友人が突然亡くなってしまいました。友人たちとお悔やみにお宅へ伺おうと考えています。そのときに何かお花をみんなで買って持っていこうと思うのですが、どんな種類でどんな色の花を持っていったらよいのでしょうか。
 ちなみになくなった友人は20代の女性です。お花とは別に、香典も友人連名持っていくつもりなのです。
 タブーなども含めて具体的にアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弔事の場合、花屋でそう伝えれば用意してもらえます。

白を基調として寒色系でまとめることが多いようですが、亡くなられた友人は女性というお話ですので、ピンクなどやわらかい色の花を入れてもらうのもよいと思いますよ。また、故人が好きな花だった場合はかまいませんが、バラはとげがあるといって嫌われますし、赤い花というのもふさわしくないので避けるようにします。リボンは白か黒がふさわしいと思います。
そのほかには、亡くなられた方が好きだった食べ物をお供えにするのもいいと思います。
香典は「友人一同」と表書きに記し、中にひとりずつの名前と住所を書きます。
服装は、礼服を着る必要はありませんが、地味な色のものを選んだ方が失礼がなくて良いと思います。
ご遺族に何を話そうかまよわれるかもしれませんが、悲しい話題ばかりではなくて、ご友人との楽しかった思い出などを話題にされるのも供養になると思います。
    • good
    • 0

急な事でお困りでしょう。

お気持ち察し致します。

さて一般的には下記回答者の通りの「白系の菊」などが一般的です。
あとは桐箱に入ったお線香なんかも良いかと思います。

タブーと言えば・・・・。以前お祝い用の袱紗(ふくさ・お金を包む布)を
持たれた方がいました。
服装持ち物(特に腕時計は普段気にしないので要確認)に
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰一人マナー、タブーをよく知らないので皆さんのアドバイス参考になりました。あとは最低限のマナーと気持ちを大事にしたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 08:59

霊前に供える花は、白やブルーなどの寒色系を選び、リボンは黒か白にします。


花屋さんで、霊前用と云えば、ふさわしいものを選んでくれます。

香典は、連名の場合で、人数が多いときは、袋の表には「友人一同」として、中に名前を書いた用紙を入れます。

葬儀のマナーについては、下記のページを参考にしてください。
葬儀マナー・しきたり http://sougi.bestnet.ne.jp/manual/

参考URL:http://sougi.bestnet.ne.jp/manual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数が多いので、連名の書き方はそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 08:47

一般には『白菊』『白のカーネーション』『白百合』でしょうか。


白等の淡い色の花で、花自身があまり派手じゃ無いモノが良いと思います。

特に亡くなった方のお好きな花があれば、種類に拘らないで、その花を持って行っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 08:44

我が家も先月父親を亡くし、いろいろと大変でした…



滅多に経験する事ではないので、さぞお困りの事かと思います、
下記URL参考になりますでしょうか?

あと、
「ご愁傷様」とよく言われますが、
これは、言うのは良いとしても書くのはやめた方がいいと思います。

最近では、「ご苦労様」「ご愁傷様」は、人をバカにするときに使ったりもしますからね…

参考URL:http://ross.sekise.co.jp/sougi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。なにぶん人生経験がないのでいろいろわからないことだらけです。

お礼日時:2001/08/20 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の神道の御霊について教えて

日本では死ぬとお墓に入りますが、大きく分類して仏教と、神道があります。

このうち神道についての質問です。

霊牌?(みたま)と言うものを作ります。

普通の男子であれば「大人命之霊」という字が名前の下に付きます。

名前の下に「神霊」

名前の下に「刀自」

名前の下に「命霊」

という字が書かれた霊牌(みたま)があります。

どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の似たような質問への回答を再編集したものですが、尊称についてのみ回答します。

 大人(うし)は領有・支配する人のこと。そこから転じて男性の尊称、または先人に対する尊称。
 刀自(とじ)は、戸口を支配する者。そこから転じて主婦、さらには女性への尊称。
 命・尊(みこと)は、ミは接頭語、コトは言葉・行為。「おんことば」、「おんおこない」の意味から転じて、それを行う神や天皇を指し、さらに転じて天皇や神に対する尊称。

 ですからこれらは本来は生死に関わらず用いられた、日本古来の尊称です。

参考『古語辞典』(岩波書店)

