今なら家電が全品9%OFF!

いまいち分からないので、お願いします。
表題の通り、いつまでに修理に出せば保証期間内での無償修理になるのでしょうか?

修理に出した日が保証期間内であれば良いのか、それとも、修理が完了して手元に戻ってきたときに保証期間内であれば良いのか。

自分は期間内に修理に出せば無償になると思ってたのですが、本当のところはどちらなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

  こんばんは。



 保証期間内での記載で2年間とある場合、例えば、2004年4月1日から2年間でしたら、特別の裏書がある場合以外は2006年3月31日までです。

 修理に出した日が保証期間内であれば、無償の修理対象となります。
 但し、自然故障や正常な状態で使用して壊れた場合のみで、保証期間内でも、機械の中にコーヒーや水などをこぼして明らかに使用者の過失の場合には無償修理の対象にはなりません。

 修理期間が長引いても関係ありません。修理に出した日とします。

 メーカーと交渉する場合は、すべて販売店の印鑑と購入年月日の記載がある保証書の明記が唯一の証明書類となります。
 電話で言った、言わないとかでは一切記録に残らず証拠にはなりません。
 詳細は保証書の裏に明記されていますのでご確認ください。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

質問ですが、


実際に故障してるわけではないんですね。

「2年間保証」の意味するところが
通信事業者の説明(720日)とご自分が認識する一般的
な意味(730日)が違うのでの質問していると理解して
良いのでしょうか?

実際に故障して困っているのと
故障はしていないが知識として知りたいのとでは対応が違
うでしょうね。

もし、実際に故障していて窓口の説明が先のようなものなら
消費生活センターや国民生活センターに相談を持ち込むと
か事業者の持っている色々な窓口にクレームとしてしつこ
く食い下がれば730日になると思います。

実際に故障していないのであれば「誤解を招きやすい表記
なので改善して欲しい」と事業者に提案することしかでき
ないのではないでしょうか。

でも恐らく応対された窓口の方が間違った認識をしていると
思われます。間違った認識のまま答えているように思われ
ます。なぜなら、大手の事業者がわざわざ揚げ足を取られ
るようなことをすることはないからです。
多分、他の件での約款で「30日を1ヶ月とみなす」とあ
るのを勘違いしているだけではないでしょうか?

しかし、実際にそのことによって被害を受けて困っている
わけではないのであれば、真剣にあなたの相手をする意義
は事業者や窓口の人間にとって優先順位は低いので適当に
相手してしまっているのかもしれませんね。

具体的な通信事業者名と機器の型式をはっきりさせないで
抽象的な表現のやり取りをここで繰り返しても不毛です。

なぜなら、私達回答する側は憶測で答えるしかないからです。

この回答への補足

下の補足で余計なこと書いちゃいましたね。
ここの本題は表題にもあるように「いつまでに出せば保証で修理を受けられるのか」です。

確かにこの質問をするきっかけとなったのはその「720日間問題」ですが、ここではオペレータに言われた「保証の切れる日までにお客様の手元に戻らないと有償修理になりますよ」という事に対して本当にそうなのか? という質問なんです。

誤解させるような話の流れになってしまい、申し訳ないですm(_ _)m

補足日時:2005/02/12 01:29
    • good
    • 2

携帯電話の場合、本体の保証書がついていたとしても修理窓口は全て通信事業者になります。



家電品とは違うのです。
だから、無償修理の期間や実際に起きている不具合が無償対象かどうか判断決定するのは通信事業者であって製造したメーカーではありません。

つまり、今回の場合は確認や苦情を持ち込むのは通信事業者になるのです。だから、窓口で良く分からない場合はコールセンターに問い合わせるしかありません。
コールセンターの番号はカタログか取扱い説明書の最後あたりに明記されています。

