プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が癇癪持ちかもしれません。
月に1~2回の頻度で、気に入らないことがあると感情のコントロールができないようで癇癪を起こします。

普段は感情の起伏自体があまりなく、交際中も人混みでイラつくくらいで突然大声を出すほど怒り出すような事はありませんでした。
そしてそれはイライラして口が悪くなる程度のものではなく、明らかに怒りをコントロールできず体が震え「あああ!!むかつく!!」と大きな声を出します。一応本人なりに抑えようとしているのか「うーーーーん!!!」と唸りながらモノを壊したくなるのを抑えてつつ怒りに震えるという感じです。
私に向けてイライラしているわけではないようで矛先が向く事は今のところ無くその点はマシなのですが、突然様子が変わるので怖いしコントロール出来ない姿を見て正直引いています。もし交際中に知ってたら、怖くて結婚は選ばなかったと思います。

怖いし見ててこちらもイライラしてきて「それやめて!!気づいてる?」と思わず叫んでしまいそうです。
年上で落ち着いてるところが良かったから安心して結婚したのに、まるで育てにくい息子のような感覚で毎日気を張って疲れます、


どう接すればいいですか?夫が癇癪起こすとこっちも「それやめてー!!!」と言いたくなってしまいます。

A 回答 (6件)

ちょっと頻度も状態もあまり良くない状態になりつつはあります。

一度精神科を受診してみてはどうでしょうか?自身と向き合うことにはなりますが、これらのスイッチがどんな時に入るのか?また、どんなことをするとオフになるのか?などの流れが理解できてきたら、コントロールもできる様になるかもしれません。

また、ご年齢が分かりませんが、50代ほどであると男性も更年期の症状からイライラが出る事もあります。コレらが当てはまる様であればホルモンコントロールも良いかもしれませんね。

精神科のハードルが高かったら、内科けん心療内科を行える病院へふらっと行ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな時にスイッチが入るのかはこの2ヶ月だけでも大分わかるようになりましたが、私からすればキレるような事ではないので余計に怖いのです。。

年齢は40代前半なのでそろそろ更年期なのでしょうか。
病院嫌いで痛いのも嫌いな夫なので相当根気よく言わないと言ってくれなそうです。まずは自覚してもらわないとですね。、

お礼日時:2020/12/28 18:41

>年上で落ち着いてるところが良かったから安心して結婚したのに、



ふだん落ち着いてておとなしい人って
そんな風に見えても内心では、草食動物みたいに
いつも周囲の様子にピンと神経をはって、気を配っているタイプの人も
いると思います

ときどきそういう自分の中の
ストレスに耐え切れなくなるのでは

理不尽ですけど、
夫婦といえども人と一緒に暮らしてること自体が
ストレスになる場合もあります

毎晩、家にかえると
妻が待っている
夕食の支度をして
不幸ではないけど
ああ、なんて窮屈な生活なんだろう
もう耐えきれないけど
結婚してるので
これは当たり前だし、とか

ときどき離れて暮らすと
いいかも知れませんね

単身赴任になって
1,2か月に1回だけ帰ってくるとか
    • good
    • 0

色々な原因をゆっくり探ってみよう



もしかして感覚過敏なのかもしれません。人より聴覚、視覚、嗅覚などが鋭く、人混みのいろんな人の声がいっぺんに聞こえるとか、強い光がまぶしいとか、臭いに過敏とか、、旦那さんはあまり意識はなく普段は我慢し出来ていても、たまに耐えきれなくなってしまうのかも。

人混み→デジタル耳栓
視覚→部屋の明かりなら兆候を下げる、ブルーライト、紫外線カットのめがねをかける(度なしもあるよ)
臭い→スーパーの下水付近は臭いから近寄らないとか

もちろん他の原因もあるので、、親御さんに聞いてみるのも良いと思いますよ
    • good
    • 0

ストレスや更年期障害でイライラしてるのかもしれませんね



あまりにも酷く耐えられないのであれば気軽に病院で相談してみてはどうでしょうか?
安定剤を処方してくれるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性も更年期障害があるみたいですね。40代前半なのでそろそろなのかも…
他人に迷惑をかけず家庭内の事ならなんとか私が受け流しつつコントロールできればと思うのですが、一旦相手が悪いと思うと大人げない行動にも出る時があるので本当に本当にやめて欲しいです。先日も「そういうのやめて」と言いながら制したのですが、無反応でした。

お礼日時:2020/12/28 18:32

そう言う暴走新幹線に乗ってしまった訳だから、諦めましょう!


イヤなら、飛び降りる離婚するしかあり得ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直一生添い遂げる覚悟もないまま、この人とならとりあえずやっていけそうだという安易な気持ちで結婚(お互いがですが)したので、新幹線降りる選択肢も入れながら考えます。

お礼日時:2020/12/28 18:29

月に1~2日は優秀な方です。

私たち夫婦は2~3日に一度は癇癪を起こしていますが、1時間か2時間後には何もなかったように忘れています。
ストレス解消になっているような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頻度から言えばうちはマシな方なんですね…
とにかく接し方にも困りますし、夫が正しいとしている考え方も理解できないところがあり頭が痛いです。

お礼日時:2020/12/28 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!