庭の模様替えをしたいので、有料でも良いので、比較的安い料金でアドバイスをお願いできる方を紹介して戴きたいのですが。東京、埼玉周辺の方をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

ってチョット古い質問だったので、回答を見て頂けないかも知れませんね・・・が、ここに回答させて頂きます。私はニュージーランドにて1年間園芸の勉強をして、今年夏まで花に関する仕事してきました。グリーンアドバイザーって資格ご存知ですか?3年前位に取りまして、今は鉢花だけでなく切花(華道)も少し始めてみたり・・・御返事お待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもどうやってご連絡差し上げたら良いのでしょうか?

お礼日時:2000/12/12 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q■更地にした庭の低コストな模様替え■

賃貸ですが家に25m2位の庭があります。
長方形の庭は
短い辺がそれぞれ、道路からの入り口・隣家との境
長い辺がそれぞれ、我が家との境である縁側・道路との境になっています。

古い家なので雑草が生い茂り、
手抜きですが先日雑草を除去しました。
(鍬でたがやしました)。
二度と生えてきてほしくないのですが、
どのような庭にしたらよいか
どなたか良いご提案お願いします。
低コストを希望しています。

■雑草は生えてほしくない。
■駐車場にもしている。
■縁側・入り口以外の2辺はブロックで花壇を
まわす予定です。(奥行き20cm)
■バーベキューなどもする予定です
■縁側といっても、ウッドデッキで、1.2m×6mの大きさです。
(部屋の床から同じ高さに出してあり、素足推奨なので
「縁側」と呼んでいます^^;)

Aベストアンサー

 雑草除去剤をまき、ホームセンター等に売っている石を引くのは、どうでしょうか?いろんな石があり、防犯用の踏むと音のするものもあります。値段もさまざまですが、安いものもたくさんあります。それだけでは殺風景と思われるのなら、30cm四方のテラコッタのタイルを置いて通路のようにしたり、一部には、色石を置くとか、タイルにも、蝶や昆虫の絵柄の入った直径40cmぐらいのものもあって、そんなに高くはなかったと思います。石を引けば、雑草は、はえにくいと思います。だだ、一度は、完全に除草剤等で、退治しておいたほうがいいとは、思います。その後のていれもいらないし、いいと思いますが。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q苔庭の作り方を英語で紹介したホームページ

海外に住む外国人の知人から、京都の西方寺のような苔庭を作るための情報が英語で載っているホームページを紹介してほしいと頼まれました。自分で検索してみたのですがいいものが見つかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに苔は近くの公園から移植するようで、購入先の情報は必要ありません。

Aベストアンサー

こんなのでしょうか?
http://www.thegardenhelper.com/mosscare.html

http://www.mossacres.com/japanese_zen_gardens.asp

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q4m×4mの坪庭へのアドバイス&おすすめの観葉樹おしえてください

当方福岡で今は外構を計画中です。南西角地です。駐車場スペースを確保すると南西コーナに4m×4mのスペースが出来ます。(実際には曲がり角の面取りがあるのでもう少し小さいです)
お隣もいないし、西日対策と目隠しを兼ねて、ハイフェンスで囲み坪庭風にしようかな?と思ってます。
坪庭の前は、ちょうど縁側とダイニングなんです(^^)

1.坪庭作りのコツ教えてください。
 フェンスの色や種類。置く植物、お勧めの本etcご教授ください。素人ですが勉強します。よろしくお願いします。
2.狭いながらも「観葉樹をおきたいな」と思ってます。
 素人でも育てやすい、果樹または花木を教えてください。あまり大きくならないものが希望です。
落ち葉はお隣がないので気になりませんが、虫はつきにくいものがいいです(^^;

Aベストアンサー

 狭い、限られたスペースを綺麗に作庭するのは結構むずかしいのです。
 特に坪庭というと日本庭園の作庭方法のひとつですが
ご質問からするとそのような意味合いではないようですね。 
 
1.フェンスについて
 丈の長いフェンスとなるとスチール製かあるいはラティスフェンスのいずれかですね。

*スチールフェンスの場合
 次のようなものが参考になるでしょう。
http://www.toex.co.jp/public/lineup/04/04_top.htm 呼称はHGAです。 主に公共用として使用されています。同等品で朝日スチールさん(先駆者)でもユニフェンスというものがあります。 丈夫で長持ちします。 こちらにつる性植物を這わせるのがよろしいでしょう。
 例えば、モッコウバラ・常緑性のクレマチス・落葉のノウゼンカズラ(かなり西日避けにはなります。)

