倍も高い」という話が私の中にあったからです。でもそうではないのでしょうか?

でも確かに「早期発見のチャンス」と考えれば、抵抗はかなり少なくなりますね。
受けたくない気持ちがあるので、一応伝えてみます。それでも会社側から、「どうしても受けてください!」と言われたら、senorさんの言葉を思い出して、がんばります。

お礼日時:2005/02/16 17:24

胸部X線・胃カメラ・胃透視を拒否したいなら、、「胸部X線・胃カメラ・胃透視を拒否する事により、その検査によって早期発見早期治療につながる胃ガン・結核などの病気に罹患しても、会社に補償を求める事はしない」と誓約書を社長に突きつけましょう。


医師の倫理綱領に「宗教上の理由などの個人的事情で健康診断を従業員が拒否する場合、医師は受診拒否による本人への影響について十分に説明をしなければならない。受診拒否を続ける場合は、将来の健康影響や自己責任などについて明記した書面を用意し、本人の署名を求める等により、本人の意思の確認の手続きをとる方がよい。」とありますから。

ちなみに、安衛則で、X線検査も含めて法に定める範囲について労働者に健康診断の受診を義務づけていますので、原則としてX線検査は法的には拒否できません。

なお、受診する病院については、「事業者の指定した医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師の行なう健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。」と安衛則に規定があるので、自分のかかりつけの医者に受診して書いてもらった診断書を会社に提出すれば、会社指定の病院に行く必要はありません。

胃カメラの実費って、胃透視との差額?それとも胃透視は無料で胃カメラが有料ということ?後者なら補償を要求してもOKでしょうけど、前者ならあなたの勘違い。薬についても「薬を買う金が無い」とか何とか言って断固拒否すれば医師は処方しなかったと思うのですが。

参考URL:http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/08-Q01B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般の方と書かれてますが、とても専門的知識をお持ちの方ですね。すごいです。
胃カメラの実費に関しては後者だったと思いますが、それはもういいです。薬に関しては、そういえばよかったんですね。先生に言われたら、しなくちゃいけないと思ってしまうのがいけないところです。
基本的には、誓約書を書いたりかかりつけの医師に診てもらうのが一番良いのでしょうが、会社と病院がとても懇意なので他の病院に診断してもらうとなると「なんで、なんで?」と言う感じですし、ヘタをしたらその費用も負担してくれないかもしれません(小さな経費も言わないと出ないときがありますので…。気づかないなら黙っとこう的な、、、役所のようですね)。
小さな会社ですので、心情的に後に残りそうですし。
その病院は欲しいと言えば薬を出してくれるので、私の中に?という気持ちがあったんです。そこにバリウム切れの事態があって、わたしの中で余計「受けたくない気持ち」に火が点いてしまったように思います。
胸部レントゲンは受けようと思いますが、バリウムに関しては「撮りたくない意思」を伝えてみたいと思います。それでもダメそうなら、誓約書やかかりつけの医師の診断書などを考えてみたいと思います。
tomoko_fujitaさん、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Qレントゲン室で被爆

レントゲンを取るとき、レントゲン室で検査着に着替えたのですがその時かなり待たされてのですが、部屋にいるだけで被爆したりしないのでしょか。5分から10分位ですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
レントゲンの器械はずっとレントゲン線を出しつづけているのではありません。
スイッチを入れた瞬間だけです。

着替えてる最中はスイッチは入ってないので出てませんよ。
当然被爆しません。

Q健康診断の前日

よく健康診断の前日は食事や飲酒などを控えるように注意事項がありますが、食べすぎや飲みすぎた場合に健康診断の結果に大きな影響があるのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲みすぎて血液検査をすると、γ-GTPなどの肝機能の数値に影響が出ます。
また血糖値も高めに出るので、少なくとも飲酒は控えた方がいいと思います。

Q出産前の撮ったレントゲンの被爆量

こんにちは。
知識がおありの方、どうぞ宜しくお願いします。

2009年の6月に出産したものです。
現在20代半ばです。

赤ちゃんの頭囲が私の骨盤をオーバーしていないかを確認するため、
レントゲンを撮ってくださいと医者に言われ、(確かそのような説明だった気がします)
確か、出産する1週間くらい前に、お腹あたりのレントゲンを撮りました。

お腹の子供には影響がないので、と言われ、撮りましたが、
やはりレントゲンは軽い被爆だと思いますので、
私がどのくらい被爆したのかが気になっています。

また、私に影響があるのに、
果たしてお腹にいた子供に本当に影響が無かったのか・・・
疑心暗鬼です。

今のところ、子供はすくすく育っていますが、
真実が知りたいです。

第二子を考えているため、
幾度に渡るレントゲン被爆はダウン症児が生まれる可能性が極めて高いと本で読み、
質問させて頂きました。

ちなみに過去のレントゲン経験は、10代の時に1度(確か1度のみだったように記憶しています)、胸部のレントゲンを、学校の定期検診で、あとは数回、歯科で撮っています。


