いつでも医師に相談、gooドクター

先週雪になった時にスタッドレスタイヤ交換をして欲しいと電話した時にはもう手がいっぱいで無理と言われ、予約して昨日夫婦で時間差でタイヤ交換し、終わって帰宅して夫と交代で出かけてたのですが、店から電話があり、夫のスタッドレスタイヤを私の方に付けてしまったと連絡が…。はぁ⁉︎となりました。タイヤもボルトも違うはずなのによく付けれたな。こんなミスよくある事なのでしょうか?このご時世何回も着たくないのに、とばっちりです。

質問者からの補足コメント

• 賃貸なので、タイヤマンションしています。
    スタッドレス用のナット一式を渡して交換しています。今日優先で夫婦一緒に交換作業をしました。
    皆さんご回答ありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (5件)

タイヤは違うから違うでしょうがw、ナット(ボトル)はクルマに付いてたのを使うでしょう。

しかし、店側が間違いによく気が付いたな・・。
    • 3

スタッドレスタイヤは先方に預かってもらってるのかな?

ならば同一名義になってて車A用と車B用を取り違えた可能性はあるよ。
繁忙期でパニック状態ならば確認もおざなりになるだろう。
それくらいは社会人ならば想像できるはず。

タイヤもボルトも違うとはどこからの情報ですか?
他社でも同等グレードの車ならばホイールや規格も近似
タイヤサイズが少々違っても装着できてしまいます。
近距離の走行ならば問題が出ないこともあります。

ダンナの車と交換しなければ支障が出るのか出ないのかは要確認。
走行に支障がでないのであればそのままでもよいのでは?
    • 2

タイヤサイズがが違っても、ハブボルトP.C.Dがあえば付いてしまいますね・・・

ナットについては、本田技研とか一部違いますけども、タイヤ屋さんとかってナットをかかえもっていたりしますから、つきますからね・・・
これって、言い方が悪いけども、回して止まってしまえばよいって乱暴なものなら、本田技研の純正でもつくことができる。まぁ、そんなことをプロがやれば、論外の失格だが・・・ そんなことをするのは、危険って文字をしならない素人
    • 1

タイヤが違ってもハブボルトP.C.Dが合えば付いてしまいますね。

ホイールサイズで物理的にブレーキキャリパーなどに当たってしまえば付けられませんが。
ボルトが違う?
多分ナットの事だと思いますが、国産車ならホンダ車の純正ホイールか、社外品の特殊ナット装着ホイール以外は2種類程度なので、これも問題ないケースがほとんど。

よくあるのかと言う質問なら、よくあれば小耳くらいには挟んでいるでしょう。
ただ、特定の店または店員や、繁忙期となると起きるかもしれない。
    • 2

さあ?

タイヤはある程度のの大きさがあれば、他のホイルに取り付けることが可能ですから出来ないことはありません

どこで交換作業をしたのですか?
    • 0