プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問①
地球と同じように、太陽にも北極と南極と赤道があるのですか。

質問②
もし、あるとすれば、太陽の赤道面と地球の公転面は同じ平面ですか。

A 回答 (3件)

太陽は自転しており、赤道があります。


地球から見て太陽の北側を太陽の北極、南側を南極と呼ぶ。
太陽の自転面は地球から見て約7度傾いているので、太陽の赤道面と、地球の公転面も、約7度傾いていることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽の赤道面と地球の公転面は同じ平面ではないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/29 14:51

太陽の北極と南極の氷をついさっき見てきました。


ついでに、ひとかけ取ってきて、これからオンザロックで一杯やります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷があるということは、太陽の北極も南極も、やはり寒いのですね。
白熊もペンギンもいるのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/29 14:54

今年2月ソーラーオービターという探査機がアメリカから打ち上げられました。

この探査機は太陽の北極と南極をあきらかにしようとするはじめての試みです。
ソーラーオービターが太陽に到着するには約2年かかり、それから探査がはじまるので、ご質問(1)および(2)についての回答は、オービターの調査の結果によって少しは解明されるのではないでしょうか。
それまでは楽しみに待ちたいですね。宇宙の不思議にまた一つ出会えるかもしれません。
https://www.theguardian.com/science/2020/feb/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーオービターが太陽に到着する前に、太陽の熱で燃え尽きてしまうのではないかと心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/29 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!