メーカーに電話しても対応してくれません。というか、通信事業者との契約でメーカーは勝手にユーザーと直接やり取りしてはいけない契約になっています。だから、メーカーは修理したくてもユーザーから直接電話機を預かったり出来ないのです。
また、電話機の製造メーカーが家電メーカーだったとしても修理部品が手に入りません。
修理部品も通信事業者経由で工場に手配しないとたとえメーカーの修理窓口でも手に入りません。


なぜなら、携帯電話はメーカー工場が製造したもの全てを通信事業者が買い上げてそれを代理店に再販するからです。機器の製造番号と電話番号をリンクさせて通信事業者がセキュリティ管理しているからです。
そのうち、FOMAみたいに全てチップで個別管理するようになれば今の家電のような修理システムになるかもしれませんけどね。

実際に修理する部門も通信事業者が契約した外注の修理担当部署がほとんどです。よっぽど大規模なリコール対象の故障であればメーカーの工場に送って検査修理しますけどね。

どっちにしても最終判断はドコモ、au、ボーダフォンがします。

この回答への補足

えーと、全て通信事業者相手の話ですよ(^^;)

故障内容もショップの方が「保証期間なら無償で修理できるんですけど…」と言ってましたので、保証受けられるんですね。実際一回やってもらってますから。

ただ、ユーザーに公表している保証期間と、実際の保証期間が違ってるからおかしいのでは? ということです。
公表しているのはただ「2年間」という文字。しかし、事業者では「1ヶ月を30日として計算した2年間」。10日違いますよね。
今回のは「この矛盾は何なの?」ということから始まったものなのです。

補足日時:2005/02/11 00:37
    • good
    • 0

>メーカーに聞いたところ「修理に出した日が期間内でも、お客様の手元に戻る日が期間外になった場合、有償修理になります」と言われたんで、質問した次第です



いったい,このようなふざけた回答をしたメーカやら通信事業者とは,どんな輩なのでしょうか。
わたくしのほうから強烈なクレームをいれておきましょうか。この際だから公表したほうがいいともいます。社会のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま当たったオペレータが悪かったのだと思います。頭ごなしに「表記が間違っているからといって保証で修理するなんてできませんから」という感じに言われましたから。

今回はたくさんの方々から回答をいただき、本当に感謝しおります。ありがとうございます。
このまま話が進むとこの質問の本質から外れそうなので、この辺で締め切らせていただきます。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/02/13 01:13

>いったいどこから指摘して、どこに文句を言えば良いんですかね…。



1.保証書、保証規定書に1ヶ月=30日の記載が明記されていなければ、1ヶ月=30日の根拠は証明されません。

2.1ヶ月=30日の記載が無いので、利用者は、その事実を知るすべが無いので、一般的に通用する2年
で対応を申し出る権利はある

それでも1ヶ月=30日だというなら事業者としてそのことを書面で証明してもらうが、今回は、利用者は知らされていないので、対応すべきだと申し出てもいいかと思います。
対応が悪いなら消費者センターへ・・・でしょうかね

「保証期間内に帰ってこなければ有償とは」
それなら、修理するか止めるか、修理する前に判断できないことになりますよね!
無償と思って修理に出したら修理後、期間がたったんで、有償になりましたなんてそんなサービスしてたら、誰もそんなとこから買わなくなります。
    • good
    • 0

当然、修理に出した日です。


以前あったお客様は期間内でしたが、どうしても直したいということで、2ヶ月以上かかりました。
ぎりぎりだったら、直った時に期限切れていますよね!
期間内に出しているのに、保証対象外だったらすべてがクレームになるでしょう。

購入日から、決められた期日内が無償保証内です。

この回答への補足

保証書に書いてある内容も間違っているから困るんですよ。
2年間保証と書いてあるんですけど、機種の利用期間が1ヶ月=30日で計算され、保証期間も720日間だそうです。2年は730日だから、後の10日はどうなるんだ? と聞いたら、先ほどの回答が返ってきたんですよ。
なお、保証書などには1ヶ月=30日で計算するとは書かれていません。

