いつでも医師に相談、gooドクター

昨日出張から帰って来て、郵便受けに騒音問題の警告のお手紙が入っていました。
○○○号室様
内容:○月○日○時、楽器の音、○月○日…etc。騒音があまりにも気になり、生活に支障をきたしております。改善が見られない場合には管理会社に報告します。
と言った内容です。
ただ、記載の日時は出張先にいたので、明らかに私の部屋ではなく、楽器も持ってはいません。
差出人は書いていなかったので、何も弁解出来ませんが、これは放って置くしかないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

再度失礼します。

お友達の夫婦のお話です。夫婦の下の階の部屋に妄想歴(?)がある人が引っ越して来て(夫婦で妻に妄想歴あり)、夜中は寝ているので音はたてていないのに、ドタバタ煩いと言われ、挙げ句に管理会社に連絡をされたそうです。下の階の夫が妻の妄想歴を管理会社に話し、それ以上大きなイザコザにはならなかったみたいですが…。

色々な方がいるので、そのままにしておくよりは、身の潔白の証明も含め、一度管理会社に連絡して相談がよろしいと思います。
    • 0

匿名というのも性格が出てますね。

ww
たしかにどこの騒音かわからないときがありますが。
手紙を取っておいて
管理人が来たら白黒はっきりさせればいいのでは。
楽器と言ってもラジオみたいなものかもしれません。
放っておきましょう。
警告だけでは。
なにしろ匿名なので。
    • 0
この回答へのお礼

チャイム鳴らした形跡も無いので、多分差出人不明の手紙だけだと思います。
うるさいならその時に言いに来ればいいのに。

先に連絡をしておけばトラブル回避になりますからね。

• 1
この回答へのお礼

ほっとくとトラブルになりかねますか。

私も同じような経験があり、原因は私の部屋の一つ上の部屋だった。

鉄筋の建物は構造体がつながっていて、例えば屋上の工事の音が中間階位まで大きく響くのは当たり前です。仕事の関係でその様な知識があるので、刑事ドラマに出てくる、ヘボ刑事みたいに一番近くが犯人と言うのは、いかにも知識不足で一歩間違えば誹謗中傷になりかね無い。最も、被害者としては、犯人探しに躍起となっていて、冷静に考える事が出来ないのかも知れない。正当に管理会社に言うなどの手段を取らないその住人の性格にも問題ありだと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最初から管理会社に報告してくれれば、こっちはラクなのに。

先に質問主さまから、管理会社に連絡をしてみては?雑音問題の警告の手紙が差出人不明で入っていましたが、自分は出張に行っており、不在だったと…。

• 2
この回答へのお礼

身の潔白証明するべきですか。

念の為、管理会社または管理組合の理事長にその手紙も持って相談した方が良いですね。

つまり、第三者(苦情を言って来た人)は貴方が騒音を出した加害者と思っているようですので、その潔白を晴らした方が無難です。
そのまま放置しておくと、貴方が犯人扱いにされる可能性はあります。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそのままは危険ですかね、

管理会社に、その警告文を見せたらどうですか?

明らかに間違いですということで・・・
それと他の部屋から楽器の音が聞こえたら、そこに入れ直すのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

手紙の宛名に私の部屋番号が書いてあるので、他の郵便受けには入れられません。

ご自身ではない事を事前に管理事務所に連絡して下さい。

• 1
この回答へのお礼

先に手を打つのがいいですね。