ブックオフの鑑定の基準って何ですか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしか、基本的に定価の1割で買取、半額売りだと記憶しています。

状態のひどいもの(多分100円で売ってるやつ)は買ってくれない、もしくはただで引き取ってもらうんだと思います。僕も状態の悪いのと、クラシックのCDは値段がつかなくて持って帰るのもなんだったので引き取ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
100円で売っているやつは
買ってくれないんですね~・・・
僕は前CD売ろうと思ったんですが
お店で状態の悪いので引き取ってもくれませんでした
1割買取なんですねありがとうございました

お礼日時:2001/08/19 23:29

nervaさんのおっしゃっている通りですが、あとカバーがないものも基本的には買い取ってもらえないようです。


私の場合、珍しい専門書籍だったので、カバーがなくても「これは特別に買い取らせていただきます」と店員さんが言っていましたね。
もちろん中身も、メモなど書かれていないか、ページが折れたりしていないか等チェックします。

私見ですが、買い取ってもらえないものをそのまま店側に引き取ってもらう人も多いですが、そうせずに自宅に持ち帰り、ネットオークションで販売すれば意外と高く値がつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
ネットオークションですか。そのような手があったのですね。
さっそくやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 10:59

お近くにお店があるようなので意味の無い回答になってしまいますが、検索して見つけてしまったので、「eBOOKOFF」のURLをご紹介します。


お店のBOOKOFFとは違うのかもしれませんが、「商品のきれいさが基準」とのことです。

参考URL:http://gazoo.com/ebookoff/help_situmon.asp#sell
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
やはり綺麗さなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの風水鑑定を教えてください。

私は、ただ今の場所からどうしても引越しをしなくてはなりません。

それにあたり今気になっているのは次の3点です。

(1)今の家から引っ越す方角について
(2)その引っ越す時期について
(3)その新居が、引越しにあたり「方角が悪い」「間取りが悪い」であったとしても改善方法があるのか

これらのことを含めて、風水のご指導をしていただけるおすすめの鑑定師さんをどなたかご存知じゃないでしょうか?

私は、長崎県在住なのでネットやFAX・郵便物ばどでのやり取りができればと思っております。

ちなみに、引越し先は築50年ほどの旧家で8DK納屋付きです。

Aベストアンサー

こんにちは。
一口に風水と言っても、一人に一流派と言われるほどかなりの数の
流派や解釈があるそうなので、まずはoollooさんのほうでネットなど
で調べてみてはいかがでしょうか?
私が人から聞いたところでは、中国や香港・台湾などでは
八宅派や飛星派、巒頭派と呼ばれる流派を用いて鑑定する風水師
さんが多いそうです。
(もちろん、ほかにも流派はあります。)
日本ではある部分ではかなり個人独自の解釈・鑑定も風水と呼ばれて
誤解されている方もいるようなので、(中国などのいわゆる本家の)
風水鑑定を希望されるのか、それとも特に日本の方に多い、家相
と本場の風水をミックスされたような流派(?)の鑑定を希望される
のか、前もって決めて探されたらいいかもしれませんね。

本家というか、正統派の中国風水をもって鑑定する方は必ず
「~派で鑑定いたします」と前もって説明されると思います。
それを明言できないような人はきちんとした風水の知識に乏しい
人だと思われますので、気をつけてください。

ほかのスレッドでも出てきていたのですが、
中国風水についてわかりやすい解説をされているサイトがあります
ので、もしまだご覧になられていませんでしたらぜひのぞいてみて
ください。

最後になりましたが、風水師さんには現地の物件を直接みてもらう
のが一番ですが、不可能な場合には物件の周りの様子・地勢・状況や
物件の正確な間取り図、建てられた年月日、入居される方のパーソナ
ルデータなど詳しいデータも必要になるはずですので、風水師さんを
探すのと同時進行で準備されておいた方がいいかと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/index.html