ご回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
知識がおありの方、どうぞ宜しくお願いします。

2009年の6月に出産したものです。
現在20代半ばです。

赤ちゃんの頭囲が私の骨盤をオーバーしていないかを確認するため、
レントゲンを撮ってくださいと医者に言われ、(確かそのような説明だった気がします)
確か、出産する1週間くらい前に、お腹あたりのレントゲンを撮りました。

お腹の子供には影響がないので、と言われ、撮りましたが、
やはりレントゲンは軽い被爆だと思いますので、
私がどのくらい被爆したのかが気になっています...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは小柄な方なのでしょうか。
質問者さんの骨盤が小さく、胎児の頭が大きければ、出産の際に骨盤で詰まってしまい、赤ちゃんが出てこれなくなり、帝王切開をしなければ母子ともに危険な状態におちいります。
そのあたりを判断する上で、必須の検査でした。

被曝線量については#1にあるように、非常に微々たるものです。ちょっと補足しておかなければならないのは、100mSvに達したら異常が出るというのは間違いです。100mSvでも安全です。相当量の安全域を確保して、100mSvまでの被曝線量に抑えましょうという安全指針でしかありません。100mSvの被曝でも中絶する理由にはならないということです。

また、ダウン症の発症頻度を上げるのは、母親の年齢です。放射線被曝なんかよりもはるかにこちらの影響が強いです。まだ20代ということで影響は微々たるものですが、30歳代後半になればどんどん確率が高くなっていきます。本で読んだとおっしゃるのは記憶違いか、本に錯誤があるかどちらかと思います。

Q健康診断の前日は???

明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか?
どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰まってる方
も居ます。
(採取した血液見ると確かにドロドロです。)
胃部X線検診を受けるのであれば喫煙によって
胃液が生じるのでそのため造影剤(バリュウム)
が胃壁に付き難くなりますので内部がキレイに
見えなかったりバリュウムのおかわりなども
無きにしもあらずといったことがありますので。
代表的におおまかに検査のためにいろんな弊害が
生じるということです。

正確な値が取れないとご自身にとって不本意な
結果になり再検査とか要精密検査になったら
また後日検査しないといけませんので
検査する側としては例えば朝9時から検査するので
あれば前日の夜21時以降は…というご案内
をしていると思います。

しかしですねぇ
こんなことを言っては何ですが、夜寝る前の
一本でおしまいにして後は検査まで頑張って下さい!
どうしてもと言うなら朝起き掛けに一本で
後は検査まで自粛されてください。

因みに胃部X線を受診されるのであれば水分も
控えて下さい。
お薬呑むくらいの口を湿らす程度びものはいいかと
思いますがなるべく早めに済ませて下さい。
因みにコーヒーなんてブラックでもご法度です。

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰ま...続きを読む

Q動物病院で防護服なしでレントゲン

こんばんは。
私は動物看護士を目指していて、この前、動物病院に実習に行きました。
一日何件も動物のレントゲンを撮ったのですが、その内何度かは、緊急の動物が入ってきて忙しく、防護服をつけずに撮りました。

放射線の怖さは授業でも習ったのですが、その時は無我夢中でした。
冷静になった今考えてみると、これから先、何か悪影響が出てくるのでは…ととても不安に思っています。
防護服を付けずに撮ったのは4回ほどです。
これは危険でしょうか…?とても後悔しています。

Aベストアンサー

理論的には4回の撮影被爆で危険とは言えません。

ただ、いくら忙しいからといって実習生に防護服を着せずに撮影するのは決していい病院とは言えませんよ。
私も獣医療従事者ですが、短くはない経験中、今まで一度も防護服を着ずに撮影したことはありません。

就職先として希望されているのであれば、考え直した方がいいかもしれません。

Q健康診断前日の「水」摂取

お世話になります。

会社で定期的に健康診断があり、
血液検査をはじめ諸々の検査があります。

必ずいわれることは、
前日の21時過ぎは「食事、水は取らないこと」です。
食事は空腹時血糖値に影響があるだろうは分かるのですが、
「水」は何処にどんな影響があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリウムの胃壁への付着が悪くなるからではないでしょうか。
水でしたら私の場合は当日飲まなければ平気でした。
前日でも水は飲んでもOKでしたね。
当日は水も飲まないようにと注意書きがありました。
水だけなら3時間前に少し飲む程度ならば、まあ大丈夫みたいですけど。
コーヒーなどは絶対ダメですね。

Qレントゲンを他の病院へ持っていくことは可能でしょうか?

半年位まえから歯の治療をしており、治療した歯(神経も取り、金属も詰めて完了)が、痛み出したので先生に相談したところ、大学病院を紹介されました。
紹介された大学病院でレントゲン、CTの撮影を行いました。ところが、レントゲン、CTの結果には異常は見当たらないので、地元の歯医者にて治療を続けるようにとのこと。地元の歯医者からは、根の根本的な治療が必要とのことでしたので、別の大学病院を紹介されました。(レントゲン、CTを取った大学病院では、保存科がないということで)また、別の病院に行けばレントゲン、CTを取るようになると思うのですが、
前の大学病院から、今度紹介されてた大学病院へレントゲンなどを持って行くことは可能なのでしょうか?
金額もばかになりませんし。。
長くなりましたが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から先に述べると・・・

・レントゲンやCTの貸し出しは可能だと思うが分からない。

・貸し出してもらったレントゲンやCTを別の病院に持参しても再度撮影されることも十分考えられる。

 最近は「セカンドオピニオン(=第2の意見)」といって別の医師の意見を聞いてから患者さん自身が方針について決定することも一般的になっています。「別の病院でセカンドオピニオンを聞きたいので紹介状を書いてください。レントゲンとCTの貸し出しもして下さい。」と頼めば貸し出してもらえると思いますよ。ただし病院側には貸し出し義務がありませんので、拒否されても何も文句は言えません。実際、病院には診療録の保存義務(医療法)がありますのでカルテは5年、レントゲンなどの検査記録は3年間の保存義務があります。これを理由に貸し出し拒否をする病院もあるようです。

 持参したレントゲンやCTですぐに治療不要の判断が下せる場合には改めて検査することはないかも知れませんが、それ以外の場合には再度撮影することになると思います。理由は以下のようなものです。

<フィルムを持参しても再度撮影する理由>
・次に行く病院の先生が判断するにあたって、もう少し詳しい検査が必要だと考えた場合。
・治療が必要と判断された場合。上述のように貸し出しフィルムは前医に保存義務があるため返却が必要です。従って治療開始前の状態(つまり新たに撮影したレントゲンやCT)を自分の病院に保存する必要があります。
・慣例。私は歯科医ではありませんが医者の間では、「前医を信用するな!」という考え方があります。つまり全く同じ検査だとしても自分の病院でやりなおすことは日常よく行われています。

結論から先に述べると・・・

・レントゲンやCTの貸し出しは可能だと思うが分からない。

・貸し出してもらったレントゲンやCTを別の病院に持参しても再度撮影されることも十分考えられる。

 最近は「セカンドオピニオン(=第2の意見)」といって別の医師の意見を聞いてから患者さん自身が方針について決定することも一般的になっています。「別の病院でセカンドオピニオンを聞きたいので紹介状を書いてください。レントゲンとCTの貸し出しもして下さい。」と頼めば貸し出してもらえると思いますよ。ただ...続きを読む

Q健康診断の検便 何日前から取って大丈夫なんでしょうか? 理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど

健康診断の検便

何日前から取って大丈夫なんでしょうか?

理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど、元々便秘の為調子よくでるとは限らないので、2.3週間前でも平気なのでしょうか?

出すために便秘薬(下剤)飲んでも調べるのは問題ないのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

6日前までが普通だと思います
ただ採取した後冷暗所保存ですよね

下剤はOKだと思います

Q動物病院のレントゲンについて

こんにちは
いつもお世話になっております。

質問はタイトル通り、動物病院用のレントゲン撮影装置についてです。
一般の病院(国立病院や県立病院、市立病院など)のレントゲン装置には東芝メディカルシステムズ、日立メディコ、島津製作所、GE横河メディカルシステム、シーメンス旭メディテック、フィリップスメディカルシステムズの6社があると把握しているのですが、動物病院においては、上記6社以外にレントゲン装置を製造しているメーカーがあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいればご指導を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

X線発生装置を内製しているかどうかはわかりませんが
モリタ製作所
http://www.jmorita-mfg.co.jp/html/jp_products_auxiliaries_ovxf-1.htm
歯科用装置に似ています。
日本光電
http://www.nihonkohden.co.jp/iryo/animal/xsen.html
TMメディカル
http://www.tmmed.co.jp/cabinetxray.html
小動物なら軟線装置だけで充分そうですが。
ALOKA
http://www.aloka.co.jp/products/data/animal-001-LCT-100
なんとCTまであります。以上動物用X線装置で検索してヒットしました。まだでてきそうですから続きは↓からどうぞ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%94%A8X%E7%B7%9A%E8%A3%85%E7%BD%AE&hl=ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報