10年使ったガス釜が壊れてしまいました、ガス釜はおいしく炊けるのですが保温があまりよくありませんでした、今のものは良くなってるかも知れませんが、良いやつだと結構値段がするので考えてます。
今は電気釜もおいしく炊けるようなので電気釜にしようかと考えています、出来れば手頃な値段でおいしく炊ける炊飯器教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

象印あたりの商品ならハズレないと思います。

    • good
    • 1

カタログハウスが出版している「ピカイチ辞典」によると、サンヨーの圧力電気炊飯器が「ピカイチ」だそうです。

圧力電気炊飯器はあと、象印からも販売されています。

また、私が2年前に炊飯器を買ったときは店員さんに「専門のメーカーのものが良いですよ」と言われたので、象印を買いました。「圧力」ではないけど、満足しています。

本当は試食してみるのが一番なんでしょうね。

ちなみに現在、「玄米がゆ」を炊ける日立の製品が欲しいと考えています。これっておいしいですか。(いきなり人の質問コーナーで質問してしまいました。)
    • good
    • 1

日本で.最初に電気釜を市場に出したのは.東芝だったようなきがします。


東芝製品ならば.大体.それなりの味を確保しているのではないかと思います。

一番味が良かったのは.昭和40年頃に購入した東芝の2重釜式電気炊飯器でした。
ガス釜は.釜を正しく置くと炊けるのですが.置き方を間違えると大体壊します。祭りの時に.近所の人が置き方を間違えて.火事になりました。以後.電気釜になりました。以後.各社色々な宣伝文句がありますが.確実に味を確保できるのは.薪による炊飯だけです。どこの会社の味も.大体似たり寄ったりです。
強いて釜の違いがあるならば.3合炊きよりも.5合が.5合よりも7合が.7合よりも1升が味が良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございます。
私も考えていたのがナショナルか東芝です、今はIHもかなり安いのが出てるのでカタログをもらって来て検討しようかと思ってます。
でもガス釜も捨てがたくて…何せ家を建てるときに炊飯器用にガス栓を付けたんですよ、まだ使えない事もないのでじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 20:21

「たしかな目」4月号の商品テストの結果を見ますと


マイコンよりIHの方が美味しく炊けるそうです。
価格はメーカーによってまちまちですが、
性能はあまり変わりがないようです。
むしろ高価格の物より低価格の方が美味しく炊けるそうです。

保温についても12時間保温した場合、
炊飯直後と同等の結果が得られ評価は高かったです。

マイコンでは水分が多く柔かい、保温によってご飯の外観・
美味しさの評価は低くなる。と、書かれていました。

結論は「低価格のIH炊飯器で十分美味しい」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさんありがとうございす。
私もHPで見ました、でも、比較されてる低価格のIHの炊飯器と言うのが前にそのメーカーのマイコンが出る前に買った事があって、美味しく炊けなくて1ヶ月でガス釜に変えたんですよ。
今はIHになって改良されてるから良くなったんでしょうが、今だに捨てきれなく、かと言って使う気にもなれず押入れに入ってます。友達に貸したら「ん~~まずい」と言われました。
でも、皆さんIHならそれほど変わらないって言ってますよねー、お手ごろ価格のIHにしようかな~。
旦那が結構ご飯にうるさくて、失敗すると(炊飯器選び)何を言われるか、かと言ってマイコンの付いてるガス釜は高い( ̄_ ̄|||)・・・もう少し考えてみます。
kotokoさんが話してたお釜の比較のHP、興味がある方は
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20010306_1. … です。

お礼日時:2001/08/20 20:35

 sion-yさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 仰るとおり、ガス釜の電気保温機能付きは業務用が多いので、高くなります
ね。そこで、電気釜で比較的美味しく炊けるのは[IH]タイプの釜ですね。
安い釜なら、800W位で炊くので時間もかかりますが、IHなら1200W
前後の高出力で炊きます。

 5合炊きで10,000円強、1升なら15,000円位からあります。ただ、
注意点も幾つかあります。短時間とはいえ1200Wを消費しますので、沸く
ポットなどを一緒に使ってるとブレーカーが落ちる可能性があります。

 あと、ガス釜に比べると少し水に浸す時間を長くしたり、水加減もその釜毎に
微調整してくださいね。メーカーのお勧めは保温12時間以内ですが、もうちょ
っとはもつような気がします。
    • good
    • 1

 直接回答ではなくて申し訳ありません。


 昨日の朝日新聞に、(株)ソニーファミリークラブが扱う、「伊賀焼御飯鍋」が出ていました。直接ガスコンロに載せるようです。3合炊けて13,000円となっています。朝日以外にも広告が載ったかも知れません。
 家族構成などいろいろあるかとは思いますが、選択肢の1つになりますでしょうか。私は買おうかどうしようか迷っています。
 なお、ここのHPもあるにはあるのですが、この商品はまだ乗っていないようなので、あえて下記しませんでした。
 銀座のソニービル4階のショップ(要事前TEL:03-3571-7178)で現物の確認もできるそうです。もし、行ける環境にあれば覗いてみるのもいいのでは。
 私は長野なので当分行けません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんありがとうございます。
これってお鍋のような物なんでしょうか?
出来ればタイマーが付いてるものが欲しいなー・・・と。
お鍋ならル・クルーゼのお鍋で炊くと結構美味しく炊けるのですが何せ付いてないと忘れて失敗してしまうので大変ですよね。
でも面白そうですよね、3合じゃー我が家は足りないかなー。

お礼日時:2001/08/20 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Q電気釜の保温温度は?

