今度、書店でアルバイトさせてもらう事になりました!!
しかも、担当が「コミック部門」なのですが、、
ズバリみなさんにお聞きしたいです!!!

現在、売れているコミック(マンガ)って、
どういった物ですか???
現在も連載中のコミックで、
売上げランキングみたいなのを(一巻あたりの部数で)
だいたいでいいので(だいたいの部数も)教えてください!!!
(少年向け、少女向け、それぞれ)
ランキングは分からなくても、これは売れてる!!
常識!!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。

また、売れそうなマンガ、話題のマンガ、お子様層に人気のマンガ、
なんでも構いません。。。いろいろ教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は某リサイクルチェーンで働いております。


うちのお店は学生層(中・高)中心です。主な高価買取&売れ筋コミックは、

<少年コミック>
集英社:ナルト、テニスの王子様、ONE PIECE、ヒカルの碁
小学館:犬夜叉、名探偵コナン、メジャー、天使な小生意気
講談社:はじめの一歩、SAMURAI DEEPER KYO、私立クロマティ高校、GetBackers奪還屋
秋田書店:バキ、BMネクタール、花右京メイド隊、ななか7/16
エニックス:スターオーシャン、ハレのちグゥ

<少女コミック>手元に資料がない・・・
集英社:花より男子、NANA
小学館:イマドキ!
講談社:
白泉社:フルーツバスケット
秋田書店:

<大コミック>資料が・・・
集英社:DESIRE
小学館:サラリーマン金太郎、最終兵器彼女、ARMS
講談社:バガボンド、頭文字D、ちょびっツ
双葉社:軍鶏
白泉社:ふたりエッチ、ベルセルク、藍より青し
角川書店:エンジェリックレイヤー
徳間書店:エクセルサーガ

<特大コミック>
徳間書店:あずまんが大王
ワニブックス:まほろまてぃっく
エニックス:最遊記
集英社:SLAM DUNK 完全版

と、こんな感じです。なにぶん手元に資料がないので詳細には分かりません。御要望があれば詳しくお教えできます。新刊本取扱店の売れ筋に準じておりますので古書店以外にも対応できるとおもいます。
ただ貴店の地域性や購買層によっては結構変わってきますので御注意下さい。
アルバイトがんばってくださいね。
    • good
    • 0

 私は、2月くらいから本屋でバイトしているのですが人気があるなと思うのはアニメで放送されているものやドラマ化されているものが多いとおもいます。

最近は「ちょびっつ」の予約をしてくれるひとが多いです。あとは、「峰倉かずや」の作品も売れていると思います。少女漫画系は、「花と夢」からでているものが売れています。でも、小さい子には、「なかよし」や「りぼん」からでているものだたおもいます。少年漫画系は、ジャンプやサンデーにのっているものでしょう。この頃では、ボーイズラブ系の本を買っていくお客様もいますね。(主婦ぽいひと)
    • good
    • 0

 手っ取り早く知るには土曜日にTBSの深夜にやってる「ランク王国」のコミックランキングを見ればいいと思います。

    • good
    • 0

週間ランキングが「Yahoo!ニュース - ランキング」カテゴリにあります。

参考URLを見てください。

最近(でもないが)印象に残るのは「バガボンド」がずいぶん売れたのと、毎回「こち亀」がTop10にランクインする、ってところですね。

お店の品揃えに特色があれば、それを目的にしたお客さんはいずれ集まって来そうだと思います。いや、商売はそんなに甘くないか…。機会があれば、「まんだらけ」でも覗いてみてください。なかなかDeepな世界にお目にかかれると思います。

お店にないコミックスを注文して、めんどくさそうに対応する書店には二度と行きません。気持ちよく対応してください。

参考URL:http://news.yahoo.co.jp/ranking/php/book/f.html
    • good
    • 0

書店の立地条件にも拠ると思いますが、客層はどういった年齢層になるでしょうか。



小学生とかが多いのであれば定番のジャンプ系などが強いでしょうね。
主婦層が多いのであれば、出産・育児漫画とかエッセイ風の漫画も多く売れることでしょう。
少女コミックとかで男性陣にも売れ筋のものは 買うときに恥ずかしくないよう、背中あわせに ビジネス書やパソコンなどの本などが陳列されていると手にとりやすいそうです。

あと、個人的にですが 連続モノの漫画の1巻だけは立ち読み可能とかだと、続きを読みたくて買ってくれる人は意外といるかも。


さしあたり まんがの森 のサイトをご紹介しておきます。
ここのランキングはかなり参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.manganomori.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代売上げNO.1のコミックは?

