アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して約7~8年近く経過しているので、そろそろ寿命かもしれませんが、電源を付けて5分程度経つと突然電源が落ちてしまいます。
本体のみで電源を付けると落ちませんでしたが、アンテナケーブルを接続すると落ちてしまいます。
一度コンセントを抜き、30分程度待ってから再度コンセントを繋ぎなおして再度電源を付けても落ちてしまいました。
個人的な考えですと、アンテナケーブルに問題があるか・テレビ側内部の基盤等の劣化かと思いますが、もし復旧方法等ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

全く同じ機種で同じ症状があり、諦めて新品の購入に向けて昨日ヤマダ電機に下見に行った者です。

もうすぐ10年になり、覚悟して購入検討に入っていましたが、今日治りました。昨日あれほど5分で電源が何度も落ちるのを経験したのですが、実はある作業で復活したみたいです。アンテナではありません。テレビの下端のフィンにびっちりホコリがついており掃除した為です。熱がこもって安全装置が働いたものと思われます。昨日は、掃除してすぐ試していたので1日放置したら大丈夫だったという感じです。まだまだ使えそうです。朽ちるまで使っていこうと思います。黙って居られず連絡しました。
    • good
    • 6

エヤコン入れてませんか、


オーブンレンジ使ってませんか
    • good
    • 0

アンテナ経路の不良の可能性はあります。


(アンテナケーブル、分配器、アンテナコンセント、それらの接続を含む)

特に、自宅で衛星アンテナを設置している場合や、ブースターを設置している場合は要注意。

もしくはテレビ本体の故障。

いずれにしても個人で全てを調べるのは少々難易度が高いかと思いますので、日立に依頼するのが近道。
少なくともテレビの故障なのかそれ以外に原因があるのかの判定はできます。

仮にテレビ以外に原因がある場合は、日立では対応できないのでその時点で次のステップを考える。

ただ、日立自身、テレビの製造、販売はかなり前に辞めていますので、どの程度の対応ができるかは未知数。
    • good
    • 0

電源周りの部品故障が考えられます。


まずはメーカーのお客様相談窓口へ電話して状況を説明ください。
新型コロナ禍の感染予防対策で相談センターの規模(対応する担当者の人数)が縮小され電話がつながり難くなっているメーカーが多いとは思いますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

私も日立woooを使用してましたが、同じような故障に見舞われました。


woooの販売打ち切りでの出張修理を要請見積もりをしたところ、最低で3万円近くかかるとの事でした。
結局は液晶テレビも安くなっていましたので、東芝レグザREGZA 40S22(36000円)に買い替えで落ち着きました。
    • good
    • 2

途中に電源が落ちるとしたなら、故障とかしか考えられませんので、販売元の日立に相談してください。

    • good
    • 0

電源回路の劣化でしょうね。


似たような状態になったテレビを見たことがありましたから。

同じような状態でもパソコンモニターくらいなら、自分で修理ができます。
ただ、テレビとなると難易度が上がる気がします。
買い替えがベストかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています