将来、臨床心理士になるため、
大学院に行こうと考えています。
しかし、経済的に大学院の学費まで親に頼れず、
今奨学金を探しているのですが、
何がどうなのだか調べてみても全然自分では分かりません。
カウンセラーになりたいのですが
金銭的な条件があまりよくない職業なので
支払いがきつくないのがいいなーなんて欲が出ています。
絶対何が何でも行きたいですが、やはり、先立つものは必要でしょうか・・・?
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奨学金は大学院により設置状況が大きく異なります。

日本育英会にしても各大学院で推薦枠が異なるので、入学する大学院次第で競争率も違います。このへんは事務に問い合わせるしかないでしょうが、結局は競争に残れるだけの成績の問題ともいえます。育英会の制度的には一種と二種の併用貸与もありますが、条件は非常に厳しいですし、返還のことを考えるとちょっと怖いです。ただ一種は教育・研究機関に就いた場合、全部または一部の返還免除があります。初めからこれを当てにすべきではないと思いますが、これを励みに研究するのもいいかもしれません。それから大学院では年齢的にもう大人ですから、育英会の奨学金には親の収入は関係なく(親からの給付額は記入しますが)、本人あるいは配偶者の収入が問題になります。
またちょっと思ったのですが、臨床心理の分野が金銭面での条件が良くないのは全体的な事実です。しかし常勤でちゃんと働いている人もいます。全体的な傾向に流されるか、狭き門でも条件の良い職に就けるかは、本人次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、行きたい大学の目星をつけてからのほうが考えやすいのでしょうか?
親の収入は関係ないことはしりませんでした。
収入はそこそこあるみたいですが
私が大学院に入る頃はもう定年退職しているので
その辺はどうなのか気になっていたんですが
そういうことだったんですね。
やっぱり大学院の奨学金はなかなか大変みたいですね。

将来のことについてもアドバイスありがとうございました。
とりあえず、よくわからないので全体的な傾向で考えて
金銭面の条件が良くないなあと思っていたのですが
自分としては資格取ってきちんと働きたいと思っているので
頑張ります!

お礼日時:2001/08/24 22:00

参考程度に…。

京都の立命館の人間科学研究科のページです。
ページの下にある「学費・総合援助政策(奨学金等)」から学費の計算、奨学金の一覧が見られます。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/in/hum_in/hum_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございます。
実際大学のシステムを調べることも重要ですよね。
これを参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/24 22:00

 奨学金は、日本育英会のが多いでしょう。


 第1種は毎月8万4千円で、希望21プランは5、8、10万と選ぶことができます。しかし、利子が付きます。
 その他の奨学金には、企業が行っているものがあります。入社することを前提にしているものや、そうでないのもあります。
 地方自治体や http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/ …
http://www.americaryugaku.com/fin.html
http://www.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/
等もあります。一応、検索できるのも入れてあるので参考にしてください。
 
 私は、学部2年生の時から奨学金とアルバイトの収入で何とか頑張ってきました。親には学費だけ支払ってもらって、残りは何とか稼いでやってきました。しかし、犠牲にするものも多かったです。でも、どうしても勉強したい分野がありましたので、何とか頑張ることができました。
 あなたが本当に勉強したいのであれば、アルバイトをしたり、奨学金を取るなりして通うのが良いかと思います。大学院は忙しいと思いますが、事情を話せば、担当指導教官も理解を示してくれるはずと思います。もし、不安なようでしたら、大学内にある学生相談室や学部係や学生の相談に乗ってくれる先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。
 私は悩み事があり、最終的には大学の副学長先生の所まで行き相談に乗ってもらいました。きっと、相談に乗ってくれる先生や場所があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々教えて下さってありがとうございます。
graffitiesさんの経験談も参考になりました。
今から少しずつお金を貯めていますが
働きながら通わないと無理だな・・・と覚悟しています。