Q御香典 連名でしょうか

友人のお母さんが亡くなりました。
私の夫は子供の頃から亡くなった方の長男と仲が良く、よくご飯を食べさせてもらったりしていました。
私は亡くなった方の長女と大人になってから知り合い、仲良くさせていただいています。
お通夜に伺う予定ですが、夫は出張中のため行けません。
こういう場合、御香典は夫婦連名で出すのか、それとも別で出した方がいいのか、どうした方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

>お通夜に伺った時の記帳は誰の名前で書けば…

帳場で記帳を求められるのは、かなり派手目の葬儀に限られます。
凡人の葬儀には記帳などまずありません。

まあそれはともかく、記帳があったら
「安倍晋三」
の左下に小さめの字で
「名代・昭恵」
とでもしておいてください。

いずれにしても、喪家側では、もらった香典は香典帳という半永久記録簿にすべて記帳するのです。
記帳する人の手を煩わせないためにも、香典袋には 2人も 3人も連名で書いたりしないようしましょう。

Q映画 「たまごっち」のパスワードについて

たまごっちの映画を観ました。
パスワードを入力するとアイテムの鍵をゲットできるようなのですが、パスワードは分かっているのですが、それをどのようにしたら良いのか分かりません。ご存知の方どうか教えてください。お願いします。
ちなみに【ふぁみたま】を持っています。

Aベストアンサー

こんにちは
http://tamaeiga.com/index.html の一番左上にお日様?の絵がありますよね。
その下の方に赤い扉(ニュースボタンのすぐ上)がありますので、そこをクリックしてください。
あんごう入力画面になります。

ではでは!

Q香典を連名で出す場合

香典を連名(2人)で出す場合、表には2人分の名前を書くと思いますが、
香典袋の中に入っている中袋の住所・氏名欄にも2人分記入するのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>香典を連名(2人)で出す場合、表には2人分の名前を…

ご夫婦ではなく、会社仲間などの場合ですね。
もし、ご夫婦の話なら連名でなく、世帯主一人の名前です。

>中袋の住所・氏名欄にも2人分記入するのでしょうか…

ご夫婦でないとして、表が二人なら中身も二人分ですね。
ただ、喪家側としては、香典帳への記帳が二人分、香典返しも二人分必要となります。
半額ずつ袋を二つにするほうが親切とも言えます。
もう一人の方が参列できないなどの理由なら、あなたが預かっていくだけでも良いですから、袋を二つにすることをお奨めします。

Q御霊前。御仏前について

通夜と葬儀行くこととなりました。
お姑さんに通夜に御霊前、
葬儀に御仏前を持って来てねと言われました。
ー・・・が、ネットで調べるとどちらかに出すとか書いてありました。
御霊前と御仏前両方出すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>お姑さんに通夜に御霊前、
>葬儀に御仏前を持って来てねと言われました。

御霊前は、49日の法要が終わる前までです。

御仏前は、49日の法要が終わってから使います。

人が亡くなると、49日法要が終わるまでは「成仏してない御霊」の状態です。

49日を過ぎると(地獄で7回目の裁判を受けて、天国行きが決まると)、そこで初めて「成仏」して「御霊」から「御仏」に変わります。

因みに、地獄での裁判は、亡くなったあとの初七日で1回目、14日目で2回目、21日目で3回目、28日目で4回目と言う感じで7回目まで裁判が行われ、7回目(四十九日、しじゅうくにち)で天国行きが決まると、晴れて「成仏」と言う事になります。

なので、49日に「天国行きの沙汰が出ますように」と、法要を行うのです。

なお、8回目、9回目、10回目の裁判もあって、これは、現世での「再審」に相当します。

遺族がきちんと供養し、お墓にお供えをすると、地獄にお供え物が届いて、7回目の裁判で地獄行きになっても再審が行われて、8回目以降で天国行きになることもある、と言われています(「地獄の沙汰も金次第」と言う諺は、ここから来ています)

そういう訳で、旦那さんを通して、お姑さんに「御仏前は49日法要の後からだ。葬儀に御仏前って書いたの出したら恥をかくぞ」って教えてあげて下さい(貴方が直接言うと、色々と摩擦が起きるので、旦那さんに言ってもらいましょう)