こんにちは。
一口に風水と言っても、一人に一流派と言われるほどかなりの数の
流派や解釈があるそうなので、まずはoollooさんのほうでネットなど
で調べてみてはいかがでしょうか?
私が人から聞いたところでは、中国や香港・台湾などでは
八宅派や飛星派、巒頭派と呼ばれる流派を用いて鑑定する風水師
さんが多いそうです。
(もちろん、ほかにも流派はあります。)
日本ではある部分ではかなり個人独自の解釈・鑑定も風水と呼ばれて
誤解されている方もいるようなので、(中国などのいわゆる本家の)
...続きを読む

Q労働基準監督署ってどんなところですか?

会社で従業員が10人以上になったので就業規則を作成しています。
出来上がったら労働基準監督署に届けるとの事ですが、労働基準監督署ってどんなところですか?
就業規則で労基法ギリギリだったり、ちょっと違反しているような部分があります。そういうチェックは厳しいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足です。

労働者が1名でも居れば、労災保険と失業保険の加入が必要ですが、就業規則は労働者が10名以上の場合に、労基署に届ける必要があるのです。

さて、本題ですが、最近の労基署は親切ですから、特に法律に違反していない限り心配することはありません。

就業規則についても、事前に原案を持って行き相談すれば、法律に違反している部分があれば、このようにした方が良い等と、いろいろと指導してもらえます。

いずれにしても、内容は全て点検しますから、法令に違反している部分は修正する必要があります。

Q風水鑑定士を紹介してください。

現在の自宅に引っ越してから、事故やトラブルで散財しています。
引越し後から急になので、なにか風水的に問題があるのではないかと思いはじめました。
風水の本なども買ってみたのですが、住む人の生年月日や間取りなどで
一概には判定できないようなので、一度自宅に来てみてもらえる方を探しています。
自宅は横浜市です。
どなたか経験者の方で「この人は良かった」という方がいたら紹介してください。

Aベストアンサー

横浜からだと、非常に遠いですが、大阪天保山マーケットプレイス2階の「かいうんや」。
物凄く良いです。遠いと思って諦めずに、一度読んでみてください。私がやってる方法を書きますが、他にも色々あるみたいなので、一度、お店に相談されると良いと思います。

完全予約制です。
(が、電話での相談もしていると小耳にはさんだ事があります)予約日は、毎月1日のみ。人気が高く電話予約はほとんど不可能です。好きな人は、月末の夜中から並んでいるほど人気があります。その日に、予約する為の時間の紙を貰って、その日に、翌月の予約を入れます。で、予約した日に行くと、見てもらえます。
見方は、家相(家の正確な見取り図により)や風水だけでなく、今現在自分が持っているパワーを判定してくれて、鑑定料金は必要ありません。
そして、自分が開運する為に、例えば家相がいまいちの場合、水晶とか色々何処にどう言う風に置いたら変るよといった内容のアドバイスをくれます。石で出来たブレスレットも作って貰えます。その石のブレスレットの料金だけを貰っているようです。水晶等をそろえるかどうかは自分次第なので、そこの金額は人により異なりますが、大体、ブレスレットだけなら、5千円~8千円程度です。

私も、数年通っていますが、もともとは当然信頼などしていませんでした。でも、自分について話をする前に、石を使って、今の現状を占うと言うか、判定されるのですが、その時点で、全ての今の状況を紙に書いてくれます。その後で、話を聞いてくれるのですが、紙に書いてくれる内容が、又、非常に現状にあっているのです。怖いくらいに。
で、言われるとおりにしていたのですが、事情があって、その方法を崩したら、かなり、運気がかわり、悪くなりました。その時に、言われたのが、直前で手元に欲しいものを取り逃がす状況をつくってしまたねっと言う事でしたが、実際、その時の状況は、直前で全てを逃すと言う事を多くしていた感じで当たっていました。恋愛と関係の無い時は、恋愛の話は一言も出てこず、気になる人が居る時は、見事にあてられて、ほんとに、怖いくらい凄いです。
現在は、それを修正するためのアドバイスを貰い、実行しています。

