プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。年末に汚い話ですみません。

2日前に催してトイレに行き、おしりを拭いて、そのペーパーを見たら(切れ痔によくなるのでいつもチェックします)鼻血でも出したのか??というくらいべったりと血が付着してました。
慌てて便器を見るとまあまあ赤い血が飛び散っており、便器の水の色も赤かったです。自分のおしりからこんなに血が出るの?とびっくりしました。

うんの色を見ましたが健康な色でした。 おしりが痛いとかでもないので切れたとかでもないです。数日前からお腹痛いとかもないです。
その後は血便なく、健康なんですが一応病院行くべきでしょうか??
こんなご時世だし年末だし、で悩んでます。

おしりから鮮血出たことある方いらっしゃいますか??

質問者からの補足コメント

  • 近所に肛門科がないので、とりあえず消化器科で年始に大腸検査の予約を取りました!
    私もネットで調べた結果痛みのない部分の痔が爆発したのかなと思うんですが、いい機会なので検査してきます。
    皆様回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/28 10:28

A 回答 (8件)

内蔵からの出血の場合、便が紫色っぽくなるようです。


糞便の周りのようなので、痔の関係かもしれませんね。
それにしても、痔があると、毎回の排便時にストレスを受けるわけですから、放置しても構わないかどうかを含めて、肛門科等で検査を受けると良いと思います。
    • good
    • 1

痔の可能性が高いですが、しかし、大腸がんとかだったら困るので、肛門科、消化器内科の医師に相談するのをおすすめします、内視鏡検査をしてもらえば安心ですよ。

    • good
    • 1

鮮血は結構安心。

切れ痔だ。
    • good
    • 0

排便後鮮血で便器が真っ赤になり、特に痛みのない場合、とても多いのは、いぼ痔です。

(内痔核)

いぼ痔は、排便の時のいきみで出血することが多いので、血が新鮮であり鮮血が便器に付着したり、たまった水も真っ赤になります。内痔核の部分には痛みを感じる神経がなく、派手な出血の割には痛みを感じないため、気持ち悪く感じるかもしれません。

>その後は血便なく、健康なんですが一応病院行くべきでしょうか??

いぼが破れてとりあえず出血しなくなったのでしょう。時間が経てばまた出血する可能性が高いです。年内はあわただしいので、しばらく様子を見て再度出血したり、痛みを感じるようでしたら肛門科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

明日でも病院に行くべきです!血便は非常にまずいと思います。

    • good
    • 0

病院に行かれる事をおすすめします。

    • good
    • 0

切れ痔で 出血ですよ。



長く続くなら。やっぱり、病院ですよ。
    • good
    • 0

イボ痔の可能性がありますが、きちんと検査してもらいましょう。


とりあえず電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!