あと、通夜と本葬でお香典を両方出す、片方だけで済ますのは、お住まいの地域の習慣があるので、それに合わせましょう。

「御仏前は49日法要や一周忌など亡くなった人が成仏したあと、御霊前は通夜や本葬など亡くなった人が成仏する前に使う」のだけ覚えておきましょう。

>お姑さんに通夜に御霊前、
>葬儀に御仏前を持って来てねと言われました。

御霊前は、49日の法要が終わる前までです。

御仏前は、49日の法要が終わってから使います。

人が亡くなると、49日法要が終わるまでは「成仏してない御霊」の状態です。

49日を過ぎると(地獄で7回目の裁判を受けて、天国行きが決まると)、そこで初めて「成仏」して「御霊」から「御仏」に変わります。

因みに、地獄での裁判は、亡くなったあとの初七日で1回目、14日目で2回目、21日目で3回目、28日目で4回目と...続きを読む

Q招待状が連名で届いた場合、祝儀袋も連名でいいの?

タイトル通りの質問なんですが、彼氏の友人が結婚する事になり彼も私も招待されました。
私は彼の家で一緒に住んでいるのですが、まだ結婚はしていません。
封筒には彼の名前と私の名前。
中身の案内や返信ハガキなどは1セットだけでした。

返信ハガキの名前の欄には2人の名前を書いていいんでしょうか?
祝儀袋は2人で1つで良いんでしょうか?金額は彼が3万、私が2万の計5万にしようかと思っています。

Aベストアンサー

1枚しか招待状が来なかったということは、あくまでも事実上の彼のパートナーとしてのご招待とお見受けします。
したがって、返信のはがきは連名でお出しになれば宜しいかと思います。(その際氏名欄の「様」やご芳名の「ご芳」は斜線や寿の文字で消して、また、先方の「宛」も消して「様」と書きお出しください)
なお、ご祝儀も内訳は別として、ひとつの袋に5万円お入れになったほうが自然だと思いますよ。

Q御霊前と御仏前の違いを、教えて下さい。

御霊前と御仏前の違いを、教えて下さい。

Aベストアンサー

皆様は「御霊前」と「御仏前」の違いは何かをご存知ですか?
よく法要事の袋の表書きを書く時などにどちらを書けば問題ないのか?と悩まれることかとは思いますが、これは仏教においての一つの考え方が現れており、また同じ仏教であっても考え方の違いにより使用されないこともあります。
ではその違いを詳しく見てみましょう。

まず御霊前というのはどういう意味かというと、仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は、「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、仏になる準備をされていると考えられています。
ですから霊を信じる宗派の場合は、四十九日までの間は、御霊前と考えるのが一般的です。

そして御仏前は、四十九日を過ぎ、霊である旅を終えられ、仏様となった時からこの御仏前という言葉を用いられるようになります。
ですから、四十九日や一周忌など、それ以降の法要は全てこの御仏前が使用されます。

しかし同じ仏教の教えであっても、霊の存在がないと考えている宗派があります。
それらは、浄土真宗、日蓮正宗でこれらの宗派の考えでは霊などなく、その存在を認めておらず、人はすぐ亡くなれば仏様となるとされているので、これらの宗派では通夜や告別式など、四十九日前であっても御仏前を使用します。

お葬式の場で、仏様にお供えする言葉として、一番差し支えない言葉は、「お香典」「お香資」が宗派を問わず使用出来る言葉です。
普段使用する言葉ではありませんし、それぞれの宗派の考えを深く理解していなければ、なかなか難しい言葉ではありますが、少しでも知識として頭に入れておけば、恥をかくことはありませんし、相手様に対しても失礼のない対応が出来ると思います。

大切なのは分からない言葉を分からないままにしておかないことです。
葬儀は毎回あってはならないものかもしれませんが、その機会には色々調べてみると日本人として勉強になりますよ。

皆様は「御霊前」と「御仏前」の違いは何かをご存知ですか?
よく法要事の袋の表書きを書く時などにどちらを書けば問題ないのか?と悩まれることかとは思いますが、これは仏教においての一つの考え方が現れており、また同じ仏教であっても考え方の違いにより使用されないこともあります。
ではその違いを詳しく見てみましょう。

まず御霊前というのはどういう意味かというと、仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は、「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、仏になる準備をされていると...続きを読む

Q友人のお悔やみに行きます。

学生時代の旧友が先日亡くなり、式に参列できなかったため、後日、ご実家に友人と二人でお悔やみに行くことにしました。

そこで、
1.香典はいくらが妥当な金額でしょうか?(43歳です)
2.香典袋には、何とかけばよいでしょうか?
3.服装は、喪服がいいでしょうか?それとも黒い平服でもいいでしょうか?