お礼日時:2001/08/24 22:03

こんばんわ。


 昨今、大学院生に対する奨学金は非常に寒い状況です。育英会以外殆ど無いと言っても過言ではありませんし、その育英会も修士では月に8万(?)が良いところで、しかも返済の義務があります。奨学金だけで一人暮らしなんてできません。育英会を受けるにも条件が非常に厳しく、両親の収入がある程度(人並みに)ある場合は出ないこともあります。そうなると、まったく収入は見込めません。勉強の時間を割いてアルバイトをするしかありません。
 授業料の免除に関しても、やはり収入の条件が非常に厳しく、親御さんが普通に働いている場合はまず通りません(国立の場合)。
 hanaさんの状況が詳しくは分かりませんが、親御さんが普通に働いていらっしゃる場合には自宅から通学し、アルバイトをし、学費と小遣いを稼がないと多分やっていけません。
 もしも目星をつけている大学があるのでしたら、学生課に聞いてみると良いと思います。はっきり言ってそれしかありません。大学によっては独自に奨学金制度を持っていることもたまにはあるようですし、~県人会など、その県の出身者を対象とした奨学金もあります。どの大学がどの奨学金を受けられるかは、結局学生課に聞かないと分からないと思います。
 わたしも臨床心理士は今後さらに必要性の高まっていく職業だと思っています。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今地元の大学に通っているのですが
行きたい大学院が離れたところにあるので
大変だなーと思っています。
まだはっきりと行きたい大学が決まっていないので
もっと詳しく目星をつけて
訊いてみたいと思います。
励ましのお言葉もありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2001/08/24 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部臨床系大学院について

僕は今薬学部の4年です。将来は病院への就職を希望しています。しかし学部卒では勉強不足という理由で臨床系大学院に進学しようと思ったのですが、東京大学の医療薬学コースにも興味があるのです。どちらにしようかとても悩んでいます。
最終的には病院に就職したいということを考えれば臨床系の方が良いように思うのですが、果たして臨床系に進学して病院で活躍できるほどの知識を得られるのかがまず疑問なのです。大学院側はもちろん内容が充実していることを言ってくるのですが。。
また東大薬学部の医療薬学コースに進学した場合、病院への就職がどうなのかがわかりません。就職後の臨床系とのポテンシャル的な違いも気になります。
これまで様々な人の意見を聞いたのですが、情報が少なく賛否両論で困っています。最近これが原因で不眠症になってしまいました。どなたかこれに関連した情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの臨床系大学院によっても全然、違い過ぎるのであまり一般的な話はできないとは思いますが…。

例えば私の大学院なんかの臨床系は一年間は実際に臨床現場で働くので少なくとも通常の病院で働くのに知識が不足しているなんてことはありえないと思いますが…。

それよりもあなた自身が薬剤師としてどのようなポテンシャルを身に付けたいのか、あなたの行きたい大学院がそこを勉強できるのかどうかのほうがよっぽど問題だと思うのですが。

就職と言う事に関して言えば、薬剤師は地方ごとによって求人が全然違うので、同じ大学を出たとしてもあるかないかは異なります。

両者を比べると言うなら、まずあなたがどこの、どのような病院にどういった形で就職するのが理想で、そのためにはどんな勉強を、どこでしなければならないかというのを明確にする必要が有ると思います。(おそらくあなた自身は明確なのでしょうが、そういったことを書いてもらわねば個別情報は出てこないと思います。)

Q臨床心理の大学院で大妻女子か昭和女子か

臨床心理士指定大学院の受験生です。ちなみに大学4年生現役です。
先日、大妻女子大学と昭和女子大学(どちらも一種指定の専攻)から合格をもらいました。
手続きの締め切りも近いのですが、どちらに進学するかとても迷っています。
相談できる先輩などもいなくて、
パンフレットやインターネット、書籍での情報で
立地や教授陣や資格の合格率などは調べられるのですが、
中身があまり分からず、決めかねてます。
また何を重要な基準にして決めるべきかもあまりよく分かっていません。
もしアドバイスしてくださる方がいらっしゃったら、
よろしくお願いします。

ちなみに発達障害・家族・学校などをキーワードに
研究したいと思って受験しました。

Aベストアンサー

決定的な差はありません。院の内容を高めるのは、あなたの勉学に対する意欲次第です。

Q独立生計と国立大学院の学費、入学金免除の関係について

独立生計とは何でしょうか?
 私は四月から大学院に通うのですが、大学は大阪でしたが(今現在大阪に実家があり大学へは自転車通学です)大学院が他県にありとても実家から通える距離ではないので一人暮らしをしなければなりません。しかし親の収入がゼロ(今現在姉の収入で生計をたてています)のため仕送りの見込みがゼロです。ちなみに姉の扶養家族に父、母、私が入っています。こういった場合において一人でバイトしながらすべての生活生計をすることが独立生計なのでしょうか?またこれを証明するには何が必要なのでしょうか?
また学費入学金免除の申請書に私の学部生のときのバイトの収入金額を記入する欄があるのですがこの金額は免除に全く関係ないのでしょうか?(私の場合学部と大学院が離れているので今のバイトを辞めなければなりません。収入源がゼロになります)
 あと今年から国立大学の学費、入学金は免除されにくくなると聞いたのですが本当なんでしょうか?どうしたら免除になるんでしょうか?言い方が変かもしれませんが免除になりやすい方法(?)誰か教えてください。今私必死です!ちなみに私の貯金は学部の学費、家族の生活費でほとんどありません。