いったいどこから指摘して、どこに文句を言えば良いんですかね…。

補足日時:2005/02/09 19:43
    • good
    • 1

私もOKBobさんに賛成です。


単にその電話に出た担当者が勘違いしているとしか思えません。
保証書に有効期限に関する規定も書いてあると思うのですが、担当者がなんと言おうが保証書の方が法的に有効ですので再度保証書をご確認になられると良いと思います。
    • good
    • 0

#2です。


おかしな話ですね。
還す日を延ばすことも可能ですよね。
全メーカに問い合わせて返事次第では今後メーカを決めたくなりますね。

ガッカリですが、そういうメーカもあることを知り、逆にお礼が言いたいです。m(_ _)m

この回答への補足

あ、すいません。対応したのはメーカーではなくて通信事業者なんですよ。
ここでは携帯電話を製造するメーカーさんに非は無いので、誤解の無いように補足しておきますm(_ _)m

補足日時:2005/02/09 19:37
    • good
    • 0

>修理に出した日が保証期間内であれば良いのか


その通りです。間違いありません。

有償・無償の細かい違いは理解していますよね?
出した日が期限の日で、その日に有償扱いと言われても、後々(1週間後)修理側の判断で無償で出来るとなっても
出した日が期限内なら無償でやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは携帯電話なんですけど、それも同じですよね。事業者側の回答はNo.1の方のお礼に書いたとおりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 18:10

当然期間内に修理に出せば有効です。


最近は持ちこみが後日でもサポートに期間内に連絡した場合としている場合も多いようです。
(引き取りのセンドバックが補償規定の場合が増えているからかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いたところ「修理に出した日が期間内でも、お客様の手元に戻る日が期間外になった場合、有償修理になります」と言われたんで、質問した次第です。
メーカーによってこの規定が異なるなんてことはあるのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証書の有効期限

2010年1月27日に購入して保証書の購入日に2010年1月27日と書いてある場合の
1年保証の期限は2011年1月26日まででよろしいしょうか?
また同じ日の購入で2010年1月と書いてある場合の
有効期限は2011年1月31日まででしょうか?
それとも2010年12月31日まででしょうか?

Aベストアンサー

字句通りで考えれば「*月**日より1年間」ですから、購入当日を含め、翌年の前日まででしょう。
「**年**月」とだけ印字してあれば、月末に買ったと判断するのが妥当で、翌年の同月末日まで。
ただ私も体験的にですけど、1週間や10日はおまけしてくれます。
理由は、ショップに持ち込んだとき、リアルタイムにメーカーに送られる訳ではなく、1週間程度待ってまとめて送ったり、小さなショップですと中間業者が取り次ぐので、実際にメーカーに届くのが翌週ということは普通で、お客にしても持ってきたが窓口が閉まっていたとか(正月休みに買えば全国的にお休みが多いので)言い分はあり、お客さんの利益を損なわないためには、無理のない範囲で譲歩するというのが業界の常識のようです。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q保証期間を過ぎたら、どんな場合でも修理は有償ですか?(長文です)

購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。
まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。

1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。

2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもらったことが2度あるが、自分では分解などはしていない。

3) 破損部分を見ると、開閉時の力がプラスチック部品にかかる構造になっていて、そのプラスチックが割れて破損に至ったようである。力のかかる部分に耐久性のないプラスチックを採用した設計上の欠陥である。

4) 金属部品が外れてその結果3)に至ったようにも見えるが、2)の通り自分でいじっていないので金属部品の外れはユーザーのなせることではない。

5) ノートパソコンにとってモニターの開閉は主要機能であり、主要機能が損なわれるということは製品の寿命に等しい。使用による劣化などがあるにせよ、1)、2)のような常識的な状況下で2年10ヶ月で寿命とは欠陥商品といわざるを得ない。

質問ですが、
このような保証期間外の無償修理要求、しかも一個人ユーザーからの要求は通る見込みはありますか。
また、過去にそのような要求を通したご経験がありましたら、どのように交渉するのがいいのかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。
まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。

