gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ゴルフを始めようと思いますが
年間いくらぐらいかかりますか?

また、道具は揃えてどれくらいになりますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

ピンキリすぎて回答に困るのですが、


以下概算だと、プレー料金が年間12万円、道具が21,500円

----

最も安く揃えようとする場合
クラブはネットオークションなどで中古で揃えましょう

アイアンセットは即決5000ぐらいで出回ってます
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w42 …

ウッドは1,3があればいいかと思います即決5500でありました
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d45 …

パターはゴルフパートナーで中古1000円ぐらいのものがあったと思います
キャディバッグはオリンピックとかホームセンターで10000ぐらいのものがあります

ウエアはドレスコードがあるので普段着はよした方が良いかもしれませんが
ポロシャツ、チノパンがあればそれを使っても可です0円とします

ゴルフ練習は家で素振りするとすれば0円です
練習場に行くとしても200球程度でOKです(ラウンドしても200球打たないのであまり練習しても筋痛めるし疲れてミートしづらくなるだけです(個人的見解))

ラウンドは月一回週末行くとして、1回20000円とすると
2万*6=12万円


---

以上、ご参考まで
    • good
    • 0

初心者でクラブをそろえるとなったら


できるだけ良いもの(自分に合ったものを探して)をそろえましょう。

よくアベレージの人は初心者は中古でいいんだよ、とか
誰かのおさがりでいいから当たるようになってから買ったら?
とか言いますが、
まったく逆です。

上手な人ほど(ハンディ5以下の人)どんなクラブでもいいんです。
弘法筆を選ばず、で上手いんですから多少自分に合ってなくても
いいスコアで回ってきます。
まして競技に出ないのならそんなセンシティブなものを使わなくとも
十分人よりいいスコアで回ってしまいます。
手前味噌で恐縮ですが私かなりの使い手(クラブハンディですが2です)
ですので極端言えば女性用のクラブでも十分70台で回れます。

ところが、初心者となると合わないクラブではいつまでたっても
上手くはなりません。

「自分に合うクラブ」というところが味噌であって、
初心者用のクラブ、というわけではありません。

初心者用のクラブであれ、エキスパート用のクラブであれ
芯に当てる技術は同じものが要求されます。
そりゃそうですよね。
初心者用を使えば芯に当たる、なんてことはないですよ。
棒の先にヘッドが付いておりスイートスポットは一点しかないのですから
この棒を振ってスイートスポットに当てる技術は同ものが要求されますよね。

初心者用だからといって芯に当て安いなんていうクラブなどありません。

ではどこが違うかと言えば
芯を外して打った時に目標地点から外れる距離、あるいは曲がる度合いが違う、ということなんです。つまりミスの度合いが小さいのが初心者用
大きいのがエキスパート用、ということにならいます。

しかし、日頃アンダーで回るトーナメントプロでもキャビティ―、いわゆる初心者用クラブを使ってる人はたくさんいます。
女子プロなどむしろそういう人の方が多いくらいです。

芯に当たれば初心者であれベテランであれいい球は出ます。

この芯に当てる技術を得やすいのは自分に合ったクラブを使うことなのです。
というわけで、クラブの「初心者用」、「エキスパート用」という言葉に騙されず自分に合ったクラブを選ぶことから始めて下さい。
ゴルフが上達するうえでとても重要です。

皆さん、かっこいいから、あこがれのプロが使っているから
評判がいいから、ニューモデルだから、で買ってしまい
自分に合ってないクラブを使うからいつまでたっても上達しません。
10年やっててまだスライス打ってます(頭悪すぎでしょ)

ブランドやスペックに騙されないように見つけるべきです。

さて、では具体的に何を基準に選んだらいいのか?ということになります。
クラブの性能にはまずはシャフトの固さと重さ、全重量、
ヘッドの形、長さ(特にドライバー)、などを選択しなければなりません。

初心者ということであれば少し柔らかめで軽めのシャフトにすべきかと思います。

初心者であればあるほど、いずれ上手くなるんだ!
という自負と意気込みがあるのでほとんどの人はオーバースペックを
買ってしまいます。
固めで重めにしてしまい球がつかまらず苦労します。

先ほど書きましたが私は一般女性用のクラブあるいはシャフトの方が正確に目標地点に運べます。
(当然飛距離は出ませんが)
これは柔らか~くかる~いシャフトの為、力まず打てるので
スムーズなスイングができて正確性が増します。

