以前から思ってるんですが、
高校野球のユニホームって
なんでほとんどが白なんでしょうか?
チームも区別しにくいような気がします。
派手な色ではいけないという決まりがあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「高校生らしい姿」ということで、地味なデザインにしているらしいです。


他にも、なにしろ「高校生らしく」なければならないですから
「高校生らしい頭髪」ということで、当然"丸刈り"。
「高校生らしい態度」ということで、派手なガッツポーズも「注意」。
もちろん、
「高校生らしく」あたり構わない携帯電話なんかしません。

また、全試合を全国中継するNHKに気を使って
ユニフォームについているスポーツ用品メーカーのロゴを取っちゃったり、
スパイクのラインを黒マジックで塗りつぶしたり(ラインから、シューズメーカーの宣伝になると大変ですからね)
とか、しているとも聞いたことがあります。
高校の生徒さんも野球するのになかなか大変なようです。

主催している朝日新聞社に気を使って
開会式の「国旗掲揚」で、国旗日の丸・国歌君が代反対を叫び、スコアボードに背を向けるってのは...まだ何処の高校もやってないみたいですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『高校生らしく』っていうのがポイントみたいですね(笑)
でも『高校生らしく』って曖昧ですね。
『じゃあ、他の高校生のスポーツは?』って感じですよね。
そう言えば髪形も『丸刈り』でしたね。

お礼日時:2001/08/20 00:06

InFlamesさん、こんにちは。



ヘルメットやバット、グラブなどは、厳格な色彩規定がある様ですが、ユニフォームに関しては「ツートンカラーはダメ」以外には特に色彩規定は無い様です。

結局、会社訪問時のリクルートスーツと同様に、「無難なもの」を選んでるんだと思います。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なんか腑に落ちないですね~。
時代錯誤と言っては言い過ぎでしょうか?
まあサッカーなどと違って
対戦相手とユニホームの色が同じでも支障はきたさないですもんね。

お礼日時:2001/08/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球の練習試合を見て。アマチュア野球には「ホームは後攻」という決まりはないの?

 連休中、私の母校グラウンドで練習試合をしているのを見ました。そこで違和感を感じたのは、母校グラウンドなのに、母校が先攻であったことです。プロ野球で慣れっこになっている「ホームは後攻」というのは、アマチュア野球には一切ないのでしょうか。高校・大学・社会人の事例を教えて頂ければ有難く存じます。

 できれば、プロの「ホームは後攻」の由来も教えて頂ければと思います。恐らく米国由来でしょうが、どういう理由で、どういう経緯で、このルールが採用されたのでしょうか。また、日本のプロ野球でフランチャイズ制が確立される前は、先攻・後攻をどのようにして決めていたのでしょうか。

Aベストアンサー

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り上がれないということもあるし、後攻の方が有利なのでということもあるのかなと思います。


高校野球の練習試合であれば、その時々で先行・後攻をジャンケンで決めることもあるだろうし、あるいは、きょうは先攻で行きたいとホームチームが申請したなどの理由によると思います。練習試合なので、あまり決まりごとにとらわれずやっているのではないかと思います。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り...続きを読む

Qプロ野球のコーチはチームがころころ変わるけどモチベーションとかチームの秘密とか大丈夫?

優勝まっしぐらの阪神ですが、広島色の強い正田打撃コーチが阪神在籍。最近まで阪神打撃コーチだった長島コーチは広島…。

チーム内の秘密とか選手の癖とかいろいろあるのに大丈夫なんですかねぇ。
それと、チームに対する愛着とか…
どうなっているのかご存じないですか?

Aベストアンサー

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆、承知のうえでプレーしていると思いますよ。

例えば、ロッテの李スンヨブ選手はストレートに強く、変化球に弱いことは、ファンレベルでさえ知っています。それを逆手にとって、李選手はあえてホークをねらって日ハム戦の延長戦で勝ち越しのHRをうちました。

弱点に投げてくれば、それを狙って打ち返すのも、作戦の一つなんですよね。

だから、選手の癖に関しては、問題ないと思います。

愛着に関してですが、巨人一筋、又は阪神一筋などでプレーできた選手は恵まれてますが、プロの世界はトレードで球団を渡り歩く選手が多いのも事実です。

球団を渡り歩く選手・コーチは、プロなんですから、愛着よりも、そのときの在籍チームで万全を尽くすことを考えているんではないでしょうか?
なにしろ、プロの世界は熾烈な争いですから、情よりも首が飛ばないことを考えて真剣勝負していると思います。

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆...続きを読む

Qうちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者でもない。とにかく今出来ることは毎日自主練習して体を大きくするためにご飯を食べてよくねること…「本当にこのまま頑張ってレギュラーとれるのか…前のチームにいればレギュラー確定だったのに…辞めるべきでは無かったのか…」旦那は「前のチームのレギュラーを取るのと今のレベル高いチームでレギュラー取るのとでは意味が違う❗ここで最終レギュラー取れんかったら高校で甲子園とか無理やろ❗」って言います…母はお茶当番とか送迎とか仕事をしながら休み無く出来る限りの事はしてます。母としてどんな気持ちで息子を見ていけば良いんでしょうか?

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者で...続きを読む

Aベストアンサー

特にお茶当番、送迎以外すること無いと思います。しいて言えば野球をさせてもらえてるその環境を当たり前だと思うな、って教えることですかね。親御さんがお金を払って当番もしてくれてるからこそ出来るありがたい環境、と理解した上で頑張って欲しいですね。

ちなみにうちの子も野球やってたんですが、中学は少人数の部活の野球だったのでレギュラーで4番バッターで、でも負け試合が多かったです。
知り合いの子は中学は硬式に入って高校も甲子園常連校で実際甲子園も行きましたが、三年の夏でもレギュラーどころかベンチにも入れませんでした(当然知り合いの子の方がうちよりはるかに上手いです)
どちらが楽しいのかは本人次第ですね。

Q今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチー

今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチームより推薦されれば勉強が多少できなくても行けるんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格したのか???です。お父さんは、行く高校がないと嘆いていましたが・・・。
先生は、受験したら何とかすると言っていたそうですが???です。
その後、中の上の大学に行ったみたい。これも推薦かどうかは???
その高校からは、ちょっと無理な大学かな。

野球で頑張っていれば、中学の先生から、明石商業に打診してくれるかも知れないということです。
明石商業にスカウトする先生はいないかも。
報徳、東洋大姫路など、野球に力を入れてる高校ならスカウトの先生はいるでしょうがね。

>今中1でクラブチーム硬式野球やってます。
中学の先生がどこまで考慮してくれるかが???ですね。
中学の野球部の方がわかりやすいかも。

学校の先生に何気なく相談してみたら。
「野球で頑張っていたら成績悪くても明石商業はいれる?」ってね。

まだ中一でしょ。野球も頑張って、勉強も頑張りなさいよ。
野球ばっかり頑張っていたから「あほ」になったという言い訳はダメよ。
こつこつ勉強すれば、大丈夫よ。
頑張りよ。野球も勉強もね。

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格...続きを読む

Q中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くため

中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くために鍛練する感じで、特に体力をつけるための走り込みは半端無いです。うちの息子は小2~ソフトボールをしていましたがそんなに強いチームではなく、体もそんなに大きくばいし足だってそんなに速くないので6年生の後半からクラブチームに入るために父と自主トレを積んできて、クラブチームに入ってからも続けて良い結果が出てると思われている矢先に最近何故か一緒にトレーニングをしません。旦那は「怒ってしまう事が多くなってきたから…」といいます。息子は「放っといて欲しい」と言います。このままで良いのでしぃうか?

Aベストアンサー

反抗期ですね。
家の子供もですよ。反抗期が無い方が怖いとか良く言われる位、反抗期は必要らしいです。
自主トレもしないと自分が困るなどして成長するんですよね。
今、家の子供は中3です。テニスをやるからスクールに行きたい!って中1の時に言われて、突然反抗的になりお休みしたりしました。
努力しなければ負けます。
今では、負けたく無いし、選手に選ばれて試合したい!などで、自分で予定を立ててスクールに、塾にとやってますよ。
まだ、反抗期ですが…
放置してました。余程の事で無い限りは放置です。
いつまでも、親が助けられる訳でもありませんし、自分の世界を大切にして欲しいと思う様にしてます。
心配ですけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報