A 回答 (11件中1~10件)

過去に名だたる小説家は小説家になりたくて小説家になったのでしょうか。



生きることの、生きたことの、誰にも理解してもらえない、理解してくれる人のいない孤独、でも誰かに伝えたい、何か残したい

そんな思いを表現した苦しみ、喜びの証。

ただその思いで自分がどう表現するか、芸術家、音楽家

思いのままに行動した結果、人に伝わった。

ただそれだけのこと。

もし、あなたに誰かに伝えたいことがあるなら
学校は関係ない、あなたが思うこと、感じることに答えがあり

まずは、伝えたい心がなければどんな大学に進もうとあなたの描く小説家にはなれない。

一番いい大学はこの社会、世界、あなたが生きてきた、生きている世界。
    • good
    • 1

小説家になりやすい学校等があるかどうかは疑問です。


環境が問題というよりはその人自身の実生活の過し方や
物書きへの情熱に大きな問題があるはずです。
小説家になりたくて小説家ばかりに囲まれた生活を送ったり、
読書や映画鑑賞ばかりするよりは自分自身でいろんな経験をし、
ある程度遠回りしてきた人の方がいい話が書けるといいます。
実際そういった作家さんは代わりがきかない人が多いです。
少しでも早く小説家になるのが目的というより、多くの人は時間がかかったとしても自分が満足できる作品が書きたいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大阪芸大に文芸の友達がいるのですが、芥川賞をとった先輩がいたり とにかく教授も良いそうですよ。

    • good
    • 1

データベースで調べてごらんよ。

有名無名にこだわらず網羅的に現役作家を調べてみれば、京大と同志社が比較的多いはず。群を抜いてというほどでもないけれど。
    • good
    • 0

大学在学中に、柳行李が習作でいっぱいになるまで書ける環境、刺激、出会い、影響等々が期待できれば、どこへ行っても大丈夫だと思いますよ。



最近、若い人たちが、文芸賞を受賞していたりしますが、本当にいいものを生み出す人・・・・「プロ」は、そのくらいの量の習作をガツガツ書いています。

大阪芸大、近畿大に候の専科がありますが、一般教養の単位をきちんととりつつ、専科の授業もこなし、自作品を創るというのを並行できて初めて、及第点だと思います。文章の書き方を学びたいのであれば、通信講座もありますし、文系の大学へ行けば小説の同人サークル等もあるので、そういうところで腕を磨く方法もありますよ^^
    • good
    • 1

「関西で」ということなので、一つ選択肢を挙げるなら、大阪芸術大学などどうでしょう? 名前の通り芸術系の大学で「文芸学科」という学科では文章表現演習などの授業があります。


 但し、この学校も「いい小説家」を養成する為の大学や学科ではありません。既に他の方も書かれていますが、大学は感性を磨いたり、多様な人間との関わりの中で得られる知識や経験が出来る場所です。
 URLを掲載しますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/subject/bun …
    • good
    • 0

大学で小説の書き方を教えてくれるわけではないですから・・・むしろご自身の修練次第ではないかと思います。


ただ、もし関西で小説を書きたいと思われるのでしたら、
「大阪文学学校」は知っておいて損はないでしょう。
谷六で、老若男女様々な方が、自作の小説や詩・エッセイなどを持ち寄り、チューターの指導を受けながら合評しあう、カルチャーセンター風の施設です。
定期的に「樹林」という雑誌を出しており、数年前に芥川賞を受賞した玄月などの作家を輩出しています。
もちろんここを出てプロの作家になれる保障などなにもありませんが、
書く上で必要な「読んでもらえる」経験は確実に得られるでしょう。
公開講座などをやってますので、そこで雰囲気をつかまれたらよいかと思います。

参考URL:http://www.osaka-bungaku.or.jp/
    • good
    • 0

有名な関西出身の小説家の大学は


中島らも・・・大阪芸大
宮本輝・・・・追手門
石原慎太郎・・一ツ橋
岩井志麻子・・和気閑谷高校
司馬遼太郎・・大阪外大

大学は関係ないでしょう。本人の力量です
でも環境としては偏差値が高い大学のほうがいいでしょう。
まあエッセイストは別だけどね。
    • good
    • 1

こんにちは。



小説家になるのは、大学は余り関係ないのです。
強いて言えば、環境と言う面は大切だと思います。
本を読む環境、良い言葉を多く遣う環境は、良い小説家になれる場所と言えるでしょう。

大学で勉強することは、結構心に残り、文章を書くときに参考になります。
それが、医学だろうと、心理学であろうと、理工学であろうと同じです。

とにかく、自分が好きなことを学ぶことですよ。
文章を書くことを学びたいのなら、添削付きの通信講座があります。

英語は、英語だけを学ぼうとしても、絶対に話せませんよね。国語や理科、社会に歴史、音楽なんかがあるから中身のある話しになるのです。
小説も同じですよ。文章は、自分の心を伝える道具です。
学生時代は、まず、中身を蓄えましょう。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 #1さんも答えに苦慮されたのがうかがえますが遠回しにお答えします。
 人間所詮、インプットされた物しかアウトプットできないのです。
 そう考えると立命館、同志社が文学に適した環境でしょうか。
 学生時代いろいろ吸収してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q家から通える龍谷大学か電車通学の関西大学 (どちらとも法学部) どちらにいった...