反対に、友達は、言われた事を、言われたままにしていたら、かなり、状況が良くなって行って、現在、それをさらにパワーアップする為のアドバイスを貰っていました。

信じるか、信じないかは本人の自由ですが、本当に気になる様なら絶対お勧めです。交通費を掛けて来たとしても、その価値は絶対にあると思いますよ。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kaiunya/

横浜からだと、非常に遠いですが、大阪天保山マーケットプレイス2階の「かいうんや」。
物凄く良いです。遠いと思って諦めずに、一度読んでみてください。私がやってる方法を書きますが、他にも色々あるみたいなので、一度、お店に相談されると良いと思います。

完全予約制です。
(が、電話での相談もしていると小耳にはさんだ事があります)予約日は、毎月1日のみ。人気が高く電話予約はほとんど不可能です。好きな人は、月末の夜中から並んでいるほど人気があります。その日に、予約する為の時間の紙を...続きを読む

Q30代前半女です。事業を始めたいのですが、何からすれば良いのか教えて下さい。

父の経営する株式会社があります(株はほぼ100%父が持っています)。
計2名で細々とやっているのですが、2人共高齢になってきたのと、事業は以前やっていた事の売掛けをある程度集めるのがメインで、そろそろ辞めようと考えています。

しかし、一応代々続いているし株式会社だし
そのままつぶすのはなんだか忍びないので
私が新規事業を起こして、運営するなら
この会社を利用して、引き継いで欲しい。と
提案されました。

やる気もあります。アイデアもいくつかあります。
しかし、何から手をつけたらよいのかわかりません。
(今派遣社員で別会社に勤めています)
経理の知識もなければ、営業の経験もなし。
1年前から、経済や経営の勉強をちょっとかじった程度。

表題の通り、何から手をつければよいのか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は28歳で、小規模なIT関連会社を経営しています。
いまから約7年前、大学4年のとき起業しました。
勢いで起業してしまったようなもので、本を片手に自身で「合資会社」を四苦八苦しながら登記しました。

登記の苦労を考えると、chokoraさんは既に会社法人自体(しかも株式会社)があるようで、うらやましい限りです。
ただ、先代(お父さま)から引き継ぐということで、別のたいへんさもあると思います。

お父様の会社は現在特に借金などは抱えていらっしゃらないでしょうか。
また、スタッフはお父様とプラス1名の計2名ですね?
プラス1名の方は役員でしょうか?また、身内でしょうか?
現在の役員構成はどうでしょう?

まずは引き継がれることになる、お父様の会社の現況をよく調べておかれた方が良いでしょう。
借金があるとすれば、それを返済していかなければならないわけですし、プラス1名の方の身の振り方も考えなければなりません。

一番ベストな方法は、事業分野も全く新しくするのですから、財務面、人事面を可能な限り一度クリアしてしまうことでしょう。
要はゼロから出発しよう、ということです。

次に自分がこの会社でどんな事業をするのか?
だれにどのように売っていくのか?
どのように納品し、請求を立て、売上を立てていくのか?
出て行く経費はなにか?

といったことをおおまかで構わないので、箇条書きにするなどして、まとめると良いと思います。
特にかしこまった事業計画書にする必要はないと思います。
むしろ、ご自身の頭の中でよくまとめ理解する、ということが大切です。

また、お父様はご高齢とのことですので、おそらく経営者のお仲間もいらっしゃると思います。
それらの方々の意見を参考にするのも良いでしょう。
経営者は社内では孤独になりがちですので、経営者のネットワークをつくっておくことも大切です。