1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。

2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもら...続きを読む

Aベストアンサー

自然故障でしか経験がないので、今回の場合は何とも言えませんが、初めから
「無償で」と要望すると難しいと思います。
まず、サポートセンター窓口に持参し、故障状況を説明し、「ここはこんなに
簡単に壊れるものなのですか?」「この修理の人はたくさん、いますか?」
「修理にはいくらくらいかかるのでしょうか」など質問し、その際に「こういう
作りは壊れやすいのでは?!」などを指摘する。
そして、見積もりは無料であることを確認し、「要 見積もり」で修理に出します。
有償の結果が出たら、メーカー側に「こうこうこうであるから作りが悪いのでは
ないか?! 修理代がいくらかかるとのことだが、納得いかない」などと言ってみる。

私自身、こういったクレームはありませんが、販売経験から言うとあまり
「無償で」とか「何かくれ」という態度の人には、何もしてあげたくなくなるのが
人間です。
自分自身、とてもこの商品を気に入って丁寧に使っていたのに簡単に壊れた、
という謙虚な気持ちでいると、メーカー側も対応を変えることがあります。
ただし、ちょっと難しいかな、という気もしますが・・・

自然故障でしか経験がないので、今回の場合は何とも言えませんが、初めから
「無償で」と要望すると難しいと思います。
まず、サポートセンター窓口に持参し、故障状況を説明し、「ここはこんなに
簡単に壊れるものなのですか?」「この修理の人はたくさん、いますか?」
「修理にはいくらくらいかかるのでしょうか」など質問し、その際に「こういう
作りは壊れやすいのでは?!」などを指摘する。
そして、見積もりは無料であることを確認し、「要 見積もり」で修理に出します。
有償の結果が出たら、メ...続きを読む

Q電化製品などの保障期間について

あまりにつまらない話かもしれませんが、カーナビから冷蔵庫までの電化製品については、保障期間がお買い上げから1年間、となっていますが、これは法律のどの部分に基づいているのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 民法の売買契約で決められている瑕疵担保責任の期間が原則1年になっています(民570、民566)。それをそのまま準用しているだけです。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~house-s/HANREI/yougo/kasi.htm

Q保証期間が過ぎた商品のクレーム対応

保証修理期間が過ぎた商品のクレームを受けています。
商品は中古の原付です。
保証期間は、3ヶ月なのですが
先日
「原付が壊れて動かなくなった。保証してほしい。」
とお電話がありました。
保証期間の3ヶ月を2ヶ月以上過ぎていることから、保証修理は出来ない旨お伝えしました。
そうした所、最初から調子が悪かったなど文句を言われました。
「なぜ最初から調子が悪かったのならその時言ってもらえないのでしょうか?
それを言わなかったのなら、こちら側で分かり様もありません。
保証期間が少し過ぎている位なら対応しますが2ヶ月以上過ぎているのでは対応出来ません。」
と断りました。(私は販売者ではありません。バイク屋さんを紹介しました)
バイク屋さんに相談しましたが、保証期間が明らかに過ぎていますし
今後の取引上、販売店に保証修理を無理強いできませんし、するべきではないと考えています。
ただ、相手が暴言がひどく厄介な方で困っています。
私の対応は間違っていますでしょうか?

Aベストアンサー

保証期間満了後は、当然ですが保証対象とはなりません。
その期間の定めがある契約ですので、契約不履行ともなりません。
相手には、内容証明で保証はできないことと、今後の請求に関しては恐喝罪で刑事告訴をする「可能性」があると通知することがいいでしょう。
可能性と言うのは、告訴しても、告訴しなくても問題はありません。
販売店でもない相談者が、対応している意味がわかりませんが、殆どが内容証明で落ち着きます。
相手が訴訟をしても、原告立証責任というのがあり、保証期間内に調子が悪かったことを第三者の証人や修理店等の証明が必要になります。
内容証明を送り、相手の出方を見る方がいいでしょう。
メールや電話は、保存して残してください。

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。


人気Q&Aランキング