プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友銀行に入った給料の一部を三菱UFJ銀行の口座に移動したいのですが、現金を出して移動させる方法しかないでしょうか?

A 回答 (9件)

No.8さんがおっしゃるように「最近のほとんどの人はしない」のが「現金」による資金の移動です。

現金は運搬中のリスクが高いからです。

キャッシュカードとATMを使う方法もありますが、一日の利用限度額を超えないよう注意しないとお望みの取引ができません。↓
https://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/gendhen.h …

署名捺印した普通預金の「払戻請求書」と三菱UFJ銀行口座宛の「振込依頼書」を作成し(各用紙は銀行にあります)、通帳と一緒に三井住友銀行の窓口に出せば、別途手数料はかかるものの、現金を引出しせずに三菱UFJ銀行の口座へ振込することで資金移動できます。

給料の一部ということは毎月一定額の移し替えという可能性もありますが、この場合、三井住友銀行で給与受取があれば、手数料の割引を受けられる「SMBCポイントパック」口座への切り替えも可能だと思われます。↓
https://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/point-pack/

ただし、振込手続きおよび「SMBCポイントパック」の手続きはご本人が本人確認書類(運転免許証等)を持参して行う必要があります。

インターネットバンキングをご契約されれば、窓口に出向かなくても上記の資金移動がインターネット経由でできるようになりますし、手数料も「SMBCポイントパック」割引での窓口手数料よりさらにお得になります。
詳細はフリーダイヤル 0120-56-3143(通話料無料)受付時間:毎日9:00~21:00(1月1日~3日と5月3日~5日は除きます)へ直接お尋ねください。
    • good
    • 0

最近ほとんどのひとはしませんが、


印鑑と通帳と引き出し伝票を三井住友銀行の窓口に出せば現金が受け取れます。
それを三菱UFJ銀行の口座に送金する送金伝票と手数料を払えば三菱UFJ銀行の口座に送金されます。
これが基本ですが、その前に順番待ちの紙を受け取ったり、手続きに相当時間がかかりますし、銀行の窓口は平日の9時から15時の間だけです。

口座をつくったときにもらったキャッシュカードとATMを使えば、作業時間が減りその時間も広がります。

さらにネットバンキングの登録をしておくと、ネットバンキングカードとワンタイムパスワードカードというマッチ箱のような箱をもらえます。
これを使えば24時間好きな時に銀行間の金銭の移動が家でできるようになります。
    • good
    • 1

銀行間送金ができますが、手数料は必要です。


それよりもネット銀の方が良いです。
コンビニATMでも出せますし、ゆうちょ銀との連携も・・。
対面銀行から対面銀行ではアナログ作業ですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もー、、、わからへん!!
アナログ式でやろうと思います。
アナログ式もやり方わからないんです。
まずは、住友から引き出しってところを押して引き出す。その現金を持って、三菱に預入するでよろしいでしょうか?

お礼日時:2020/12/27 18:04

移動するのは何の目的?


それを書いてくれないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う分だけ分けたい

お礼日時:2020/12/27 17:50

両銀行ともネットバンキング登録をしておくと、パソコンなりスマホとネット環境さえあれば、どこにいても、引き出し、振込ともできますし、作業前後の預金残高を確認できます。


振込手数料を無料の対策をしてなければATMと同程度の手数料がかかります。またワンタイムパスワードカードは持ち歩くのは結構邪魔かと。
余計なお金を払いたくないなら、現金を出して移動させるのが一番です。
    • good
    • 0

近くに双方の銀行店舗(またはATM)があるのであれば,三井住友銀行で現金引き出し→三菱UFJ銀行に移動して入金,が普通に行われていることだと思います。



でも高額だと,運んでいる際のリスクがあるんですよね。
そのような場合には,自分で,三井住友銀行の口座から三菱UFJ銀行の口座へ振り込むという方法があります。振込手数料がかかっちゃうので,それなりの(大きな)金額でないとコスパが悪いです。

あとは,三菱UFJ銀行に行って,そこで三井住友銀行のカードでATM出金(提携手数料がかかる)をして,そのまま三菱UFJ銀行の口座に入金するとか。僕は手数料がかかるような引き出しはしないのでよくわからないけど,振込手数料よりは安く済むんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

通帳もしくはネットから振り込めば現金を出さなくても移動できますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットから振り込む→手数料....

お礼日時:2020/12/27 17:51

まぁ色々有りますわな



・会社に申請して給与を最初から分配して貰う

・自分でキャッシュカードで出金と入金をする

・ATMで自分の別口座に振り込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2個目と3個目の違いがわかりません

お礼日時:2020/12/27 17:35

振り込む? 通帳から。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!