両方受かったとしたらどちらを行ったほうがいいのかなぁと迷ってます。

関西大学は関関同立
龍谷大学はサンキンコウリュウ

となってて、多少は関西大学のほうが有利だと思いますが、ここらへんの大学だとあまり差はないのでしょうか?

正直、国公立や同志社なら差があると思いますが、それ以外だとあまり差はないのでしょうか?

法学部といっても弁護士に必ずなるわけじゃないのでロースクールに行くとは限りません。

http://chugokugo.biz/archives/446670.html
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kandai/

Aベストアンサー

もちろん両方受かって他のどこにも受からなければ迷わず関大
でしょうが、両方といわず関関同立、産近甲龍のいろんな
受験機会をできるだけ使ったほうがいいですよ。

センターを受けるとまたいろいろ変な欲が出て迷いそうだし、
東京に行くのもロスなので、すべて近場の一般入試で済ます
のが賢明かもしれないですね。

しかしあなたが今のIDで登録してから二ヶ月余り、その間に
実に130以上の質問。ちゃんと勉強は進んでいるのですかね。

質問をひとつ出してから回答を読んで(お礼をカットして、しかし
律儀にポイントは配って)締めるまでに延べで15分くらい手間が
かかるとしたら、すでに30時間以上も無駄に過ごしている
(遊んでいる)ことになります。モッタイナイ。

結局どこに合格したかはIDを変えずに知らせてくださいね。
全部終わってから「A大学とB大学の両方に受かったのですが、
どちらに行けばいいですか?」という質問でいいので。

Q関西学院大学か関西大学

私はいま高校二年生です
関西学院大学か関西大学
のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに学部は社会学部を
目指しています!

あと社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか?

教えてください´ω`
お願いします♪

Aベストアンサー

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの学生が関学に通っています。

 逆に大阪市南部や泉州、南河内の人だったら関大でも構わないのでは。
 河内長野や泉佐野あたりから西宮(関学)に通うのはしんどいよ。

 京都や滋賀あたりの人なら同立が圧倒的に多いから、まあこのような質問をしてくる人は
 おそらく大阪府の受験生なのでしょう。

社会学部としては

 どちらでも構わないですよ。 両大学の教授のHPをみて決めれば良いでしょう。
 2年位前に関大社会学部の名物教授の方が亡くなっていたけれど、個性的な先生が多いし
 私の独断では関大の先生のほうが個性的かな・・・・・・。

大学周辺の雰囲気

 関学がある阪急今津線は高級住宅街。今春に上映された映画「阪急電車」でも随所に高級イメージと
 やたらと関学の宣伝がなされていた(高偏差値とか、はいりにくいとか)。
 まあ、大学自体も、その周辺の上ヶ原地区も、すべてそのような雰囲気です。

 一方の関大がある阪急千里線。きたに行くほど高級住宅街となるが、関大前から南は北摂地域の
 中では下町の雰囲気を漂わす地域(下新庄、豊津や柴島や崇禅寺)なので、関大駅前から正門までの
 学生街も、そんな雰囲気を感じさせます。
 よく関関戦なんかをやっているけれど、対照的な学風の両校です。

 関学のホームタウンである西宮北口にある「西宮ガーデンズ」で買い物をしてみてください。
 晩ご飯の買い物をするときでさえ、ブランド物の服やバッグを持った主婦がたくさんいます(笑)。
 堺の高島屋や八尾の西武に来ている主婦とは階層が違う人たちです。

だから、あなたが上品で高級なイメージが好きならば関学を、
元気一杯、浪速の明るいイメージを好むならば関大を選んだらよいでしょう。

最後に元気付けるために一言。
今でも東京と大阪をいったりきたりしてる人間からみると
地元では、偏差値以上に扱われている(大事にされている)のが関関同立。
たとえ国立大学が強い地域でも、4大学とも充分に独自性を発揮しているし。
いい意味で京大、阪大、神戸大とも棲み分けができているし。

その点、上に早慶という目の上のタンコブの存在を意識せざるを得ないマーチと呼ばれる大学群よりは
ずっと地元ではそこそこの評価を受けることができ、居心地がいいのが関西の私立の4大学です。
これは関東と関西の地域性の違いだと思います。