先週だったかTVでやせるヨーグルトの作り方をやっていて早速作ろうと思ったのですが、30~40度で数時間保温せねばならず
こたつのない我が家で適温に保てる物はおそらく電気釜?と言うところにたどり着いたのですが、電気釜の保温温度をご存知の方どうぞ教えてください!! 
又もしも、温度が適していて使える場合電源を入れてからどれくらいで30~40度になるのかも教えてもらえたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

メーカーにもよると思いますが、うちの電気釜の保温は80度です。
説明書で確認できます。
自家製ヨーグルトを作るときは、密閉容器に入れてお風呂に浮かせていました。
夜に入れると朝には出来ていました。

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q炊飯器で安くて保温長くておいしいの?

炊飯器を買おうと思ってます。
最近の炊飯器は、IH、圧力IHとかいろいろあり、よくわかりません。
保温性についても内釜が・・・とか言ってあまりわかりません。

そこで上限3万円くらいでおいしくたけて長く保温してもおいしいというお勧めの炊飯器はありますか。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、必ずしも
高価な炊飯器だからと言って美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るため、本当ならご自身で味比べ
をすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もないですよね。

さて、炊飯器の用語とその効果ですが、以下が参考になりそうです。

・加熱方式「マイコン式/IH式」
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/08/27/2788.html

・圧力炊飯
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/09/03/2856.html

それぞれの方式を考慮して、自分の好みの味に仕立てくれそうな機能を予算内
で選んでみてください。

最後に保温なのですが、多くの方が東芝の開発した「真空αエンジンII」が
優れていると口を揃えるようです。

従来の保温に比べ、ご飯の酸化や黄ばみの進行を飛躍的に低下させ、水分の
蒸発量も通常の1/4を実現しており、業界最長の保温時間(40時間)を謳って
いるのも伊達ではないようです。

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、必ずしも
高価な炊飯器だからと言って美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るため、本当ならご自身で味比べ
をすれば良いのですが、なかなかそう言...続きを読む

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Qガス釜のようにおいしく炊ける炊飯器

ガス釜のようにおいしく炊ける電気炊飯器を教えてください。ご飯は3合炊ければOKです。予算は1万円です。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、参考までに。

多少の手間をいとわないのであれば
土鍋で炊くという選択肢もありかと思いますよ。
手間といっても、自分で火を止めることぐらいで、後は炊飯器と殆どかわりません。
味は驚くほどおいしいです。もう炊飯器には戻れません。(私はね)

土鍋は普通のものでも炊けますが、私の経験上、炊飯用の土鍋のほうがうまく炊けました。
最近は色んなところで見かけますし種類も多く出ているようですが、大抵5000円ぐらいまでで購入できますよ。
ちなみに私は以下のものを使ってます。

参考URL:http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=3&_from=/ListProducts/list&sc=S00901&sp=muji&prd=4547315540570&index=0

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Q電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、

電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、
「ブレーカーが落ちて電気釜が止まってしまったら・・・」と考えると躊躇してしまいます。
もしもブレーカーが落ちてしまった場合、
ブレーカーを復旧後、再び電気釜のスイッチをそのままONにしたら正常に炊き上がるでしょうか?
それとも、そのお米はもうダメなんでしょうか?ダメであれば、リカバリする方法はありますか?
ちなみに関西電力なので、もともと「リミッター」というものは付いていません。

Aベストアンサー

ブレーカーを復旧後、まずは大丈夫のようです。
http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=4&tid=&fid=334&kw=&c=&typ=
電気炊飯器は停電は考慮済みということでしょうか。

なお、電気炊飯器は1.2kW程度で、電子レンジもほぼ同じ消費電力ですから、同じコンセントでの使用は当然ダメですし、別のコンセントであっても同じブレーカーからの供給であればダメです(ブレーカーを切ってみてコンセントの電源ブレーカーを確認してみてください)。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q保温しない炊飯器が欲しい

近々炊飯器を買う予定なんですが、ウチでは保温したご飯は食べないので(なんとなく味や食感が落ちる気がするので…)、保温機能の無い炊飯器が欲しいと思ってます。

ところがネットで探してもそういう炊飯器は見つかりませんでした。
私は検索がヘタなので見つからないのかもしれません…。
どなたかご存知ありませんでしょうか?
できれば有名メーカーのがほしいのですが…。

あと、もしそういう炊飯器が無いのでしたら炊飯後に勝手に保温モードにならない機種ってあるでしょうか?
予算は7000円ぐらいまでで考えています(ガスじゃなく電気がいいです)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の炊飯器は保温時間が設定でき、保温時間0=”保温しない”という設定もできましたね。
しかし、保温をせずに長時間ご飯を入れておくと腐敗し、それが問題になった事があります。
それ以来、大手メーカーは保温をしない設定を止め、おいしい保温方法への改善に方向転換したのでしょう。
(ガスの場合は、保温と安全性では、安全性が優先されるのかな?)

コンセントにタイマーを噛ませて、炊きあがり時間頃に電源を切る方法のは?
と思いましたが、炊飯のたびにタイマーセットするんじゃやってられないですね。
それに、時間予約炊飯も出来ない^^;

諦めた方が良さそうですね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報