*木製の場合
 ラティスフェンスがよろしいでしょう。 DIYで自作するのも難しくありませんので挑戦してはいかがですか。
http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_fence.html


2.果樹・花木について
 限られたスペースですのでこの際敷地全体を果樹園にされたらいかがでしょう。
*ジューンベリー
http://www.natural-tree.com/  (商品紹介:実のなる木)
 高くなってもせいぜい3m程度です。成長もそんない早くありません。 夏場に赤い実がたくさんなるでしょう。

*ブルーベリー
*梅
*あんず
*金柑
*ビックリグミ(ナツグミとセットで)

 ということで目的を果樹園ということに限定しました。このほうが管理がしやすいはずです。 庭として作るには洋風では狭すぎます。 かと言って和風ではちょっとアンバランスになってしまうでしょう。 
 下草・潅木類をワンポイントで植えるか、縁取りにイヌツゲやボックスウッドなどを植栽したほうがすっきりします。
 限られたスペースの場合は植栽計画をすべきです。 実際に図って簡単に平面図を書いて見ましょう。 

 ちなみに我が家では昔からある井戸に東屋風に屋根をかけたときその前一帯(6mx5m)は芝生でしたが、すべて取り払って和洋折衷の庭を昨年造りました。(自作)
植えてある植物は次のようなものです。
サンゴジュ
ニレケヤキ
ドウダンツツジ
イロハモニジ
ムシカリ
ニワトコ
シロモジ
ナンテン
アメリカハナミズキ
ツキ(ケヤキの一種)
レンギョウ
ブナ
ツタ
ハクチョウゲ
ツツジ
サツキ
西洋ニンジンボク
ギボウシ
 他下草類・一年草(ホウキグサ、アブチロン、サフィニア)・宿根草(サルビア)・和菊
http://www.ogis.co.jp/

 虫についてはどんな植物にも付きます。 ただ普段から手入れ(剪定・肥料)や予防措置を講じていれば木は元気になりますので虫は付きにくくなります。 虫は弱っている植物によく付きやすくなります。(バラなでの例外もありますがが・・・)
 



  

 狭い、限られたスペースを綺麗に作庭するのは結構むずかしいのです。
 特に坪庭というと日本庭園の作庭方法のひとつですが
ご質問からするとそのような意味合いではないようですね。 
 
1.フェンスについて
 丈の長いフェンスとなるとスチール製かあるいはラティスフェンスのいずれかですね。

*スチールフェンスの場合
 次のようなものが参考になるでしょう。
http://www.toex.co.jp/public/lineup/04/04_top.htm 呼称はHGAです。 主に公共用として使用されています。同等品で朝日スチール...続きを読む

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q庭の木に青かびが生えたので、

庭の木に青かびが生えたので、
カビキラーをぶっかけたら、どうなる?

Aベストアンサー

庭の木でしょ!?
恐らく木は枯れないと思うけど、部分的な壊死がおこり、一時的にカビが消えても、壊死した部分が腐敗するんじゃないですか?

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q庭の一部に水たまりが出来るので土を

入れたいのですがどんな土を買えばよいでしょうか。
庭と言っても木を植える予定のところではなく、人が歩く場所です。
ホームセンターでは園芸に関する土とか砂利、砂しか売っていませんでした。
表現しにくいのですが、たとえば宅地として整地する時に使うような土で小売店で買える土を教えてください。

Aベストアンサー

日曜大工大好きおじさんです。

水がたまる・・・ということは、水がしみ込んでいかない、または流れていかないということですから、どちらがいいのか現場を見る必要があります。

近くに側溝がある・・・というのなら、なんでもいい土を買ってきて高あげすればいいのだし、1mも掘れば砂状の土が見えるというのなら、穴を掘って砂を入れればいいのです。

どちらにしても「建築用の土」はホームセンターなどでは手に入らないでしょうから、「左官」「建築業」「タイル業」などをタウンページで探して、見てもらうことですね。


人気Q&Aランキング