プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主です。
事業用でない口座から引き落とされるクレジットカードを利用して、支払った経費があり、仕訳に悩んでいます。

例えば仮に、

1.
1/10にパソコン用品\5,000をカード一括払(2/10支払)で購入の場合
1/10 消耗品費/未払金 5,000
2/10 未払金/事業主借 5,000
で、正しいでしょうか?

それで正しいならば、

2.
1/10にパソコン\50,000をカードリボ払いで購入したとすると、
1/10 消耗品費/未払金 50,000
は、いいとして、支払時にどうしたらいいのかが分かりません。例えば、次回からの支払時に毎回、事業主借として仕訳をするんでしょうか。そうすると、支払分の元金と利息を別にしなければなりませんか?(そうすると、カード利用分には事業用以外のものも含まれているので、かなりややこしくなりそうで)

そもそも、上記1、2の場合ともに、

月/日 消耗品費/事業主借 ***円

と仕訳してしまうわけにはいきませんか?
ただ、その場合にも2については利息分をどうすべきか分からないのです。

カード利用にしても口座にしても、きっちり個人用と仕事用を区別しなかったのがいけないと反省はしているのですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

全部事業主が立替え(事業用の現金が動いていない)て買っているのですから、全部後者じゃないでしょうか。


そして支払い手数料も買った時に全部計上で良いと思います。大した金額でなければ載せない(経費参入しない)というのも手ですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!