プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今朝、職場の上司から年末調整に必要な書類を渡され、「自分の加入している生命保険が満期になるにあたり、確定申告の為にこの書類を自身で保険会社に持参して手続きをとらなければならないので」と伝えたのですがその後で、(渡された)書類を年明けに(会社に)持って来るように言われたのですが、保険会社で手続きをとった後で書類を勤め先に提出する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

書類の具体的な名称が分からないので、


何を言っているか分かりません。

>生命保険が満期になるにあたり、
>確定申告の為にこの書類を
というこの書類ってなんですか?

少なくとも、
『保険料控除証明書』
は、年末調整か確定申告か、
どちらかで提出する書類です。

年末調整で、保険料控除申告書に
生命保険料控除申告をしたのなら、
会社に提出しなければいけません。

確定申告では必要ありませんし、
保険会社にもっていく必要もないです。

そもそも生命保険の満期と
保険料控除証明書とは、
何も関係ありません。

ということで、
書類が何か?
を明確にご提示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。会社から渡された書類は、回答に挙げて頂いた名称を含む3種類の申告書です。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/28 21:26

>確定申告の為にこの書類を自身で保険会社に持参して手続きをとらなければならない…



年末調整 (or 確定申告) に必要な書類を生保会社に請求することはあっても、こちらから用紙を持参して記入してもらうことはあり得ません。
というか、必要な書類は黙っていても年末調整に間に合うよう早めに送られてくるものであり、請求すること自体、通常ではありません。

上司の言っていることはおかしい、間違っていますよ。

それに、生命保険関係で会社に関係するのは、保険料を払っている年 (←ここ大事) ) に「生命保険料控除」を受けることだけです。
そのために生保会社から「控除証明書」が送られてくるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

生命保険が満期になったときは、所得税あるいは贈与税の対象になることがありますが、その場合は自分で確定申告をするだけで、会社からあれこれ指図される筋合いは全くありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

もしかして、税理士事務所の会社とかで、税理士である上司が部下の確定申告を代行してくれるなどという話ではないですよね?

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。うちの会社は税理士とは何の関係もありません。塗装会社です。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/28 21:22

年末になると保険会社から減免の郵便物が届きます。


それを添付するだけで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!