現在イギリスで生活しております。色々と話し合って日本に数年住んでみたいということになりました。そこでイギリス人の主人の仕事探しのことなのですが。彼は英語でTelecommunications(日本語では通信だと思います・・)という分野で現在働いていてその分野の仕事を日本でもやりたいといっております。そこで外人が
日本で仕事を探したいときにはどうすればいいかということをお聞きしたいと思っています。このgooのホームページから「ビジネスと経済」、「仕事の情報」そして
「外資系企業、海外」のページでいろいろなウェブサイトを探して見てみましたがどうもイマイチで・・・。「通信」という分野自体も少ないみたいですし・・。
ある人には実際日本にいないと仕事は見つけにくいともいわれましたけれども
それでは経済的にも安定できないと思うのでしたくありません。外人向けの
リクルートの会社はあるのでしょうか?もしそうならば具体的にどのような会社が
あるのでしょうか?そして日本で通信関係の仕事をするのは難しいのでしょうか?
ちなみに彼の日本語は初級程度で、この通信の仕事は5年の経験をもっています。
どんなことでもアドバイスのある方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Nilです。

gaijinpotのことですが、サーバーがダウンしていただけだと思います
よ。また見てみてください。メールマガジンみたいに、登録すると一週間に一回
くらい求人ののったメールが届きますよ。

http://www.gaijinpot.com
http://www.jobdragon.com
http://www.hijobs.com

そのほかにもアジアネット、Tokyo Classifiedなど沢山あるようです。
    • good
    • 0

今日、仕事でJapan Timesを見ていたら、求人欄と一緒に求職者の広告も出ていました。


ざーっと見た感じ、「英語を教えます」というのが多かったような気がしますが・・・。

Japan Timesなどの日本の英語新聞などに求職広告を出すというのも一つの手かもしれません。
求職広告なら、日本にいなくても出せると思います。

ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、求職広告を出すのにいくらくらいかかるのかなど調べてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 03:49

通信と一口に言っても、


幅広いですでの、
インフラ関連なのか、
ソフト関連なのか、
はたまた、職種は何なのか?
等によりますね。

職探しは、
自分で探すほかに、
人材紹介会社を利用する手もあります。
人材紹介会社の場合は、通常は、カウンセリングを
したのちに、企業紹介するのが原則ですので、
メールでのやり取りは、難しいですね。

いずれにしても、イロイロ調べてみたらどうでしょう。
それこそ、海外の通信費は安いでしょうから、
ごゆっくりどうぞ。

下記URLに、いっぱい情報がありますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きいてみたところインフラ関係をやっているそうですけれども・・。でも、この英語から日本語への訳も難しいんですよね・・・。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 05:13

もしかしたら可能性がある、ということで…



イギリスの通信関係といえば「British telecom」が有名ですので、そちらに行って日本に行くような職はないか聞いてみるのはどうでしょう?「日本テレコム」と資本提携の関係にありますので、あるいは見つかるかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Britsh TelecomはJ-phoneと日本テレコムの株をかなりの数持っていましたけれども最近Vodafoneという会社に
売ってしまってほとんどないそうです。
そこでそのVodafoneに履歴書を送ったりしていますがこれもまたイマイチです。回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 03:43

