以前から思ってるんですが、
高校野球のユニホームって
なんでほとんどが白なんでしょうか?
チームも区別しにくいような気がします。
派手な色ではいけないという決まりがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

「高校生らしい姿」ということで、地味なデザインにしているらしいです。

他にも、なにしろ「高校生らしく」なければならないですから
「高校生らしい頭髪」ということで、当然"丸刈り"。
「高校生らしい態度」ということで、派手なガッツポーズも「注意」。
もちろん、
「高校生らしく」あたり構わない携帯電話なんかしません。

また、全試合を全国中継するNHKに気を使って
ユニフォームについているスポーツ用品メーカーのロゴを取っちゃったり、
スパイクのラインを黒マジックで塗りつぶしたり(ラインから、シューズメーカーの宣伝になると大変ですからね)
とか、しているとも聞いたことがあります。
高校の生徒さんも野球するのになかなか大変なようです。

主催している朝日新聞社に気を使って
開会式の「国旗掲揚」で、国旗日の丸・国歌君が代反対を叫び、スコアボードに背を向けるってのは...まだ何処の高校もやってないみたいですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『高校生らしく』っていうのがポイントみたいですね(笑)
でも『高校生らしく』って曖昧ですね。
『じゃあ、他の高校生のスポーツは?』って感じですよね。
そう言えば髪形も『丸刈り』でしたね。

InFlamesさん、こんにちは。

ヘルメットやバット、グラブなどは、厳格な色彩規定がある様ですが、ユニフォームに関しては「ツートンカラーはダメ」以外には特に色彩規定は無い様です。

結局、会社訪問時のリクルートスーツと同様に、「無難なもの」を選んでるんだと思います。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なんか腑に落ちないですね~。
時代錯誤と言っては言い過ぎでしょうか?
まあサッカーなどと違って
対戦相手とユニホームの色が同じでも支障はきたさないですもんね。