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EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。
あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

マジェ250に乗っています。


エアクリboxからドレンホースが出てますが,125には無いですか?
まあ,エアクリ・エレメントオイルを塗りすぎても,最初は出てきます(私は真っ赤なオイルを使ったので,すぐ分かる)
あと,昔,ハーレーに乗ってましたが,HDはエアクリがエンジン右側にむき出しです。ポタポタ,オイル状のものが漏れてました。
これはブローバイガスをエアクリに戻しているためでした。
無走行の新車時から漏れていたなら,エレメントオイルかも知れませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにドレンホースのようなものが付いており、あまったオイルは流れでているのだと思いますが、あまりにも大量のオイルが流れ出ているので、異常なのかと思いました。

お礼日時:2005/02/10 21:36

こんにちわ


#1の方が言われているようにOILの塗りすぎかもしれませんね。

一回エアクリーナのスポンジを取り外してキャブ側から
オイルが来ているか確認してみてください。

今まで色々なスクーター見てきましたがエアークリーナーからOILが垂れているのは見たことありません。
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この回答へのお礼

キャブからのオイルはまだ見てませんが、構造的にキャブからオイルが流れてエアクリーナーまで届いてくることってあるんでしょうか?もう一度、エアクリーナー箇所を確認したいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 21:38

バイクのエアークリーナのエレメントは、スポンジですそのスポンジにオイルをしみこませ、小さなごみも取れるようにしてあります。

その付いてるオイルが多すぎるため垂れているのではないでしょうか?それともボタボタ落ちている状態なのでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エレメントにオイルがしみ込ませているのはエアクリBOXを空けてみて分かりました。この間、エレメントからのオイルたれがひどいのでタオルなどに染み込ませたりしましたが相変わらずオイルがたれてきます。最初は直そうと思いましたがこうなったらエアエレメントごと変えてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/10 21:42

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Qマジェスティー125の始動困難について

台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。
現在、バッテリーがダメなので車に繋いで始動させているのですが、なかなかかかりません。
エアクリーナーを外して、パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。一度かかってしまえば問題なく走行できるのですが、原因は何でしょうか? 
始動時に燃料が行かないのでしょうか? 分るかた、対策も合わせて教えて戴けると有り難いです。
キャブは清掃してあります。

Aベストアンサー

No.2です。
平均的な日本より暖かい地域の台湾(キャブ)仕様の
並行輸入品なので、規制や馬力も台湾=よく走るけど
各部も台湾用なので冬場の始動性はFIに比べどうしても
個体差、クセがあり劣ります。
なので、基本的に情報はご自分で探し対策すること。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1054062.html
http://www.geocities.jp/k_kuku/pran.html

あと、バッテリーが寿命でブースターケーブルで
ジャンプする、パーツクリーナーでキャブに噴射は
長期放置の不動車では初爆(点火系)のチェックには
有効ですが、常用するのは現実的でないです。

キャブも、内部で空気とガソリン経路が複雑に入り組んでいるので
ジェット類だけでなく経路の貫通確認は必須で詳しくなければ
プロに任せるか、スクーターなのでオートチョークの
動作チェックも必須となります。

Qコマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。

原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。

キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製
http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html

このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。

あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22
http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/
これを買ってみました。

機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`)

詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

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キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

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Aベストアンサー

ある程度お金をかけて日本仕様の部品を揃えて、買ったお店で調整して貰うと良いかも知れません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1024943.html

Qマジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

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FIってことは、デジタルメーターですよね。

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Qエアクリーナーの掃除をしたらオイルが

昨日、エアクリーナーをきれいにしてみました。そうしたら、エンジンは元気になるし、煙も少なくなりました。
ところが、今日見たらオイルがエアクリーナーの箱から漏れてマフラーと地面がオイルに濡れてます。
これって、中のスポンジにオイルつけすぎたんですよね?
このまま、放っておいても大丈夫なものでしょうか?
あと、プラグも外してみたかったのですが、外し方がよくわかりません。てか、狭くて工具が入らないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします


オートバイはアドレスV50っていう原付です。走行7000キロ

Aベストアンサー

エンジンがオイルの付け過ぎくらいでしたら問題ありません
それで焼き付くわけでもなければ壊れる事もありません。
安心して下さい。

プラグは、「プラグレンチ」という専用工具があります。
、修理屋さんならなくてもはずせますが奥深いと素人さんではちょと無理だと思います。専用工具があったほうが
いいと思いますのでお買い求め下さい。

Q台湾 マジェ125の冬のトラブル

   はじめまして
 マジェスティー125(台湾製・キャブ仕様)に乗っています。この機種は、台湾製なので台湾の気候に合わせて作られているので日本の冬では問題が起こってしまいます。
 
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 年末に仲間とツーリングに行く予定なので早く何とかしたいです。何か改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定している流速より速いため、
燃焼室から早く排気が引き出されてしまい、燃え残ったガソリンが、
マフラー出口で着火することにより起こります。
抜けの良いマフラーに交換した場合、吸気系調整が必要になります。
簡単な方法はエアースクリューを緩め、エアを多くして混合気を薄めます。
同時にエンジン回転数があがりますので、アイドリングスクリューで調整します。
またそれ以外にエアークリーナーもパワーフィルター等に交換する
方が良いかもしれません。
ただし、これらを交換した場合はガソリン混合比を調節するジェット類の交換も必要になるでしょう。
もしくはマフラーの抜けを抑える為にインナーサイレンサーを入れると言う方法
もあります。
ただしマフラーの音はかなり消されてしまいます。
マフラーを交換したと言うことは少なくともノーマルよりも迫力のある音にしたかった
のだと思いますので、
費用はかかりますが、吸気系の交換及びジェット類の交換及びセッティング
をすれば満足行くものになるのではないでしょうか?
ですが、とりあえずエアースクリューの調整をしてみて下さい。
アイドリングが不安定もしくは高回転になると思いますので、
アイドリングスクリューの調整も必要です。
それでも改善されなければ上記説明の方法が最善かもしれません。
スタータプランジャーも国内仕様に交換しているので、尚更キャブセッティングは必要に
なるでしょう。
プラグに関してはそれ程影響しないものと思われますが、多少は関係しているかもしれません。
いずれにせよ、全てはキャブセッティングにより改善するものと思われます。
エアースクリュー及びアイドリングスクリューの調整後、ハイオクガソリンを入れて
みても良いかもしれませんよ。
これでかなり改善されるのであれば、冬場のみハイオクで、
夏場はレギュラーをいれるのが一番簡単でしょう。

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定...続きを読む

Qマジェスティのオイル交換&オイル漏れ

こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。
僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか?

また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか?
年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。

Aベストアンサー

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェスティにはモービルの4輪オイルを入れているが全く問題なし)
ですが、やはりある程度以上のグレードのオイルを入れる方がエンジンには当然いいです。

クランクケース右側の合わせ面からオイルが滲む、というのは年式と距離を考えるとある意味仕方がない感じもしますが、どうでしょうか。
気になるのであれば、バイク屋さんで合わせ面のガスケットを交換してもらえば治ると思います。(当然その際にはオイルを全部抜く)同時にクランクケースカバーの固定ボルトも新品に交換した方が後々の心配の種は減ると思います。
また、どうせカバーをあけるのですから、そのついでに中に入っているステーターコイル(ジェネレータ)やオイルポンプの点検も一緒にやってもらう、というのも一つの手です。何といっても12万キロですから。

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェス...続きを読む

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む

Qマジェスティ125FIのリアフェンダーの取り外し方について

こんにちは。
私は現在コマジェに乗っています。フェンダーレスキットを取り付けたいと思っておりまして、リアフェンダーを取り外したいのですが取り外し方がわからず、困っています。このままなんとなくで取り外して取り返しがつかなくなるのが怖いので取り外し方をご存じのかた、どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 フェンダーはテールランプを覆っているカウルを取って、真ん中、左右の3つのボルトを外せば取れると思います、カウルの外し方は下記サイトが詳しく解説されています。

 一応書いておきますがフェンダーレスした場合、跳ね上げた泥水が背中まで飛びます、特に二人乗りの雨上がりは注意が必要です、またテールランプも泥まみれになります、以上覚悟して取り付けて下さい。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~hkata/index.htm

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
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3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。


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