会社の新しい事業分野、方向性が定まったら、事務手続的なことも進める必要があります。
事業分野が変わるということは、定款変更の必要も出てきます。役員も必要に応じて、構成を変える必要があるでしょう。
株式会社ですので、形式的にですが、株主総会や取締役会の議事録も必要になります。
こちらは専門的な部分もあるので、お金はかかりますが、司法書士さんなどに手伝っていただくことになるでしょう。

諸手続きが終わった後、いよいよ chokora さんの経営する生まれ変わった会社がスタートすることになりますが、あとはこれまで築いてきた人脈などをつかって、地道にコツコツと営業し、売上を積み上げていくことが大切です。

最初からあまりお金をかけて、背伸びしすぎないことが大切です。
最初から借金を背負ってしまうと、借金を返済することが会社の目標になってしまい、本末転倒になってしまいます。
もちろん、業種によっては借金も必要ですが、chokora さんのお考えの業種はおそらく借金をせずとも展開していけるのではないでしょうか。

私も60万円の貯金を資本金にあて今日まで展開してきましたが、いまのところ借金らしいものはしていません。(もちろん銀行のお付き合いとかはありますが)

会社は基本的に
  ○アイディア
  ○商品・サービス
  ○営業
  ○制作・納品
  ○請求
  ○入金
  ○経理
で最初はまわっていくと思います。(もれ落ちがあるかもしれませんが)
人数が増えていけば、人事・労務管理などが加わっていきます。

アイディア~入金については、仕事の一通りの流れなので、抵抗なくできると思うのですが、経理はどうやってやればいいのだろう、と不安になると思います。
しかし、小規模な内は、まずは簡単な経理ソフトなどをつかって、家計簿をつける感覚で収支を記録していけば良いでしょう。
収支をきちんと記録し、領収書などの管理(保管)をしっかりしておけば、まずは大丈夫です。
納税についても、税務署などで教えてくれます。
要は会社の経理を自分の財布のように思って運用することです。

そして、ある程度売上が伸び、体力がついてきたら、税理士さんなどに手伝っていただいて、運用していけば良いと思います。

その他、社会保険・厚生年金など、いろいろな手続きも覚えていく必要がありますが、最初は1名くらいからスタートされるとのことですので、こちらは会社をまわしながら、本を読んだりして勉強していけば良いと思います。

外回り(営業・販売をする)の役割を担うスタッフと経理などの事務をしっかりおさえるスタッフの役割分担で会社をまわせると良いのですが、無理であれば、最初は自分で全てまわすことになりますね。
ただ、経営者として一通りの仕事は経験しておいた方が良いでしょう。

長々と書きましたが、経営の原動力は、夢へ向かう熱い想い、仕事のワクワク感だと思います。
がんばってください。

私は28歳で、小規模なIT関連会社を経営しています。
いまから約7年前、大学4年のとき起業しました。
勢いで起業してしまったようなもので、本を片手に自身で「合資会社」を四苦八苦しながら登記しました。

登記の苦労を考えると、chokoraさんは既に会社法人自体(しかも株式会社)があるようで、うらやましい限りです。
ただ、先代(お父さま)から引き継ぐということで、別のたいへんさもあると思います。

お父様の会社は現在特に借金などは抱えていらっしゃらないでしょうか。
また、スタッフはお父...続きを読む

Q玄空飛星派風水で施工年月日がわからない

玄空飛星派風水で施工年月日がわからない場合は、鑑定できませんか?

私は山村の築150年ほどの古民家に住んでいます。
本を読みながら独学で、少しでも改善したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。風水を学んでいる者です。

独学で玄空飛星、大変とは思いますが頑張って学んでおられるのですね。
お疲れ様です。(^-^)

施行年月日が分からない事は、現地鑑定に行けば良くあります。
そのような時の対処法をお伝えしますね。

少し知識がいるのですが、寝室に狙いを定めます。
そして大体このくらいの年数に建てられていると想定し、3つほど家全体の
飛星盤を作ります。
長い事その住居に寝泊まりしていれば、確実に寝室の象意を受けているので、
今まで大きなイベントがあった年を書き出し、年数を重ね合わせてどの飛星盤に
合うかを確認します。

そうすることにより、大体いけますよ。
ただし、やはりどのような星の組み合わせによって、何が起こるかを知って
おかなくてはいけないのがネックです。

Q粗利益って何ですか?