友人がなくなって5日後ぐらいにご実家へ伺います。
故人とは、10年程あっていませんが、学生時代は親しかったです。

あまり経験がないことですので、アドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません良く見ませんでした。
私的には、黒いセーターに黒いジャケットはイイと思います!kekeko

Q御霊に詣でる

今日小説を読んでいて出てきた言葉、『御霊に詣でる』の意味をお教え願えますでしょうか?

Aベストアンサー

「御霊に詣でる」は、「ごりょうにもうでる」と読み、「貴人や功績のあった人を祭る社にお参りする」を意味します。以下のURLを参考にしてみてください。


  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BE%A1%E9%9C%8A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07712106887300

「御霊」は「みたま」とも読みますが、それが表わすものでは「詣でる」にそぐいませんので、「ごりょう」と読むのが妥当だと思います。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%BE&stype=1&dtype=0

Q遠くに住む友人が亡くなりました。お悔やみ・お参りについて。

私は40代です。
居住地は遠いですが、数日置きにメールしあう親しい友人(30代)が、自ら命を絶ちました。

永くメンタルを患っており、最近のメールに不安を感じ、本人とぷっつり連絡が取れなくなったので親御さんに思い切って連絡したところ、教えていただきました。
詳しくは聞けませんでしたが、この2~3日のうちのことのようです。

私自身気持ちの整理がつきませんが、3月に彼女の実家の近くに行きます。
・そのとき、お参りをさせていただきたいと親御さんに伝えても良いものか、それとも、連絡しない方がよいのか
・今、お香典をお送りしてよいものか何もしないほうが良いのか

この2点、迷っております。

子どもに先に逝かれた、しかも自殺。親御さんの苦しみは想像以上だと思います。
親御さんとは一度お会いしたことがあり、私のことははっきりとご存知です。

どうぞ、アドバイスくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

一番難しいケースかもしれませんね。
私も子どもが先に逝った経験があります。
ただし、自殺ではありませんでしたし、葬儀もしました。
その点が違いますが、以下ご参考までに。

我が家がお願いした葬儀担当者、及び仏壇屋などから聞いた話です。
自殺でお子さんを亡くした家庭は、一般の弔事とは全く異なるケースが多いそうです。
(プライバシーの問題があるので、もちろんその家族の名前などは伏せたまま教えてくれました)
例えば、葬儀も密葬、香典も辞退される場合があること。
納骨もできず、お骨はいつまでも手元に置いたまま、家庭内は滅茶苦茶になる場合が多いと聞きました。
だから、なおさら特別の配慮が必要になるそうです。
ただし、質問者様のご友人のご家族が当てはまるかどうか、これはわかりませんから参考程度にされてください。

>葬儀は身内だけでごくごくひっそりと行なうとのことでした。
この点が気になります。

私見ですが、3月に彼女の実家近くに行かれるご予定がおありなら、それまで待たれたらいかがでしょうか。
今は1月です。
2ヶ月先なら、今からそう遠くない日にちです。
ご遺族に連絡されて、3月にお参りさせてもらいたいとお願いされたらいかがでしょうか。
連絡は電話で構いませんし、今でも、3月近くになってからでも良いと思います。
私は、お参りに来てくださる方の存在は非常に有り難いですし、そのお気持ちはとても嬉しいです。
ただ、ご友人の親御さんの場合はどうなのかわかりません。
もしも差し支えがある場合はお断りになるでしょう。
そのお返事次第だと思います。

OKが出たら、間近になってから先方の都合の良い日を確認されてください。
私だったら、そのときに香典とお供えのお花、両方を持って行きます。
身内だけの葬儀なら、香典を辞退される場合もあります。
もしも、ご遺族が持っていった香典を辞退されたら、お花だけお供えしてきます。
ご遺族の心情が計り知れない、状況がよくわからないときは、少しだけ日にちを置かれた方が良いのではないか、と思います。

一番難しいケースかもしれませんね。
私も子どもが先に逝った経験があります。
ただし、自殺ではありませんでしたし、葬儀もしました。
その点が違いますが、以下ご参考までに。

我が家がお願いした葬儀担当者、及び仏壇屋などから聞いた話です。
自殺でお子さんを亡くした家庭は、一般の弔事とは全く異なるケースが多いそうです。
(プライバシーの問題があるので、もちろんその家族の名前などは伏せたまま教えてくれました)
例えば、葬儀も密葬、香典も辞退される場合があること。
納骨もできず、お骨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報