プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーター交換して数年
角を触ると少しビリビリするのは設置当初から。
今回年末大掃除で
濡れふきんで拭いているとすごく電気がはしり尋常ではない。
漏電なども確認済で原因は何かわからず困っています。

A 回答 (6件)

明らかに漏電してます。


IHヒーターはいわるゆる電子レンジの周り(本体)が無く下のターンテーブルが内臓されてセラミックの板で綺麗に覆われた物で乱暴に扱うとセラミック板が欠けたり割れたりヒビが入る事があります。
その下に電子レンジと同じ構造の物があり高電圧でとても危険です。
今すぐに使用はしない方が良いです、本当に危険ですよ。
事故が生きてから出は遅いです。
    • good
    • 1

IH本体内部からの漏電です。



漏電チェックしても異常なかったとの事ですが、この場合、IHの電源を抜いていたり、メインスイッチを切っている状態なら、漏電は検知されません。
また、IHで加熱中だけ漏電が発生する場合もあります。

器具本体の漏電であれば電気工事店ではなく、メーカーの仕事になりますから、そちらに相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0

漏電してないから感電しないとは限りません。

もう一つの原因です。
内部回路がケースに触れてるのです。
ビリビリするのは1-3mA程度の電流ですので、それ自体は大丈夫ですが。

>濡れふきんで拭いて・・尋常ではない
これは当たり前ですね。30mA以上だと体に危険ですので、これは危ないです。

設置工事のミスの可能性も大いにありますね。
    • good
    • 0

メーカー、型番などを教えてGOOで公表しましょう。



こういうトラブルはおとなしくしていると、メーカーになめられます。

メーカーに、電話攻勢、メール攻勢で、しつこく連絡しましょう。
私だったら、毎日電話しますよ。

メーカーもうるさい客にはしかたなく対応しますから。
    • good
    • 0

>漏電なども確認済で…



とはどういう意味の日本語ですか。
漏電していることを確認したのですか。

>角を触ると少しビリビリする…

毛糸の防寒服でも着ていれば、身体に貯まった静電気が金属部分へ放電することで、ピリッと感じることはあり得ます。

しかし、静電気など年中起こるわけではなく、いつでもビリビリ感じるのはおかしいです。
それを「漏電」といいます。

万が一漏電が起こったとしても接地 (アース) が効いていれば身体に感じることはないのですが、接地工事もしていないかしてあっても不完全ということになります。

すぐに電気工事店を呼んで改修してもらってください。
下手をすると命を落としますよ。

数年前に工事したときの電気工事業者は覚えていますか。
覚えているならそこに今までの経緯もきちんと説明すれば、無償で対応してくれるでしょう。まともな業者なら。

当時の業者が分からなければ、近所の電気工事店で良いです。
あくまでも電気工事店であって、家電販売店でありませんよ。
もちろん電力会社でもありません。
    • good
    • 2

漏電がおきているのだけど、微量すぎて感知されていないのではないでしょうか?


テスターがあれば、調べられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています