プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝機能障害 副作用 AGA
AGAの薬を 飲む事にしました。
(副作用が、怖かったので 飲む事は嫌でしたが 手遅れになる前にと ちょっと勇気を出しました)

先生の説明を受けた所 サプリメントは肝臓で代謝する為 副作用として肝機能障害があると言われました。

肝機能障害 と言うのになると 自覚症状はあるのですか?

A 回答 (5件)

№4のお礼への返事ですが、



1年に2回の採血は理想的ですね。

もし、肝臓のγ-GTPの値が常時400を超えるようであれば、肝硬変になっているので、処方する薬も変える可能性が高いですし、飲酒も禁止されるでしょう。

でも飲酒は止められない方が多いようで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は タバコもお酒も(お酒は 飲みに行くってなら 少しは飲むけど)も 辞められて 10ヶ月になります。
当然 髪の毛にタバコなんて 最悪ですから、

お礼日時:2020/12/30 08:15

肝臓は『沈黙の臓器』と言われ、何らかの違和感を感じたら、すでに手遅れという状態になりやすいものです。



ただ、アルコールの摂りすぎほど早期に進行するものではないため、最低、1年に1回の血液検査を含む健康診断を受けていれば、悪くなる前に見つけられることがほとんどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ごとに 採血をするそうで、
それで 肝臓数値が悪いと 飲むの止められる!って事かな?

お礼日時:2020/12/29 12:08

定期的に採血をして、様子を見るしかないと思います。



>肝機能障害 と言うのになると 自覚症状はあるのですか?

私自身、肝臓の数値が3桁になりましたが、自覚症状はありませんでしたよ。
肝臓の薬を飲んでいます。

気になるのなら、「薬剤性肝炎」を検索してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこ(湘南美○ クリニ○ク)は 半年に一度採血をするらしいです。

お礼日時:2020/12/28 07:19

肝機能が酷くなると褐色尿や白目に黄疸が出て黄色くなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷くなってからでは 手遅れですよね?
一応 半年ごとに採血して 肝臓の状態を見るみたいですが、
テレビでCMもしてる 湘○美○クリ○○ なので 信用しては居ますが、

お礼日時:2020/12/27 16:54

肝機能障害はなかなか自覚症状が出てきません。


健康診断などで数値を注意して見ておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓って、一度悪くなったら 良くならない!難しい!ってイメージあるけど、

AGA薬は 長期間飲む事になると思うのですが、

AGA薬 副作用 ほとんど無いですよ!なんて やっぱり売る方(病院)は言わないですよね!?

お礼日時:2020/12/27 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!