現2005年までに発行されたコミックの中で、最も売上げ部数の高いコミックって何なんか、教えてください!!
できれば、その部数までも教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いします~!!

Aベストアンサー

以前見た日経エンタメによれば「ドラゴンボール」で「累計1億6000万」だそうです。

Q新刊コミック刷部数とは?

コミックの紹介で、例えば「新刊コミック刷部数 5万部」のシリーズといったら、新刊がでるたびに初刷で5万部刷るということですか?

Aベストアンサー

そういう言い方って聞いたことないのでなんとも言えませんけど…。
新刊が出るたびに5万部刷るか、紹介されたときの最新刊の刷部数が5万部だった、両方考えられます。
「新刊コミック刷部数 5万部」だけなら問題なく後者ですが、「シリーズ」がつくと意味不明になりますね。

No1の方のおっしゃる通り、刷部数は基本的には前巻の売れ行きを見て決めますので、「このシリーズはずっと5万部刷る!」と最初に決めてしまうことはまずありません。
結果としてずーっと5万部で現状維持になっちゃった、ということはありえますけど。

Q皇なつき先生のコミックの売り上げ部数は? 実際のところの人気が知りたくて・・・

ASUKAコミックスから単行本を出版している漫画家に『皇なつき』さんという方がいらっしゃいますよね。

この方、これまでに単行本を10巻弱、出版されているのですがー・・・
その単行本の、だいたいの売り上げ部数を知りたいのです。

私としてはとても絵が綺麗で読み易いので、とても人気がある方なんだろうと思っていたのですが、実際のところ単行本の売り上げはそれほど順調ではない方なのか、後学のためにも知りたいんですよね。

Aベストアンサー

単行本発行部数は普通公開されていませんね。
普通は第1巻が一番発行部数が多く、最終巻が一番発行部数が少ないです。コレくらいですね。

偶に本人が「公式HP」や「ギャグマンガだと話中」に大体の発行数を書く場合ありますけど。
出版社に聞いても教えてもらえないでしょう。

Q質問です マンガコミックのけいおん!第4巻の初回版についている中野梓オ

質問です マンガコミックのけいおん!第4巻の初回版についている中野梓オリジナル ピックは"とらのあな"でしか手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフオクとかでも手に入りますよ…という冗談はおいといて。

ピックはとらのあな特典ですから、とらのあなでないと付いてきません。
現在品切れとなっている店舗もあるようですが、この手の特典にしては珍しく再入荷するらしいです。詳細は各店にて確認してください。

Q漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いいますと……、
流通過程で書店が20%、取次が10%とり、出版社は著者におおよそ10%(作家さんによってかなりばらつきはあるそうですが)支払うので、残りの60%をとります。
(なお余談ですが、10%の場合、ここから所得税の源泉徴収で1割ないし2割天引きされるので、8%から9%ぐらいになります)

また、出版社はその60%の中から印刷・製本の費用を支払うわけですが、この金額は、装丁・判型・紙質等で大きく変わる一方、部数とはそれほど強く連動していないので、単純に何%が取り分というような計算はできません。
一般に発行部数が多ければ多いほど、金額は高くなりますが割合は少なくなってゆきます。
また例えば表紙にちょっと凹凸を入れたり、カラーページを挟み込んだりすると、途端に金額は跳ね上がり、割合も多くなります。


上記は一般論で、個別の事例では契約関係等によりまったく変わってくることもありますが、ご参考になりましたら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報