粗利益ってなんですか?教えてください

Aベストアンサー

売上から仕入原価を差引いた利益を粗利益と呼んでいます。

売上(販売)額-売上(仕入)原価=粗利益

粗利益÷売上(販売)額=粗利益率

又、粗利益を損益計算書では「売上総利益」と表示します。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://finance.goo.ne.jp/yuho/profit/ararieki.html

Q風水を参考に家具の色・配置

この度、引越しをする事になり今ある家具の配置・購入予定の家具やカーテンの色など、自分なりになんとなくイメージしている物はあるのですが、出来れば、そのイメージに風水を取り入れたいと思っています。
新宿周辺で図面を見て風水アドバイスを受けられる所(おわかりでしたら鑑定料も)をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Dr.コパの「祥設計」を参考に。

参考URL:http://www.copa.ne.jp/sho-sekkei/

Q仕事の基礎って何ですか?

将来起業したいと思っています。今は営業職をしています。
よく「仕事の基本は営業だ。営業が出来れば何でも出来る。」なんてことも聞きますが、僕が思うに仕事の基本は営業と企画だと思います。
実際起業するにあたって、これだけはしっかりと学んでおくべき事って何だと思いますか?

Aベストアンサー

リスクの把握とその回避方法
起業分野での関係法令
コスト意識として簿記
各分野での人脈の形成

Q前回のジャンクSPORTSの風水で・・・

前回の【ジャンクスポーツ】で風水師の方がアスリートの事を風水鑑定していたと思うのですが、
その際「真ん中にトイレのある家」について話していたと思います。

トイレが真ん中にある家はオススメしない。
もしそこに引越しが決まっているのなら○○をおくのがベスト。
もしくは盛り塩でもいい。

といっていたと思うのですが、一部聞き逃してしまいました。
この○○は何と言っていましたか?
家電だったと思うのですが・・・

もし見ていた方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

今晩は
ビデオに録画していたので確認しました。
風水鑑定していたのは直居由美里さんでしたね。
#2さんも回答しておられますが
イオン発生器を置くのが一番いいと言ってました。
ご参考まで。

http://sunhome-interior.com/kagakufusui/

参考URL:http://www.yumily.co.jp/profile/yumily_profile.html

Q通所リハビリテーションの職員基準数を教えてください。

老人保健施設(利用定数60人)に併設して、利用者定数20人の通所リハビリテーションを開設したいのですが、法が定めている必要最低の職員数を教えてください。下記の考えで良いのか併せてお願いします。
(1)医師は介護老人保健施設との兼務  1人
(2)理学療法士 0.2人(常勤勤務時間8時間なので内6時間は老健施設に勤務、残りの2時間は通所リハに勤務)
(3)看護職員 1.8人(正規職員1人・パート0.8人)
(4)介護職員 2人
 以上の職種とスタッフ数が、法的な最低基準になっていますか。

Aベストアンサー

第8章 通所リハビリテーション第2節 人員に関する基準(従業者の員数) 第111条
○ 医  師
  入所定員が100人未満の施設で、常勤の医師が1人以上配置されている場合。
 (利用者数+入所者数×70%)-100%÷200の数以上。
上記以外の場合。
(利用者数-入所者数の3割)÷200の数以上。
○ 理学療法士、作業療法士
  利用者÷100の数以上(常勤換算)
○ 看護職員、介護職員
  通所リハビリの単位(10人以下の利用者)ごとに、サービス提供  時間帯を通じてもっぱらサービス提供にあたる。
  利用者:看護・介護職員=10:1以上
○ 支援相談員
  利用者÷100の数以上(常勤換算)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報