独立生計とは何でしょうか?
 私は四月から大学院に通うのですが、大学は大阪でしたが(今現在大阪に実家があり大学へは自転車通学です)大学院が他県にありとても実家から通える距離ではないので一人暮らしをしなければなりません。しかし親の収入がゼロ(今現在姉の収入で生計をたてています)のため仕送りの見込みがゼロです。ちなみに姉の扶養家族に父、母、私が入っています。こういった場合において一人でバイトしながらすべての生活生計をすることが独立生計なのでしょうか?またこれを証明するには何が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは.
独立生計が認められるためには,大学によって基準や必要書類が違うんですけど,誰かの扶養家族ではないことと,自分に収入があることが条件です.

私の時は,
・健康保険証(もちろん,自分で保険料を払ってました.)
・住民票(もちろん,私が世帯主です.)
・収入証明書or課税証明書(もちろん,私は自分で確定申告をしています)
あたりが必要書類だったと思います.
私は,卒業後,一度就職したので,そのときに親の扶養家族からはずれてます.それが功を奏しました.

前年度の収入ですが,きちんと記入しないと虚偽の報告になってしまいます.が,そのバイトが続けられないことは,自由記述欄に書いた方がよいでしょう.
私も,仕事を辞めた直後(これがまた,会社都合退職扱いにできたので,有利でした)は高収入でしたが,事情を説明したら学費はOKでした.入学金はさすがにNG.

入学金免除は難しいです.半額免除は,基準を満たしていたら,それなりに認められます.全額免除は,また厳しいみたいですね.最近は,本当に申請者が多いらしくて,なかなか全員を認めてあげることができなくて..と厚生課の担当者さんが言ってました.私も,最後の2回ほどはNGになってしまった(非常勤講師などをやっていたせいなんですけどね).


あとは,育英会の奨学金ですね.実は,奨学金に関しては,学生結婚がおすすめ(もちろん,相手に収入があってはいけません)です.いま,確か,利子付きのきぼう21だったかな,これはほぼ100%もらえるので(月8万ぐらいかな?),これはあてにしてもいいと思います.

ま,こんなところで質問していないで,わからないことがあれば,学生課なり厚生課なりに相談に行くといいですよ.私は常連状態で,いろいろ相談にのってもらえました.

こんにちは.
独立生計が認められるためには,大学によって基準や必要書類が違うんですけど,誰かの扶養家族ではないことと,自分に収入があることが条件です.

私の時は,
・健康保険証(もちろん,自分で保険料を払ってました.)
・住民票(もちろん,私が世帯主です.)
・収入証明書or課税証明書(もちろん,私は自分で確定申告をしています)
あたりが必要書類だったと思います.
私は,卒業後,一度就職したので,そのときに親の扶養家族からはずれてます.それが功を奏しました.

前年度の収...続きを読む

Q臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。

臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。

 私は某国立大学の3年なのですが、臨床工学科のある大学に編入しようか迷っています。
もともと臨床工学に興味があり、地元のの臨床工学科のある大学を受けたのですが学費のことを考え国立大学に進学しました。

就職は臨床工学技士になろうと思っています。

ここで質問なのですが、
国立大学を卒業しているほうが病院に就職する際、有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが、専門学校には理工系の大学卒を対象とした夜間2年生のコースがあるようです。

すでに、国立大学の3年であれば、それなりにその分野での教養が見に付いているのではないかと思います。

今まで続けてきた専攻で一端大学は卒業して、次の道に進むという方法もあるのではないでしょうか?

学位を取得すれば、精神的にもずいぶん落ち着きますし、もし事業が変わって途中で別の道に就職でもハンデになりません。
それどころか、まじめに将来設計をして手を打っている人を企業は歓迎すると思います。

参考URL:http://job.yomidr.jp/column/

Q大学院の学費について

運よく大学院が合格した場合、進学することになります。しかし、経済的な面から親からの援助はもらえません。大学院ではおそらくアルバイトもできないので、すべて自分で何とかしなければなりません。

・生活費は最低限の生活ができるだけはあると仮定
・学費を払うお金は全くなく、親からの援助もなし
・大学院は国立理系
・実家通い

奨学金だけで過ごせますか?つまり働いてから返すということですよね?

Aベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金は返さないといけませんが、授業料を払っても生活できる分はあると思います。

また国立でしたら、授業料免除の申請をされると良いかと思います。親の収入が少ない場合には、半期ごとに授業料の全額、もしくは半額の免除制度があります。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html,http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報