プロが教えるわが家の防犯対策術!

タムロンのカメラレンズ(ニコンマウント)のAi対応 、非対応について教えてください。
Tamron AF 28-70mm 1:3.5-4.5 Φ52 は、Ai対応ですか、非対応ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

すでに解決済みだと思うけど・・・



「Tamron AF 28-70mm 1:3.5-4.5 Φ52」に該当するレンズは
  159D

  259D
があるんだけど、どちらもニコンの対応マウントは「AF-D」となっている。

「不滅のFマウント」とか言われていたけど、実は、ニコンFマウントは、カメラにレンズを装着する基本的な部分の改変はしなかったけど、細かな仕様変更でアップデートを繰り返している。

Fマウントの仕様変更で大きなモノとしては、
1 初期の「外爪(いわゆる”カニの爪”)」による自動絞りで、レンズ装着の際に、開放/最小の絞り値情報をガチャガチャと手動で入力する必要があったモノを、レンズ装着のワンアクションで出来るようにした「Ai化(Aiマウント)」。
なお、「自動絞り」とは、シャッターが切れる瞬間だけ”自動的”に絞り込むことで「開放測光」を出来るようにする機能のコトで、露出を制御するAE(自動露出)とは別の機能になるので、お間違えなく。

2 Aiレンズを元に、オートフォーカス化のためにCPUを内蔵して電子情報に対応するようにした「AF化」

3 AFレンズを元に、より緻密なフラッシュ制御等のAE/AF制御のためにレンズで得た距離情報をカメラに伝達できるようにした「AF-D」化 
などがある。

ということで。TAMRONの159D、259Dは、どちらも「AF-D」マウント対応だから、当然「Ai対応」レンズとなる。
    • good
    • 0

AE連動カプラー付ですから、AiーSレンズですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 10:21

Ai対応です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 11:23

下記のレンズでしょうか?



https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/259d.htm

Aiはマニュアルフォーカスの際に必須の機能です。絞り環があれば対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!