アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思いました。
歴史の授業って、これから100年、1000年、1万年と時代が経過するにつれ、覚えなきゃいけないこと無限に増え続けますよね?

A 回答 (10件)

今の世界史だって、詳細に全世界全時代のことを知ろうとすると不可能ではないかと…しかも今後はインターネットにより莫大な画像動画テキス

えるとすると、「全情報量の視聴時間≫人生の寿命」が成り立った時点で物理的に無理ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に無理だと、私も思った末の質問です!
何から何まで知ろうとするクイズ王。
そんな志がある人でもまず不可能ですよね 笑

お礼日時:2020/12/27 21:10

平和で安定してこれといった変化のない時代が1万年続けば、「歴史上の出来事」もないので何も覚える必要はありません。


「平和で安定な時代が1万年続いた」で終わりです。
そうなることが、社会としては望ましいよね。

もちろん、「社会科で習う歴史」と「個人の歴史」とは全く違いますよ。
ひとりひとりには、必ずその人の「ファミリー・ヒストリー」が存在します。どんなにちっぽけで、社会のほんの片隅でのことであっても、本人にとっては「自分が生きた歴史のすべて」みたいなものです。
それは覚えるまでもなく「記憶」しているでしょうね。
(「社会科で習う歴史」は、その「個人の歴史」「ファミリー・ヒストリー」と関連するからこそ、学ぶ意味があるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVニュースなどを見てると、これといって特に何もなかった日なんかは、まあまあどうでも良さそうなニュースを流してる気がします。
番組の時間稼ぎの為に。

まぁ、歴史はこれとはまるで違うことなのでしょうが

お礼日時:2020/12/28 12:49

覚えなくてもよいことも無限に増え続けますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、戦国時代の武将すらも正直私にはどうでもいいことで、あまり詳しくありませんw

お礼日時:2020/12/27 21:11

古い歴史ほど重要性は薄れ、人々の関心もなくなり、忘れられていきます。

なので、1千年、1万年と歴史が積み重なっても、歴史の授業で覚えるべきものが増えるわけではありませんよ。

いまからちょうど1千年前、満洲民族の一派が海賊になって海賊船約50隻(約3,000人)が対馬に来襲し、各地で殺人、放火、略奪を繰り返し、346人もの島民が拉致されました。

当時としては歴史に残る超大事件でしたが、今の歴史の教科書には全然出てこないでしょ。

あと1千年も経てば、第二次世界大戦があったことやオリンピック大会が4年ごとに世界で開かれていたことは関心など持たれず、歴史の授業でも出て来なくなりますよ。1千年後の人々には、どうでもよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
現在、世界を震撼させる新型コロナウイルス。これはもし仮に数年後に完全に収束したとしても、いずれは世界史の教科書に登場することくらい安易に推測出来ますが、それすらも1万年、10万年と経過すればいずれ消された過去になる可能性がある。
ということですかね

お礼日時:2020/12/27 21:08

100年後の学校に通えないので確認のしようがない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、たしかにw

お礼日時:2020/12/27 21:03

そうですね。

18世紀くらいのイギリスとかの世界史ってどんだけ簡単だったんだろうって思います(笑)

しかし、人間が学びきれる量には自ずと限界があって、今後はどんどん端折られるだろうなあと思います。その代わり例えば「二十世紀後半の日本史について」など、細分化された歴史学が発達するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
今現在人類が知り得ている情報はデータとして永遠に引き継がれるでしょうが、増えに増え過ぎて、生きているタイムリミットの間に全て読むことは不可能な時代が来るのでしょうか?笑

お礼日時:2020/12/27 19:50

なるでしょうね。


いずれ、世界史I, 世界史II, 世界史IIIと時代ごとに区切られて、世界史Iは必修、世界史IIと世界史IIIは選択、なんてことになるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は全部知っておかないといけないのでしょうか?笑

お礼日時:2020/12/27 19:45

その時に生きている人間が適宜考えるよ。



ちなみに第一次から第三次のポエニ戦争。
塩野七生氏はこれを文庫本3巻を使って書いたが、高校世界史の教科書ではたったの5行だそうである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端折られすぎですね

お礼日時:2020/12/27 19:40

そりぁそうですが、自分たちはそこまで生きてないしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万年後の歴史の教科書にはコロナは載るのでしょうか?笑

お礼日時:2020/12/27 19:39

そうですね。

記録が増えるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!?笑

お礼日時:2020/12/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!