関西で就職して、関西で住むならば、関関同立で充分だと思いますよ。

>社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか

とにかく3教科を頑張って勉強することです。
あと、それぞれの大学の問題の特徴があるので、その特徴をつかんだ対策をしておくこと。

関学英語はとにかく問題数が多いので、スピードについていくような練習が必要です。
最後に必ず英作問題があるけど、時間がなくて、この英作までたどりつけない受験生が結構いるので
その点は要注意。
でも長文でも英作でも、内容はさほど難しい問題は出ませんのでご安心を。

関大英語の特徴は長文の混じった単語並べ替えの英作問題がよく出題されます。
毎年、文章全体を読み取る力が必要とされる問題が多い。

そういった大学別の試験問題の特徴をとらえたうえで対策を立てていくこと。

難しく考えずに、毎日の英語、国語、地歴の授業はしっかりと理解して基礎力を養って
いくことです。
地歴なども授業の資料などで充分に対応できます。

それから英単語や古文単語は、早めにどんどん覚えていってください。

関関あたりの問題ならば、記憶量が多ければ多いほど、合格の可能性が高くなりますから。
覚えるだけで対処できる問題が多いと言うことです。

友達の女の子が関学へ入学して本当に楽しそうだったし、私も甲東園の駅から関学まで
の道のりは大好きです。
四季折々にいろんな顔を見せてくれるし、上ヶ原キャンパス付近を歩くのは気持ちいいですよ。

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの...続きを読む

Q日本大学と関西の立命館・関西大学

受験生です。青山と法政に落ち、日本大学に入学金を払いました。
私大の後期(3月入試)で、マーチはもうありませんが、関西の立命館、関西大学があります。もちろん一般的にこの二つの大学は日本大学より評価は高いでしょう。

自分は関西の人間でなく、青森県の人間です。将来は何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として独立したいと考えています。関西と東京では、東京で働きたいし、何かとやりやすいとは思います。

まず、立命館や関西に受かるかもわかりませんが、この場合、日本大学と立命館、関西大はどちらが有利ですか。就職は当然立命館、関大でしょうが、日本大学はOBの人数、OBの社長の人数が日本一のため、起業や商店主として生きる場合有利な大学にも思えます。

親にさらに負担をかけてしまうのと、締め切りが近いため、出願するのに悩んでいます。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

◆代ゼミ09偏差値私大文系
(4)同志61.6
(5)立命61.4
(10)関大58.8
(11)関学58.6

◆代ゼミ09偏差値サンデー毎日私大文系
(5)立命64.3
(7)同志63.6
(9)関学62.4
(14)関大61.0

◆代ゼミ看板学部偏差値対決
65立命国関
64同志法
63立命法同志文
60関大法
59関学経済

◆Ranking of World Universities
立命506位私大2位
同志834位
関大1211位
関学1412位

◆07国I種主要3職合格者数
立命21
同志8
関学6
関大0

◆07国II大学別合格者数トップ20
3立命224
9同志169
14関大150
19関学104

◆07新司法試験合格者数
立命62
同志57
関学39
関大32

◆08公認会計士試験合格者数
同志102
立命85
関大40
関学-(公表外)

◆07大学地方公務員就職者数トップ10
3立命189
5関大178
※関同はランク外

◆地方自治体幹部数『財界展望』
立命62
関大21
関学18
同志14

◆国税専門官大学別採用数過去3年トップ10
1同志107
2立命82
3関大80
7関学60

◆07高校教員採用試験合格者数大学別トップ10
7立命45
※関関同はランク外

◆08大学院への進学者数AERA
◆東大院
立命7
同志3
関学0
関大2

◆京大院
立命38
同志25
関学12
関大1

◆阪大院
立命36
同志12
関学15
関大4

◆東北院
立命6
同志0
関学0
関大0

◆近畿以外出身学生比率%
立命48
同志37
関大21
関学20

◆08売上高ランキング上位20社就職実績サンデー毎日
立命207
同志179
関西84
関学64

◆関関同立学部別人気企業率%
立命国際19.7
同志社法18.7
関学商18.1
関西法11.3

◆08上位300社就職者サンデー毎日
立命1735
同志1642
関大1231
関学1218
立命の多い難関の公務員・教員、東京以外の優良企業が入ってない。
同志は保険・銀行(女性一般職が大部分)が多く、製造業(電気・自動車・精密)は立命が多い。
結論・就職の内容(大企業・公務員・製造・理工)は立命>同志

◆代ゼミ09偏差値私大文系
(4)同志61.6
(5)立命61.4
(10)関大58.8
(11)関学58.6

◆代ゼミ09偏差値サンデー毎日私大文系
(5)立命64.3
(7)同志63.6
(9)関学62.4
(14)関大61.0

◆代ゼミ看板学部偏差値対決
65立命国関
64同志法
63立命法同志文
60関大法
59関学経済

◆Ranking of World Universities
立命506位私大2位
同志834位
関大1211位
関学1412位

◆07国I種主要3職合格者数
立命21
同志8
関学6
関大0

◆07国II大学別合格者数トップ20
3立命224
9同志169
14関大150
19関学10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報