システムメンテナンスのお知らせ

人間の最小可聴音圧レベルは,0dBで,圧力は20µPaというのは,よく知られていると思います。この場合の圧力,20µPaとは,両振幅でしょうか? 片振幅でしょうか? 一般に,振幅というと片振幅を示しますので,混乱してしまうのですが,この20µPaというのはどちらになりますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

お礼のコメントありがとうございます。

AC100Vが実効値、というのと同じですね。

正弦波の音はこれと同じことが言えると思いますが、実際の音は正弦波とは違うため、これにはあてはまらないかもしれないと思っています。
    • 1

私は片振幅だと思います。

太鼓をたたいた時に太鼓の皮の振動によって粗密波ができますが、太鼓の皮が空気を押した時にプラス〇Pa、引っ込んだ時にマイナス〇Paになると、その音を聞いている人の鼓膜も同じように振動すると考えたからです。測定上もこの方がめんどくさいことにならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後調べたところ,20μPaは,実効値であることがわかりました。
実効値は,片振幅の1/√2ですね。
ですので,正弦波でいうと,±28μPaの振幅で,実効値で20μPa。
ということでした。