いちばん失敗した人決定戦

メンタルクリニックの通院費が月に1万円かかってるんですが、医療費控除などは受けられるでしょうか?
4月末から通ってるので7〜8万くらいだと思います。

A 回答 (4件)

医療機関と調剤薬局の領収書があり、それらを合計して10万円以上であれば、10万円を超えた額について(医療費合計が12万円なら12万円から10万円を減じた2万円について)医療費控除が受けられます。

通院に罹った交通費も加えることができます。電車バスなど領収書が出ない交通機関の場合なら、日にちと使用した交通機関と交通費の記録のリストを提出すれば大丈夫。タクシーは要領収書(使用した理由を訊かれるかもしれません)。

と言う感じですね。
    • good
    • 0

ふつーのルートを適用されるより、精神障害者手帳を取得されて医療助成を受けたほうがいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!そうします。医者が二級の審査は厳しいよ〜って言ってきますが笑

お礼日時:2020/12/29 10:24

通院時に電車やバスといった公共交通機関を利用した場合の交通費は、医療費控除の対象となります。


<詳しいサイト>
https://hoken.niaeru.com/media/social-security-t …
    • good
    • 0

1月から12月までの医療費が10万円を超えたら、その超えた分の医療費が控除の対象になります。


通院に公共の交通機関を利用するとその交通費も控除の対象です。
病院以外にも風邪薬などの市販薬も対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部なにか記録などを残しておかないといけないんですよね?
近くのドラッグ店であればレシートとかですか?

お礼日時:2020/12/28 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!