プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、翌日には到着する距離にある宛先へ郵便物を送る場合、下記条件ではどうなるのでしょうか。
教えて下さい。
(全て午前中に投函し、到着の時間帯は問わないものとします)

(1)2/10(木)はがきを投函→翌11(金)は祝日
(2)2/11(金)はがきを投函→祝日の投函
(3)2/12(土)はがきを投函
(4)2/13(日)はがきを投函
(4)3/19(土)はがきを投函→翌々日21(月)は祝日

また、同条件で、エクスパックを投函した場合もはがき同様でしょうか?

A 回答 (5件)

通常郵便物でしたら、


集荷時間と、到着日が配達日かどうか、の関係になります。

(1)は、11日の到着日の相手地区が配達日かどうか。
(2)、(3)、(4)は当日集荷に間に合うか。
(4)は、当日集荷に間に合い、且つ21(月)の到着日の相手地区が配達日かどうか。

エクスパックは速達扱いですが、
集荷に間に合い、且つ相手先が速達配達地区であることが、翌日に到着する条件です。

この回答への補足

2/7(月)に投函すると2/8(火)には到着する相手に対し、土日祝日を挟むとどうなるのか
と云うことが聞きたかったんです。
ですので、ポストがどうのとか、集荷時間がどうのと言うのは全く関係なくご回答いただき
たいのですが・・・。

質問の仕方が悪かったようですね。補足します。

補足日時:2005/02/09 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(2)、(3)、(4)は当日集荷に間に合うか。

ご回答ありがとうございます。
当日の集荷は間に合うことを前提としていますので、翌日には着くということでしょうか?

お礼日時:2005/02/09 16:54

はがきの場合


1と2は、2月12日(土)に配達。
3と4は、2月14日(月)に配達。
5は、3月22日(火)に配達。

エクスパックの場合
すべての場合、投函日の翌日に配達。
となります。

配達休止日に配達する郵便物及び配達しない郵便物
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 09:06

こんにちは。



日曜日の配達で検索しました。

土日祝も集荷配達はしていると言うことで全て翌日と言う事でしょうか。

エクスパック500なら速達扱いなので、365日配達しています。とありました。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123300
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集荷をしていることを前提で質問しました。
URLを拝読したところ、配達についての回答はありませんでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 09:21

♯2です。



祝日の配達(到着)は、
祝日が週の中にあるか、日曜日と続いているかによって、
するかしないか、違うようです。
配達先の郵便局にお聞きになれば、通常郵便物の配達をするかしないかは回答していただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/09 17:24

たとえば…郵便局の前にあるポストと町ハズレにあるポストでは、集荷する時間が違います。

大きな郵便局で曜日に関わらず集荷をこまめに必要とする場合もあり…投函後すぐに集荷されれば最短で配達になります。集荷が済んだ直後に投函すると集荷まで24時間放置されますから配達も自動的に最低でも24時間遅くなります。

ポストに曜日別の集荷時間が書いてありますので確認して投函するとよいかと思います。平日は午後3時集荷のポストでも土日は午前10時集荷のポストがウチの前にあります^^

ポストの集荷時間があまり信用できない場合は、大きい局のゆうゆう窓口に出すといいですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常なら翌日着であることを前提としているので、ポストの条件は無視して下さい。

お礼日時:2005/02/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!