在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

中2の女です。
私は今普通の公立の中学に通っているのですが、親戚の男性陣が有名大学出身者が多くて男尊女卑とまではいかないですが、女はバカにされてる感があります。
それで誰にもバカにされない大学へ行きたいと思い、東大目指そう!と思いました。
そんな簡単に目指せるところではないとバカにされるかもしれませんが、私は本気で目指したいと思ってます。

でも東大合格者のほとんどは中高一貫校出身だから、高校からいくら偏差値高いところに入ったって東大は無理と言われました。
そんなことないですよね?高校からでも目指せると信じたいです。
あと、出来れば理系で高校募集してて東大目指せるレベルの学校を教えてください。(合格者が中学からの人だけでも良いので)

質問者からの補足コメント

• ちなみに住んでるのは東京です。
    首都圏なら通う覚悟あります。

gooドクター

A 回答 (9件)

国立なら、筑府、学芸、あとは、お茶女も。

学年トップクラスでも、チャレンジ死骸のある学校だと思います。

都立なら、日比谷、西、国立、、、八王子東、戸山、青山、あたりで通いやすいところ行けばいいと思いますよ。 国立に比べれば合格の可能性は高いですけど、まあ、その分、大学はそこそこのところになっちゃう人もそれなりにいます。 4年制の高校みたいに揶揄される(浪人生が多い)ことあります。
    • 0

日比谷校や西校は都立でしょう。

東大の合格実績は調べましたか?
理3となるとそれでも中々難しいと思いますが。

でね、目標もないのに理3理3言ってる奴は、バカなんです。真似しちゃいけません。
医者になる、でもダメ。医者になるだけなら医科歯科でも千葉でも横市でも他に行き先があるから。
理3にいってどうするのか、そこまで考えてから理3理3言いましょう。

問題は、日比谷や西に受かりそうなのか、です。
    • 0

あのね、東大に行っても女だと馬鹿にされますよ。

なんでかっていうと「日本の女は社会的な義務を負わない」からです。

男女平等ランキングってありますよね。あれ、日本はかなり低い位置にあります。
で、そのランクを下げている一番の要因は「政治家や企業幹部に女性が少ないこと」です。

なんで日本は女性政治家が少ないのでしょうか?いろいろな理由はありますが重要なのは「女性だから政治家になる制限があるわけではない」ということです。
 もちろん個人個人にはたくさんの理由があります。だけど「女性だから法的に制限があるわけではない」のです。

そういう事を考えずに「男にバカにされたくないから」と東大を目指すのは、#6も指摘しているように「モチベーションとしてどうなのか?」と思いますし、東大に入ったからバカにされないか、といえば、有名代の彼らは「日本を背負っている」と言う自負があるでしょうから、質問者様が何をするかによって結局バカにすることになるかもしれません。

必要なのはいい大学に行く、ことではなく「日本や世界に貢献できる、胸をはって誇れる仕事をする」ことです。
    • 0

質問からは少し離れますが気になった事を少し。

質問文によれば質問者様が東大を目指す動機は「バカにされない大学へ行きたい」と言う事のようですが、それで受験勉強のモチベーションを保ち切れるものなんでしょうか。また質問文を読む限りでは質問者様は「東大に入って(or東大を出て)何をしたいか」と言うものが全然見えて来ず、東大に入る事自体が目的化しているようにしか思えません。それだと首尾よく東大に入れたとしても、大学に行く目的がなくなって最悪中退と言う事にもなりかねないと思います。

それに「東大を出たらバカにされない」とは限りません。逆に東大を出ている事がバカにされる要因になる場合もあり得ます。例えば中卒の人が仕事ができなくても「まあ中卒だから」とあまり気にされないかもしれませんが、東大を出ていて仕事ができなかったりしたら「東大出のくせに」とメチャメチャバカにされるでしょう。

ちなみに他の方の回答に「東大が最高学府とは限らない」と言った文言がありましたが、東大はれっきとした最高学府です。また東大ばかりでなく、大学と名の付く学校はいわゆるFラン大学も最高学府です。

(∵最高学府とは大学一般の事であって「最高の大学」と言う意味ではないので)
    • 0

東大は無理だといった方に「どんなデーターで無理と言っているのか聞いてみてください。

「ほとんどは中高一貫校出身」などといういい加減な伝聞だけで話しているにすぎません。都内であれば「日比谷」などは東大に合格者を多数出しています。むしろ「高校に入ってからの学力の伸び」は公立高校の方が高いと思います。関西の大企業の人事の方と話した時に「うち採用は基本的に公立高校出身者を重点に見ます」と言っていました。その理由を聞くと「公立高校」は「部活動を熱心にやり、学校行事が多くそれでもしっかりと受験勉強した、つまり、いつも忙しく学校生活を送っていたので、タイムマネージメント能力が高い」人材で「受験という目の前の事だけにしがみついて合格した連中より、会社に入ってからの伸びが全く違う」からだそうです。まずは、学校生活しっかり過ごしてください。
    • 0

男尊女卑の男をギャフンといわせたいなら、

東大よりも「収入」です。

実際、高収入の職に就くには、頭が切れていないと務まらない。
逆に東大は、頭が鈍くても入れるケースが「しばしばある」(と思われる)。
たとえば、「小さいころから勉強漬け」とかね。しかしこれって、
かっこよくもなんともない。むしろかっこわるい。

というか、逆に言えば、
頭がきれてないやつほど、東大という肩書きに執着する。
    • 0

東大が最高学府かと言うと、実態は必ずしもそうではありません。

何故なら、たとえばノ―ベル賞受賞者の数は圧倒的に京大が多く、産業の世界では東工大出身者に力があります。親戚の人たちを唸らせたかったら、東大より京大を目指すことをお勧めします。
    • 0

自分が将来何がしたいのかがさきですね!東大出たから言いとは限らないし!

• 0

公立高校から合格した方もたくさんいます。

中2からでも全然遅くないですが今の学力によっては回りの人の何倍も勉強しないといけないかもしれません。
    • 0