今度、書店でアルバイトさせてもらう事になりました!!
しかも、担当が「コミック部門」なのですが、、
ズバリみなさんにお聞きしたいです!!!

現在、売れているコミック(マンガ)って、
どういった物ですか???
現在も連載中のコミックで、
売上げランキングみたいなのを(一巻あたりの部数で)
だいたいでいいので(だいたいの部数も)教えてください!!!
(少年向け、少女向け、それぞれ)
ランキングは分からなくても、これは売れてる!!
常識!!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。

また、売れそうなマンガ、話題のマンガ、お子様層に人気のマンガ、
なんでも構いません。。。いろいろ教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

私は某リサイクルチェーンで働いております。

うちのお店は学生層(中・高)中心です。主な高価買取&売れ筋コミックは、

<少年コミック>
集英社:ナルト、テニスの王子様、ONE PIECE、ヒカルの碁
小学館:犬夜叉、名探偵コナン、メジャー、天使な小生意気
講談社:はじめの一歩、SAMURAI DEEPER KYO、私立クロマティ高校、GetBackers奪還屋
秋田書店:バキ、BMネクタール、花右京メイド隊、ななか7/16
エニックス:スターオーシャン、ハレのちグゥ

<少女コミック>手元に資料がない・・・
集英社:花より男子、NANA
小学館:イマドキ!
講談社:
白泉社:フルーツバスケット
秋田書店:

<大コミック>資料が・・・
集英社:DESIRE
小学館:サラリーマン金太郎、最終兵器彼女、ARMS
講談社:バガボンド、頭文字D、ちょびっツ
双葉社:軍鶏
白泉社:ふたりエッチ、ベルセルク、藍より青し
角川書店:エンジェリックレイヤー
徳間書店:エクセルサーガ

<特大コミック>
徳間書店:あずまんが大王
ワニブックス:まほろまてぃっく
エニックス:最遊記
集英社:SLAM DUNK 完全版

と、こんな感じです。なにぶん手元に資料がないので詳細には分かりません。御要望があれば詳しくお教えできます。新刊本取扱店の売れ筋に準じておりますので古書店以外にも対応できるとおもいます。
ただ貴店の地域性や購買層によっては結構変わってきますので御注意下さい。
アルバイトがんばってくださいね。
    • 0

私は、2月くらいから本屋でバイトしているのですが人気があるなと思うのはアニメで放送されているものやドラマ化されているものが多いとおもいます。

最近は「ちょびっつ」の予約をしてくれるひとが多いです。あとは、「峰倉かずや」の作品も売れていると思います。少女漫画系は、「花と夢」からでているものが売れています。でも、小さい子には、「なかよし」や「りぼん」からでているものだたおもいます。少年漫画系は、ジャンプやサンデーにのっているものでしょう。この頃では、ボーイズラブ系の本を買っていくお客様もいますね。(主婦ぽいひと)
    • 0

手っ取り早く知るには土曜日にTBSの深夜にやってる「ランク王国」のコミックランキングを見ればいいと思います。

• 0

週間ランキングが「Yahoo!ニュース - ランキング」カテゴリにあります。

参考URLを見てください。

最近(でもないが)印象に残るのは「バガボンド」がずいぶん売れたのと、毎回「こち亀」がTop10にランクインする、ってところですね。

お店の品揃えに特色があれば、それを目的にしたお客さんはいずれ集まって来そうだと思います。いや、商売はそんなに甘くないか…。機会があれば、「まんだらけ」でも覗いてみてください。なかなかDeepな世界にお目にかかれると思います。

お店にないコミックスを注文して、めんどくさそうに対応する書店には二度と行きません。気持ちよく対応してください。

参考URL:http://news.yahoo.co.jp/ranking/php/book/f.html
    • 0

書店の立地条件にも拠ると思いますが、客層はどういった年齢層になるでしょうか。

小学生とかが多いのであれば定番のジャンプ系などが強いでしょうね。
主婦層が多いのであれば、出産・育児漫画とかエッセイ風の漫画も多く売れることでしょう。
少女コミックとかで男性陣にも売れ筋のものは 買うときに恥ずかしくないよう、背中あわせに ビジネス書やパソコンなどの本などが陳列されていると手にとりやすいそうです。

あと、個人的にですが 連続モノの漫画の1巻だけは立ち読み可能とかだと、続きを読みたくて買ってくれる人は意外といるかも。

さしあたり まんがの森 のサイトをご紹介しておきます。
ここのランキングはかなり参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.manganomori.net/
    • 0