なので、ハンディ2、ドライバーがホンイチ!でも240yしか飛びませんが、ドライバーのシャフトは48gでRシャフトを使っています。(アイアンは70gのRシャフトです)これが私には一番合っていて球を上下左右にコントロールできます。

なので決してハードスペックにしてはいけません。
成人男子であればたいていSシャフト(硬め)にしてしまいますが
Sシャフトを使いこなせる人などアマチュアにはほとんどいません。
それこそハンディ5以下の飛ばし屋でしょう。

Rシャフトで十分!
Rでも固いくらいです。

Rは柔らかめ、という認識が皆さんされているようですが
Sに比べれば柔らかいですがゴルフやるには柔らかいわけではありません。
成年男子がよく使うのが(実は合っていないのですが)Sなので
Rは柔らかいという認識なのでしょう。
ゴルフの事、全くわかっていません。

RはレギュラーのR
Sはスティッフ(硬い)のSです
その中間にSRがあります。

レギュラーなのですから「普通」なのです。
普通以下の腕前の人が普通以上の固めを使ってもうまくなるわけがありません。あってないのですから。

Rの下はL
レディースのLです。

その下はホイッピーと言ってこれは柔らかすぎるぐにゃぐにゃに感じると思います。80才以上の人などはこれでいいかもしれません。
(もちろん80才でもSやSRを使うくらい上手な人もいます)

次に重さです。
シャフトが軽くしたがって全重量も軽いほうが振りやすいことは確かです。
ただし軽すぎるとヘッドが効かずタイミングが合わないこともあるので
自分に合ったもの、ということになります。

ではどうやって見つけるか、と言えば
これはもう打ってみるしかありません。
大規模店舗には必ずと言っていいほど試打室があるので
何種類か打ってみましょう。
ベテランなら自分のフィーリングでこれ良い!とか
振りにくいとかわかりますが初心者ではまず無理でしょう。
最近はデータをとれる機器が用意されているので
合うか合わないかは数値をベテランの店員さんが分析してくれて
わかるようになっています。

上記の理由から価格帯は二の次三の次です。
それが12万でも3万であっても自分に合うものを選びましょう。
高いものが必ずしも良くはないし、安いものが悪いわけではありません。

友人は一本100万以上するパターを使っていますが
私は米軍専用のゴルフ場の中で売っていた7千円のパターです。
でも、1ラウンドの平均パット数は私の方が少ないです。

まずは値段を考えずに選びましょう。
そこに値段を考慮に入れるとたいてい失敗します。
こっちの方がいいんだけど、高いからなぁ。。。
こっちでいいや、で妥協すると年月とともに必ず後悔します。
安くても高くても自分に合ったものを最優先!です。

さて、年間の費用ですが、まぁ月に一回行くとして年12回。
安いゴルフ場なら1万でおつりがくるでしょうけど
たいてい地方にありますので、貴殿がどこに住んでいるかで
利用できるかどうかが違いますし、そこまで行く交通費を考えると
1万5千円というところでしょうか。

東京や大阪周辺であればやはり高いです。
だいたい2万はかかります。
都心から40分だと(例えば東京よみうりカントリー)などなら
季節によっても違いますが2.3万~2.8万かかります。

これに練習代、一回1500円~2000円ですね。週1で
月8千円くらいですか。
だいたい、普通は最低でも月4万くらいは
突っ込んでいるのではないでしょうか。

ちなみに私は月15万くらいです。
(ウェア―やボール、手袋などを含み、オネーチャンのゴルフ代と
そのあとの「いろいろ」も時々かかりますので・・・・)

週1でやってる割にはかからないほうだと思いますが
その前に当時数千万する会員権買ってますから
莫大にかかってるといってもいいかもしれません。
(まぁ、売れば7割がたは戻ってきますが・・・)

まぁでも
「ゴルフをやってます!」と言える人はだいたい月10万くらいは
使ってると思いますよ。(年間30回以上行く人)
    • good
    • 0

年間に50ラウンドする場合、土日祝日のビジタープレーだと、



プレーフィーが25,000円✖️50回で1,250,000円。
往復のガソリン代と高速料金が5,000円✖️50回で250,000円
合計で1,500,000円です。

私の場合は小遣いも多くなかったので、200万円の会員権を買って、ラウンドフィーを一回一万円以下に抑えましたので、年75万円〜100万円で済みました。

道具はフルセットでも20万円ぐらいで揃いますが、靴や雨具なども数万円かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング