電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式の案内招待状はいつ届きますか?

A 回答 (6件)

No.3の天竜川の竜です。



繰り返しの回答です、

次の様に、来年の1月に成人式を開催の有無に関係なく、住民票から作成した名簿の該当者には、通知等は来ているはずです。

住んでいても、住民届けをしていない区市町村からは、通知等は来ません。
住民票のある区市町村へ聞きましょう。


● 来年の1月に成人式を、予定通りするなら、式の会場。開催日時、その他注意事項・記念撮影の有無など記載の招待状・案内通知が来ているはずです。
(区市町村によっては、記念品もあるので、その渡し方の記載もある)

● もし、来年の1月に成人式を延期なら、延期の日時や、日時は未定とかの通知が来ているはずです。
    • good
    • 0

私の地域は案内書等


そんなの無くて
該当者はHPに載ってる
所へ行く、事に成ってます。

あなたの行政に聞くこと。
    • good
    • 0

来年は開催されません。

    • good
    • 1

成人式の開催は、区市町村によっていろいろです。



① 1月の「祝日の成人の日」にする区市町村
昔の1月15日が成人の日では無く、ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日が祝日の「成人の日」

②祝日の「成人の日」の前日の日曜日にする区市町村、

③ 夏の8月のお盆の頃にする区市町村

ところが、前記①と②の来年1月の成人式の開催は新型コロナのため、区市町村によっては、5月2日(日)に延期したり、当初の予定通りの1月に開催する所もあります。




> 成人式の案内招待状はいつ届きますか?

前述の様に、1月に予定通りに開催ををする所なら、もう「開催の案内」が届いているはずです。
または、1月に開催をする所で「延期」なら、もう「延期の案内」が届いているはずです。

もし、夏の8月のお盆の頃に開催をする所なら、何も届かないでしょう。


将伍さんのが出席する区市町村が、成人式をいつするのか分かりませんので、区市町村役場に聞きましょう。

成人式の案内は、たぶん、住民票から該当者名簿を作成します。
将伍さんが、どこの区市町村の成人式に出席したいか分かりません。

もし、住民票と違う区市町村の成人式、たとえば、実家がある所とか、友達がたくさんいる所とか、未成年の頃に住んでいた所とか、等々へ出席したいなら成人式の案内は来ません。
そちらの成人式への出席の場合は、区市町村によって可能かもしれないのでで問い合わせてみましょう。
    • good
    • 1

成人式は5月上旬予定ですから、その頃近くなってきちんと決定してからでしょうね。



5月に開催出来るかどうかも、再び延期になるかどうかも、今日の時点では誰も予想がつかないと思います。
    • good
    • 0

いや


来年は
コロナの影響で…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!