【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

公務員は許認可権握ってるから基本的に無力の民間人より社会的に「上」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔から公務員というのは貧しい家庭の人が安月給でも安定を求めて目指す職業です。

給料も安いですから、当時は高卒家庭で本人も高卒という子供が多かったですね。(大卒に並び箔つけるために公務員しながら社会人入学する人もいましたね。)
そして、大卒は一部上場企業の総合職(給料は公務員の二倍以上)と相場が決まってました。
現在の公務員の給料は、公務員自身が労働者の賃上げ運動(税金なのですが)によって勝ちとったもので、評価額ではありません。
そのせいか公務員には労働組合が強いイメージが染み付いており、民間人より社会的に上という認識は持っていません。
    • 0

賢い人が国を統治するというのが共産主義。

官僚社会は社会主義かな。

日本は民主主義であり資本主義だから、税金生活者である公務員は社会的に民間人の下、政治家の下僕です。
    • 0

公務員の持つ権限を上手に使って、GTECで大学入試英語を独占しようとした民間ベネッセの方が、はるかにうわてです

• 0