具体的に通信という分野でどういう仕事をしているのかわからなかったのと、


その分野について詳しくないのであまり参考にならないかもしれませんが、
実はうちの主人も外国人なんです。
海外で見つけてからくるというのはけっこう難しいと思います。また、だんな
さんが日本語が初級レベルという点でも不利になります。日本でみつけるなら
JAPAN TIMESはけっこう主人も活用していて、通信とかもときどき求人みかけ
ます。JAPAN TIMESにのってるような会社なら、英語だけでも働けると思いま
す。主人はweb programmingなどの分野で探していますが、面接にも日本人で
英語ができる人もくるので、技術的に同じくらいだとすると不利になりますね。
まだその分野ではみつけられてないので、一応電話営業のfull-time(ちなみ
にこれもジャパタイでみつけました)の仕事をしながら、毎週履歴書を送った
りしています。あとはハローワークにいったり。外国人技術者用のハローワー
クもあります。
英語話者で大卒なら語学講師の仕事はすぐみつかります。それをしながら就職
活動というのはいやなんですよね。数年暮らすという点からも…。うちの主人
は英語話者ではないので職さがしは大変でーす。でもあんまり深く考えず、仕
事なんてなんとかなるさ~、それまでは私だけの給料でも十分だし♪というか
んじなのでしばらくは一般的に言ったら不安定なのかもしれませんが、生活は
できてます。
あ、主人がこんなサイトみましたか~?ということで、ガイジンポットという
ところ、もしまだ見られてないようでしたらご参考までに…。あとジョブドラ
ゴンとかハイジョブスとかあるようなんですが、URLがちょっと今わからない
ので、サーチしてみてください。がんばってください。

参考URL:http://www.gaijinpot.com 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。周りに特に相談できる人がいないのでこのようにすぐ回答していただいてとても心強いです。
やはりNilさんのおっしゃる通り日本語が出来ないと不利になるのですね。実はつい最近まで夏休みとして日本の私の両親の所に遊びに行ってました。そこで色々情報を得られるかなと思っていましたけれどもそれもイマイチで。ま、とにかくその時に父がわざわざ主人のためにJapan Timesをとってくれていて毎日目を通していました。その時には特にこれといったものはなかったのですが。そうですね、Nilさんのおっしゃる通り英会話の講師を少ししながら通信の仕事を探すという方法もありますよね。少しの犠牲は仕方ないのかもありません。
主人とその辺を話し合ってみます。あの、紹介のありました参考URL今試してみたらサーバーが見つからないとでてしまったのですが・・・。
ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q月曜日にある企業の二次面接があります。 外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。 英会話が全

月曜日にある企業の二次面接があります。
外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。
英会話が全く駄目なので、問い合わせをしたら、自己紹介だけ英語でしてくれ、あとは通訳しますと…
自己紹介は、丸暗記しましたが、面接時に頭が真っ白になりそうです。
何か対策ありませんよね…

外人の面接官は、アジアの責任者らしいです。これは実質 最終面接なのでしょうか?

問い合わせをしたら、急いで日本人マネージャーから電話がありました。
これは、選考で優位な立場なのでしょうかか?
気のせいですよね…

すみません、拙い質問…すみません。

Aベストアンサー

おじさんです。
「何か対策ありませんよね…」
→外資系なのでしょうか。
それであれば、今後英語を使うことが増えていくでしょう。
そのためには、ある程度の英会話力が必要です。
「これは、選考で優位な立場なのでしょうかか? 気のせいですよね…」
→多分、あなたの人物はいいのだと思います。
あとは英会話力でしょう。

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります

ラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります?

Aベストアンサー

場所にもよりますが24時くらいまでは大忙しですよ。特に23時までは次の客が待っています。
短時間で清掃やベットメーキングしないと回転率が落ちます。でも、油断はできません。スタッフの人数が減りますので大変でしょう。
それを出来る人間だけが得る金額だと思います。

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Q待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる 「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなけれ

待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる

「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなければ仕事はある。」

こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてると思います

飢えてる人間が食べ物を探す時に、その質や食べ方にこだわらないのと同じで、飢えているやつに良い食べ物なんか与えても味なんか分からないし、飢えた人間は汚い食べ方で食べる

それと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。

とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。

それよりも

「俺はシステム開発の仕事しかしない。C言語も使えるし、技術はある。月給は最低でも30万以上」

こうやって、こだわりをもって仕事を探す人の方が仕事に責任感をもって最後までやり遂げる人が多い。

でも、日本では前者の方が良いように言われますよね?健気だとかいって。

後者は傲慢だ贅沢だとか言って嫌う。


自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?

仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか?


「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」

「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」

この手の発言は仕事をナメた発言であると思います。

待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる

「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなければ仕事はある。」

こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてると思います

飢えてる人間が食べ物を探す時に、その質や食べ方にこだわらないのと同じで、飢えているやつに良い食べ物なんか与えても味なんか分からないし、飢えた人間は汚い食べ方で食べる

それと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。

とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。

それよりも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

>自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?
>仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか?

おっしゃることはもっともです。しかし「こだわりを持って仕事をさがし」ても、実際そういう仕事がどれだけあるかの問題もあります。また待遇が良ければ応募者も殺到するでしょう。そうした就職戦線の中で勝ち抜くためには生半可の能力では歯が立ちません。

また私の経験でいえば、質問者様はそうではないと思いますが、「こだわりを持つ」人って口は動くけれど手は動かない、プライドばかり高くて能力はたいしたことがない、という人が多いんですよ。本当に能力のある人は、どんな職種でもポイントをおさえて非常にうまくこなしていきますね。

>「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」
>「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」
>この手の発言は仕事をナメた発言であると思います。

確かに卑屈とも思いますが、でも当事者にとっては切迫している事情があります。背に腹は替えられませんので、一概に批判する気にはなれません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

>自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?
>仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか?

おっしゃることはもっともです。しかし「こだわりを持って仕事をさがし」ても、実際そういう仕事がどれだけあるかの問題もあります。また待遇が良ければ応募者も殺到するでしょう。そうした就職戦線の中で勝ち抜くためには生半可の能力では歯が立ちません。

また私の経験でいえば、質問者様はそうではないと思いますが、「こだわりを持つ」人...続きを読む

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Q男にとって、好きな仕事と給料のいい仕事どっちの方が大切ですか?「男はきゅうりょうのいい仕事より自分の

男にとって、好きな仕事と給料のいい仕事どっちの方が大切ですか?「男はきゅうりょうのいい仕事より自分の好きな仕事を見つけることが大切です。」という意見についてエッセイを書いていますが皆さんはどう思いますか。聞いてください。

Aベストアンサー

給料のいい仕事は好きな仕事になります。
好きな仕事がマッチンクがよければ、とても簡単に(努力もせず)給料はよくなります。
ワーカーホリックって言葉は最近聞きませんが、
なぜそういう状態になってるかって、好きであり、給料もいいからでしょう。
でないなら、あほです。ぞくにいうお前はバカか?ってやつです。
そのエッセイがいくらになるか気になるところですね。
好きなことを書いて給料がよいのでなければ。これ以外受けないですよ。
(苦労して給料が安いなら、やめたほうが精神衛生上吉)

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q今日仕事で失敗しました。仕事に入って二カ月です。 仕事の内容は、 白タオルをふくろにいれるんですが、

今日仕事で失敗しました。仕事に入って二カ月です。


仕事の内容は、
白タオルをふくろにいれるんですが、今日は白タオルが少なくて、私が大きい袋を出してしまった事です。

それで、主任に「これちがうやろ!大きい袋ちがうわ!白タオル少ないやろ小さい袋を出しなさい」と人前で怒られてしまいました。

自分でも悪いが、そんなに人前で怒鳴らなくていいじゃないかなって思いました。

休憩中はロッカー中で休憩しました。
だけど、そしたら、主任が喋る相手いないからロッカー行ったちゃうとか聞こえてしまって。

帰るときはお疲れ様ですっと言ったらお疲れ様╰(*´︶`*)╯♡と言われてころっとなっていたのでホッとしました。

Aベストアンサー

>だけど、まだ心が痛みます

そんなこと引きずらないでいいですよ。
仕事で失敗して怒鳴られることなんて、
誰にでもあることです。
周りも特になんとも思ってないですよ。
「これからは失敗しないようにしよう」と
思ってれば大丈夫。
挫けず頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報